• ベストアンサー

展示で使いたい布100mくらい・・・

美術大学に通う学生なのですが 文化祭で展示を行う際、濃紺の伸縮性がある 布を使おうと思っています。 多く見積もって100mくらい必要かなと思っているのですが 「日暮里に買いに行くより ネットで探して送ってもらうほうが手っ取り早いかな」とか 「でも布地の質感も確かめたいし・・・」とか 色々悩んでいます。 そもそも同じ布を100m買うと言う時点で ちょっと無理ありますかね? 同じような布を買い足していって100mにする っていう手しかないでしょうか? 100mなんて莫大な単位で布を買ったことがないので どうすることが一番適切でしょうか? どのかたご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-eri
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

以前検索で見つけたお店を紹介します。 使用例のページに舞台装飾やイベントなどの画像もあるので、たぶん大量の注文も受けてくれると思います。 サンプルも送ってくれるようですよ。 どのような場面で使われるのかわかりませんが、布選びや予算などもメールや電話でお店の方に相談に乗っていただいたら良いと思います。 大掛かりな展示のようですね。成功するようにがんばってください。

参考URL:
http://www.kijiya.com/
gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介していただいたサイトは結構良い品を揃えていて、本当のプロが使うような業者さんみたいですね。今回は利用しないのですが、今後何か作りたくなったとき参考に出来そうです。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.1

とりあえず、インターネットや直接いくお店のどちらでもいいので、100m程の注文が可能かまずは聞いてみたらいいと思います。 布の質をしりたいなら直接店に行ったほうがいいかもしれませんが、希望の布質があるなら希望を言えばネットでも可能だと思います。 その上で、直接店にいくなら持ち運びはどうするか、ネットなら送料はどうなのかとか、考えてみては?

gogo7188yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々考えてネットオークションで安く手に入れることにしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジアの布が買えるお店

    アジアの布が買えるお店を教えてください。(雑貨関係なら多くの店がありますが)巻きスカートなどを作りたいので布をメートル単位で入手したいのです。大阪・京都・神戸エリアで店頭販売しているところをご存知の方、よろしくお願いします。または通販サイトでもいいです。

  • 台湾の布の問屋街

    8/25~27の予定で,台湾(台北)へ旅行します。そこで,台湾へ行ったら,布の問屋街へ行って,布地を買いたいと思っています。(自分で洋服を作るため) 台北には布の問屋街があると聞いたのですが,どの辺なのでしょうか?実際に買った事がある方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら,買うとき注意すること(どの様な単位で売っている,小売りをしてくれるかしてくれないか見分ける方法…)など,教えていただけませんでしょうか。 できれば,安くシルクを買えたらいいなぁと思っています。 また,チャイナボタンとかを売っているところがあれば,そちらもいってみたいと思っていますので,ご存じの方がいらっしゃいましたら,そのようなお店の情報も教えていただけますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 布の問屋探してます

    こんにちわ。 名古屋、三重、大阪で布の問屋を探してます。洋裁をしないのでわからないのですが、インド綿のようなコットン100%、伸縮性のある白い生地を探してます。なかなか普通の手芸屋には売ってないのです。そして、それを10m以上購入したいので、安く手にいれたいです。 ご存知の方、是非教えてください!!お願いします!!

  • 化学繊維のウールっぽい布を寄付するところ

    化学繊維のウールっぽい布が1m×7~8mくらいの大きさで10枚くらいあまっています。文化祭で2日間使っただけのものなのできれいなので捨てるのももったいないし、何か役立てたいです。 薄い素材なので毛布代わりに難民へ送るという感じでもないし、どうすればいいでしょう。何か使い道と言うか、有効活用してくれるような団体などご存知の方教えてください。ちなみに色は紺と茶と紫の濃い色です。

  • ブラックウォッチ(ダブルガーゼ)の布地を探しています

    下記に載ってるような布地を売っているサイト、若しくはお店等ご存知の方がいれば教えてください。いくら探しても見つかりません。(泣) http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u19272823 日暮里繊維問屋街のどこかのショップで見かけた、等でも嬉しいです。 お店の名前1mあたりの金額などもわかると尚嬉しい♪ どうぞよろしくお願いしますm(*uu*)m。

  • 明治天皇のお買い上げコレクションは?

