• ベストアンサー

多量のアルファ米 簡単レシピお願いします

災害用のアルファ米をたくさん頂きました。が、期限があと3週間程度です。1食ごとに分かれていて(100g:出来上がり260g)便利そうなのですが、アルファ米を生かしたようなレシピなどありましたらお願いします! 普通にお湯で戻すにも2、30分かかるみたいで、お鍋で煮たら早いのでしょうか!?雑炊みたいになっちゃうか? 白米にこれをたすと簡単でおいしい!などでもOKです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8108
回答No.2

フライパンでパエリアの様な洋風炊き込みご飯が作れます。 牛・チキンスープにアルファ米とバターを入れて冷凍のエビ等の海鮮とか冷凍野菜を入れて炊き込むだけです。日本米と違いパラパラに仕上がります。水加減は少なめからお試し下さい。 それか単純に焼き飯に使うとパラパラの焼き飯が作れます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

うまく行くかどうか疑問です。 1.普通に炊飯。 2.オーブンで御菓子の要領で焼く 3.醤油+砂糖をはけ塗り 以上でせんべいになります(陸稲うるち米)。 「災害用α米」を見たことがないので.依然私がさくつけしていた陸稲うるちまいとしてこたえました。