• ベストアンサー

地デジ放送への準備

地デジへの対応として現有のアナログTVに新規機器(地デジ対応UHFアンテナ+デジタルチューナ)をつなぎ、NHK BS7 及びBS11を見たいと思っています。NHkとはBS7/BS11の契約を結びます。 つきましては、以上に加え、出来れば、NHK ハイビジョン3も見たいと思いますが、下記について教えて下さい。 1.以上のTV+機器でNHK ハイビジョン3で見れますか?。追加すべき機器はなんでしょうか? 2.NHKとはBS7/BS11とは別にハイビジョン3について契約を結ぶ必要がありますか?。その場合、月額いくらぐらいになりましうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

貴方のお住まいの地区が判りませんが、もしアナログもUHFの地区でしたら、アンテナはそのままで映ります。映らなければ高性能なUHFアンテナにするか、ブースターを検討して下さい。 BSもご覧に成りたいとの事で、BSアンテナ+混合器、テレビ(チューナー)側に分波器が必要にに成ります。 当然、デジタルチューナーはBS付きをお求め下さい。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

地Dチュナー内臓の液晶TVを購入すれば全て解決します。 UHFアンテナとBS/CSパラボラアンテナを取り付けて下さい。 NHKの受信料は衛星カラー契約 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractExp.do 12ケ月前払いで25520円です。 「デジタルチューナ」BSも見れるタイプだと16000円程します。 チュナーはブラウン管TVが故障したら使いみちが有りません。 BSハイビジョンをブラウン管TVでみても綺麗さには限度があります。 エコポイントも付く今購入された方が賢明です。

kata1241
質問者

お礼

有難うございました。

• wolf03
回答No.1

BSもデジタルとアナログでチャンネル番号の割り当てが違います。 NHKはSD放送が101,102、ハイビジョンが103となっています。 103は廃止、その分を使用して101,102をハイビジョン化が決定しています。 契約は地上カラー+BSでアナログかデジタルかの区別はありません。 ただし、UHFアンテナでBS放送の受信はどう逆立ちしても不可能です。

kata1241
質問者

お礼

有難うございました。