• 締切済み

地デジ対応TVでBS放送を見たい

地デジ対応のTVを持っています。 地デジ対応のTVでNHKハイジョン(BS-Hi)は写らないのでしょうか。 あるいは何かTVの視聴設定等があるのでしょうか。 現在我が家(マンション)の状態は以下の通りです。 ・ケーブルTV対応のマンション(私は未契約) ・BSアンテナ、BS契約なし

みんなの回答

• sukigun
回答No.2

方法は(1)と(2)のどちらか。 (1)BSアンテナを設置してアンテナ線をTVのBS入力につなぐ。 (2)ケーブルTVのBSがパススルーとトランスモジュレーションのどちらなのかを確認する。 → a)パススルーなら、マンションの壁からアンテナ線をTVのBS入力につなぐ。 → b)トラモジなら、ケーブルTVと契約してSTBを設置してもらう。 (BSはトラモジのCATVが多いので、おそらくb)の方法になる) BSをみたいのなら、当然BSアンテナが必要になります。 最近のデジタルチューナーは、ほぼ全て3波対応(地上、BS、CS110)なので、BS-hiも映ります。 (質問者のテレビの型番がわからないので断定はしません)

回答No.1

現状では無理です。 地デジ対応のTVには BSデジタルとCS110のチューナも一緒についていると思います。 BSデジタルとCS110 にはBSアンテナが必要です。 ケーブルテレビにそれらのチャンネルがあるなら加入するか、ベランダなどに BSアンテナが取り付け可能なら(窓の向きで受信できないかも) 取り付けてNHKにBS分の受信料を追加で払えば見ることができます。