    明治天皇のお買い上げコレクションは? 明治天皇は日本の文化・芸術発展のため、多くの美術品・工芸品を買い上げられたと聞きます。 その買い上げられたコレクションの数々を紹介している書籍や、美術館・博物館などはございますでしょうか?ご存知の方、是非とも教えてくださいませ。

  • 美術系の通信制大学について

    文化遺産や美術作品(文化)を勉強したいので、貯金があまりないため仕事をしながら通信制大学に通いたいと考えています。 通信制は通学より意思がなければ続かない厳しいものということは理解していますが、後々後悔したくないので、ここで勇気をだそうかと思っています。。 4年生の教育学部で初頭教育を勉強、小学校教諭の免許を取ったので、美術や作品制作などの単位もとっていますが、デザインの基礎などはあまりやっていません。 スクーリングも参加したいので、武蔵野美大の文化支援コースを考えています。 この程度の学習経験で通信制美大は厳しいでしょうか。 武蔵野美通信制在学、または卒業された方がいらっしゃいましたら、是非色々お話し聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • イメージが浮かばないとき、どうしてますか?

    私は現在高校3年生です。 ひょんなことから、美術部の一員として部活動をするようになりました。それまでほとんど美術に縁も無かった私ですが、気ままに絵を描いたりコラージュをしたり、ちょっとずつ作る楽しさを知りました。 そして来月に地域ぐるみで行われる展示会があります。文化の日にちなんで色々やるそうなのですが、それにうちの高校の美術部も作品を出すことになりました。(他の小中学校も参加します) 「箱」というテーマだけが決まっており、あとは何をやっても自由なのです。私はダンボールで大きなケーキを作ろうと決めて、今3割ぐらい進んでいます。他の美術部の友達のアイデアも見たのですが、とても私より上手で面白いものでした。 そうして色々焦りだしてしまい、結局今アイデアが何も湧かずに困っています。ひらめかないと言った方が 良いのでしょうか。あれこれと考えるのですが結局ダメです。私はいつも絵を描いたり何か作るときは、形が最初に浮かんでくるのですが…なぜか今回は思うようにいきません。 アイデアやデザインが浮かばないとき、皆さんはどうされてますか?気分転換でもしようと美術展に行って みたりもしたのですが、いまいちでした。

  • 文化女子か女子美、迷ってます。

    こんにちは。いま進路で迷っている高3です。大学で学びたい分野としては、テキスタイルや、何か布に関わっているもの、例えば服飾や染めなどです。志望校は、文化女子大学の服飾造形学科と、女子美術大学の工芸学科です。 テキスタイルは絶対なのですが、文化女子だったら服飾がものすごく魅了的だし、 女子美だったらテキスタイルや染めが学べるし、他に、美術や他の工芸を根本的なところから学べるのが魅了的です。また、在学中に留学をしたいと思っていて、2つの大学とも、ニューヨークにある大学で1年間留学できるところも、かなり魅了的に感じます。 場所でいえば、やはり新宿にある文化女子大学がかなりいいと思うのですが、文化女子大学(服飾造形)と女子美術大学(工芸)だと、違いはどのようにあるでしょうか? 2つの大学の雰囲気がいまいち掴めないので、各大学のカリキュラムや環境など具体的に教えていただけたら幸いです。 またテキスタイルをまなぶなら、どちらが優れているでしょうか。 在学生の方や関係者の方が回答していただければ なお有難いかぎりです。 また、女子美の短大の方も考えていますが、方向としてはやはりテキスタイル志望です。 女子美を受験するために、デッサンは一応予備校に通っています。 回答よろしくお願いします!

  • 生地を探しています(東京神奈川orネット通販)

    生地(布)を探しています。 この時期ハイネックの洋服なんかによく使われるやつなんですが、縦方向に凹凸が無数にあって非常に伸縮性のある布を探しています。 "リブニット"というのでしょうか?あまり詳しくないので;; 色はグレー(薄すぎないの中間前後が理想) 凸の幅が出来れば太い方が良いです(通販を検索しましたがどれもすごく細い凹凸ばかりで、太いものは何て検索すればいいのかわかりませんでした) 町田のオカダヤにニット系が山積みになっているところがあるのですが残念ながら欲しい色が無く、反物での扱いは無いということでどこかで売っていないか知っていましたら教えて頂きたく思います。 東京または神奈川でしたら出向けます。 また、インターネット通販でもかまいません。 最低でも1.5mは欲しいです。 幅が細いものでも、もしこういった生地の情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。