OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

清涼飲料水について

• 暇なときにでも
  • 質問No.125196
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (25/163)

清涼飲料水っていったいなんなんでしょうか?
お茶でも清涼飲料水って書いてあるし。
清涼飲料水っていうと体に悪いイメージがあるんだけど、
どうなんでしょう?教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

清涼飲料水は法律用語です。
食品衛生法で「アルコール分1%未満のすべての飲料で、容器に入ったもの」はすべて清涼飲料水と規定されています。
ただの水も、お茶も、果汁飲料も炭酸飲料もスポーツドリンクも、ぜんぶ法律的には清涼飲料水なんです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

アルコール飲料以外を「ソフトドリンク」といいますよね。 それと同じような位置付けかなぁ、、となんとなく思っていました。 私の考えでは、ノンアルコール飲料は清涼飲料水。という感じです。 自信はなしです。
アルコール飲料以外を「ソフトドリンク」といいますよね。
それと同じような位置付けかなぁ、、となんとなく思っていました。
私の考えでは、ノンアルコール飲料は清涼飲料水。という感じです。
自信はなしです。

• 回答No.3

清涼飲料水とは、一般的には、サイダー、レモン、コーラなどの炭酸飲料、果汁入り飲料、コーヒー飲料、ウーロン茶飲料等の茶系飲料、ミネラルウォーター等又は、フルーツシロップの総称として使用しています。 食品衛生法では,清涼飲料水とは,乳酸菌飲料,乳及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料を云うと定義されています。 詳細は、参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
清涼飲料水とは、一般的には、サイダー、レモン、コーラなどの炭酸飲料、果汁入り飲料、コーヒー飲料、ウーロン茶飲料等の茶系飲料、ミネラルウォーター等又は、フルーツシロップの総称として使用しています。

食品衛生法では,清涼飲料水とは,乳酸菌飲料,乳及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料を云うと定義されています。

詳細は、参考URLをご覧ください。