OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイビジョンって録画できる?

  • 困ってます
  • 質問No.162136
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/50)

BS5・BS11は録画できるけど、BS9のNHKハイビジョンが録画できません。
もともと無理なのでしょうか?
ハイビジョンを録画できる方法はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

方法は4つあります。

まず、BSデジタル放送を利用する方法。

1.高画質で録画したい場合
BSデジタルチューナーとD-VHSビデオデッキ(ただし、HSモード対応の製品)を購入し、録画します。
BSデジタル放送では、BS-9のNHKハイビジョンと同じ放送を103というチャンネルでデジタル方式のハイビジョン高画質で行っています。
これをD-VHSというデジタル方式のビデオで録画すれば、高画質のままで録画できます。
このチューナーが現在実売5万円台くらいから?、D-VHSは安いものは10万円もしないでしょう。

2.普通のテレビ並みの画質でいいからとにかく録画したい場合(1)
先のBSデジタルチューナーと、普通のビデオを使います。
BSデジタル放送でのNHKハイビジョンをこのチューナーで普通のテレビ方式に変換して、録画できます。

次に、BS-9チャンネルをそのまま録画する方法。

3.ハイビジョンテレビを所有していて、高画質でどうしても録画したい場合
ハイビジョンテレビに、ビクター製のW-VHSというビデオデッキをつなげば可能です。
定価は確か30数万円ですが、通販などで十万円台で発売されているようです。
テープも高価で、入手がなかなか難しく、さらに将来性が無い(ハイビジョンは将来やめる放送ですので、対応テレビやデッキが将来は無くなると思われる)なので、あまりお勧めできません。

4.普通のテレビ並みの画質でもいいから録画したい場合(2)
M-Nコンバーター(正式には、MUSE-NTSCコンバーター)と、これに対応するBS内蔵ビデオ(内蔵テレビ+ビデオも可)を使います。
このコンバーターで、ハイビジョンを普通のテレビ方式に変換しますので、画質はそれなりになります。
ただし、このコンバーター単体はそろそろ入手困難かも知れません。
松下電器やソニーから定価5万円台くらいで発売されていましたが・・・。
このコンバーターを内蔵したBS内蔵ビデオや、内蔵テレビもあると思いました。
一度、お持ちのテレビやビデオの取扱説明書を見てみてください。
もしかしたらこのコンバーターを内蔵しているかも知れません。

以上ですが、すでに機能内蔵品があれば、4が手っ取り早いでしょう。
これから機器を購入して・・・ということでしたら、1か2がお勧めです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)



  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

ウチはしてますよ  ビデオの配線とかどうしてますか?  テレビのアウトをビデオのインにつなぐと  画面に映ったものがそのまま録画できると思うんですけど・・・  ウチもケーブルテレビに入ってて配線がごちゃごちゃなんだけど  二つあるビデオのうち一つはテレビのアウトにビデオのインをつないでじか録画しています
ウチはしてますよ  ビデオの配線とかどうしてますか?  テレビのアウトをビデオのインにつなぐと  画面に映ったものがそのまま録画できると思うんですけど・・・  ウチもケーブルテレビに入ってて配線がごちゃごちゃなんだけど  二つあるビデオのうち一つはテレビのアウトにビデオのインをつないでじか録画しています
  • 回答No.3

画質を落として普通のビデオデッキで録画する事もできますが、
ハイビジョンをハイビジョンとして録画するには
ハイビジョン用のビデオデッキが必要です。
お持ちの、
テレビの機種、ビデオデッキの機種、接続状況なとが
わからないのでこの程度しか言えません。