• ベストアンサー

新しいPCに前のデータを転送。

新しくPCを買い換えました。 それで前のデータを新しいのに移したいのですが、 どうすればいいでしょうか? お店の勧めでスロットに、 10/100Mbpsイーサネットアダプタを取り付けて、 データを移す方法にしました。 だけど、取りつけはしたものの インストールはできないわ、 移す方法もわからないわで困っています。 LANみたいなようですが、 ネット接続してデータを転送するのでしょうか?? お願いします。

• zard
  • お礼率77% (116/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

外部のネットワーク(インターネット)に接続する必要はありません。 先ず、LANドライバのインストールが必要です。 カードを差した際にに、「新しいハードウェア」が検出されませんでしたか? 一度、「マイ コンピュータ」で右クリック→「プロパティ」で、プロパティシートを開き、「デバイス マネジャー」の内容を確認して見て下さい。 「ネットワーク アダプタ」の項にLANカードが追加されてないでしょうか? もし無ければ自動認識ていないので、手動でドライバを入れる必要が有ります。 これは、基本的にLANカードの説明書を見て下さい。 もし説明書類に、何も記載が無ければ、以下を参考に。 1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」で、コントロールパネルを開く。 2.「ハードウェア」を選択し、新しいハードウェアの検出をします。 3.ドライバの選択で、LANカード付属のドライバをインストールする。 4.ここで、再起動すると思います。 これで、LANカードのドライバがインストールされると思います。 次に、LANのクロスケーブル(ハブ+LANストレート2本でも可)を用意する必要が有ります。 これで、2台のLANカードどうしを接続して下さい。 後は、ネットワークの設定です。 「ネットワーク コンピュータ」で右クリックを行い、「プロパティ」選択して下さい。 「ネットワーク設定」で、以下の設定を行う。 「追加」ボタンを押して、クライアントにMicrosoft ネットーワークを追加。 「追加」ボタンを押して、プロトコルにMicrosoftのNetBEUIを追加。 「追加」ボタンを押して、サービスにMicrosoftのネットワーク共有サービスを追加。 「ユーザー情報」で、以下の設定を行う。 コンピュータ名を入れる。(2台のPCで、違う名前に設定。) ワークグループ名を入れる。(2台のPCのワークグループを合わせた方が良い。) 「OK」ボタンを押す。 ここで、再起動すると思います。 転送元のPCで、「マイ コンピュータ」を開け、転送するドライブを選択して右クリック→「共有」で、共有の設定を行う。 これで、準備は出来ました。 後は、転送先PCで、ネットワーク コンピュータを開いて、転送元PCを選択すると、転送元PCの共有ドライブが見えると思います。 これで、どうです?

zard
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた通り、 無事転送できました。

その他の回答 (1)

• ubonoti01
回答No.2

zardさん、こんにちは。  ご質問の内容から、新旧パソコンの機器構成(特に、旧パソコンの出力機器、新パソコンの入力機器)を明示した方が良いと思います。  わたしも同様の経験があり、このコーナーで質問し、いろいろ回答がありましたが、結局、単純な方法で行ないました。  それは、旧パソコンからスマートメディア(32MB)へ出力し、それを新パソコンへ入力すると言う方法です。これで250MBの画像データを、数回の手間で達成しました。あまりスマートな方法では有りませんが、単純で判り易かったです。  quenistaさんの言われる方法が本筋なんでしょうが・・・。

zard
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に送れました。 そういう方法もあるんですね。 勉強になります。