OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいPCに前のデータを転送。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162146
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (113/147)

新しくPCを買い換えました。
それで前のデータを新しいのに移したいのですが、
どうすればいいでしょうか?
お店の勧めでスロットに、
10/100Mbpsイーサネットアダプタを取り付けて、
データを移す方法にしました。
だけど、取りつけはしたものの
インストールはできないわ、
移す方法もわからないわで困っています。
LANみたいなようですが、
ネット接続してデータを転送するのでしょうか??
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

外部のネットワーク(インターネット)に接続する必要はありません。

先ず、LANドライバのインストールが必要です。

カードを差した際にに、「新しいハードウェア」が検出されませんでしたか?

一度、「マイ コンピュータ」で右クリック→「プロパティ」で、プロパティシートを開き、「デバイス マネジャー」の内容を確認して見て下さい。

「ネットワーク アダプタ」の項にLANカードが追加されてないでしょうか?

もし無ければ自動認識ていないので、手動でドライバを入れる必要が有ります。

これは、基本的にLANカードの説明書を見て下さい。

もし説明書類に、何も記載が無ければ、以下を参考に。
1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」で、コントロールパネルを開く。
2.「ハードウェア」を選択し、新しいハードウェアの検出をします。
3.ドライバの選択で、LANカード付属のドライバをインストールする。
4.ここで、再起動すると思います。

これで、LANカードのドライバがインストールされると思います。

次に、LANのクロスケーブル(ハブ+LANストレート2本でも可)を用意する必要が有ります。

これで、2台のLANカードどうしを接続して下さい。

後は、ネットワークの設定です。

「ネットワーク コンピュータ」で右クリックを行い、「プロパティ」選択して下さい。

「ネットワーク設定」で、以下の設定を行う。
「追加」ボタンを押して、クライアントにMicrosoft ネットーワークを追加。
「追加」ボタンを押して、プロトコルにMicrosoftのNetBEUIを追加。
「追加」ボタンを押して、サービスにMicrosoftのネットワーク共有サービスを追加。

「ユーザー情報」で、以下の設定を行う。
コンピュータ名を入れる。(2台のPCで、違う名前に設定。)
ワークグループ名を入れる。(2台のPCのワークグループを合わせた方が良い。)

「OK」ボタンを押す。

ここで、再起動すると思います。

転送元のPCで、「マイ コンピュータ」を開け、転送するドライブを選択して右クリック→「共有」で、共有の設定を行う。

これで、準備は出来ました。

後は、転送先PCで、ネットワーク コンピュータを開いて、転送元PCを選択すると、転送元PCの共有ドライブが見えると思います。

これで、どうです?
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございました。
教えていただいた通り、
無事転送できました。
投稿日時 - 2001-11-15 02:51:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

zardさん、こんにちは。

 ご質問の内容から、新旧パソコンの機器構成(特に、旧パソコンの出力機器、新パソコンの入力機器)を明示した方が良いと思います。

 わたしも同様の経験があり、このコーナーで質問し、いろいろ回答がありましたが、結局、単純な方法で行ないました。

 それは、旧パソコンからスマートメディア(32MB)へ出力し、それを新パソコンへ入力すると言う方法です。これで250MBの画像データを、数回の手間で達成しました。あまりスマートな方法では有りませんが、単純で判り易かったです。

 quenistaさんの言われる方法が本筋なんでしょうが・・・。
お礼コメント
zard

お礼率 76% (113/147)

ありがとうございました。
無事に送れました。
そういう方法もあるんですね。
勉強になります。
投稿日時 - 2001-11-15 02:51:08