• 締切済み

地デジ対応TVでBS放送を見たい

地デジ対応のTVを持っています。 地デジ対応のTVでNHKハイジョン(BS-Hi)は写らないのでしょうか。 あるいは何かTVの視聴設定等があるのでしょうか。 現在我が家(マンション)の状態は以下の通りです。 ・ケーブルTV対応のマンション(私は未契約) ・BSアンテナ、BS契約なし

みんなの回答

  • sukigun
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.2

方法は(1)と(2)のどちらか。 (1)BSアンテナを設置してアンテナ線をTVのBS入力につなぐ。 (2)ケーブルTVのBSがパススルーとトランスモジュレーションのどちらなのかを確認する。 → a)パススルーなら、マンションの壁からアンテナ線をTVのBS入力につなぐ。 → b)トラモジなら、ケーブルTVと契約してSTBを設置してもらう。 (BSはトラモジのCATVが多いので、おそらくb)の方法になる) BSをみたいのなら、当然BSアンテナが必要になります。 最近のデジタルチューナーは、ほぼ全て3波対応(地上、BS、CS110)なので、BS-hiも映ります。 (質問者のテレビの型番がわからないので断定はしません)

回答No.1

現状では無理です。 地デジ対応のTVには BSデジタルとCS110のチューナも一緒についていると思います。 BSデジタルとCS110 にはBSアンテナが必要です。 ケーブルテレビにそれらのチャンネルがあるなら加入するか、ベランダなどに BSアンテナが取り付け可能なら(窓の向きで受信できないかも) 取り付けてNHKにBS分の受信料を追加で払えば見ることができます。

関連するQ&A

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

  • アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

    〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

  • BS放送の視聴料金について

    これからBSや地デジに対応したテレビを買おうと思っているのですが、BS放送の視聴料金について教えてください。 NHKのBS放送を見るには料金が掛かることは知っているのですが、民法のBSフジ、BS日テレなどもNHKと契約を結ばないと見られないのでしょうか? マンションなので。すでに共同のBSアンテナは設置されています。

  • BS放送の視聴料金について

    マンション住まいです。これまでBS地デジ対応テレビを持っていましたがアンテナ線をつないだ事がなくて普通の地上波と地デジ放送のみ視聴していました。1か月前にアンテナ線をつないでBSが見れるようになりましたが、1ヵ月後に早速NHKから視聴料の申し込み案内がきました。 内はマンションの共用アンテナですのでベランダにアンテナは立てていません。なぜ視聴した事がが分かったのでしょうか?

  • 地デジ・BS対応テレビのアンテナ接続について

    我が家は、6年くらい前に新築されましたが 電波障害地区という事でテレビアンテナは、屋根などにいっさい立てずに 地元のケーブルテレビ経由でテレビを視聴する、という事になりました。 よって、そのケーブル工事料金を払い、 希望者はケーブルテレビ会社と契約をし、セットBOXなどレンタルを受け、 いろいろなチャンネルを視聴する事が出来る。 希望しなければ、普通のチャンネル(1~12ch)のみを無料で視聴出来る、 といった感じになっていました(←我が家はコレ。未契約です)。 地デジ化に伴い、普通のアンテナを立てているお宅では 地デジ用のアンテナを立てないとならない・・・となっていますが 我が家はケーブル経由なので、その心配はいらない。 最近になって地デジ・BS対応テレビを購入しました。 今まで使っていたアンテナ線を接続したところ、 地デジは視聴出来ました。 前置きが長くなりましたが・・ (1) 無料のBS放送を視聴するには壁にあるアンテナ栓?に分配器を付けて そこから2本アンテナ線を延ばしてテレビの地デジとBSそれぞれの端子に 接続すれば視聴出来るのですよね? (2) その際には両方ともF型接栓にした方が良いのでしょうか? テレビのマニュアルに「同軸ケーブルの先はF型接栓にした方が 映像がきれいです」と書いてありました。 普通のアンテナプラグとでは、映像がかなり違ってくるのでしょうか? (3) また各部屋にも壁にアンテナ栓があるのですが そこも同じように分配器をつければ地デジとBSを視聴出来るのでしょうか? 以前、出力の問題でブースターを付けないとキレイに映らないかも・・・ とか言われた事もありまして。。 ド素人なので、いまいちブースターとか言われても、 その役割とか必要性が良く解りません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応、賃貸マンション

    現在、うちのマンションは地デジ対応になっていると説明を受けています。JCOMのケーブルが入っていて、ケーブル経由でTVを視聴しています。CATVの多彩なチャンネルや光のインターネットは有料契約をすると、できますが、ふつうのNHK、BS、民放とかは特に何も契約しなくても無料で見ることができます。JCOMの説明では、アナログTVでも、デジタルTVでも見れるのだそうですが、これは双方向ではないと言うことですか?私はケーブルは元々双方向だと思っていました。実家はケーブルを入れていますが、双方向でゲームとか楽しめます。ケーブルで地デジ対応になっているマンションの場合、各部屋に何かチューナーとかモジュール?(無知でよくわからないのですが)をつければ、双方向が楽しめるんじゃないですか?そのためにすごい設備費用がかかることはないですよね? それとも、そんなもの必要なしに双方向ができるものなんでしょうか? まったく素人です。ヨロシクお教えください。

  • 地デジ放送への準備

    地デジへの対応として現有のアナログTVに新規機器(地デジ対応UHFアンテナ+デジタルチューナ)をつなぎ、NHK BS7 及びBS11を見たいと思っています。NHkとはBS7/BS11の契約を結びます。 つきましては、以上に加え、出来れば、NHK ハイビジョン3も見たいと思いますが、下記について教えて下さい。 1.以上のTV+機器でNHK ハイビジョン3で見れますか?。追加すべき機器はなんでしょうか? 2.NHKとはBS7/BS11とは別にハイビジョン3について契約を結ぶ必要がありますか?。その場合、月額いくらぐらいになりましうか? 以上、よろしくお願いします。

  • BSが映りません

    地デジTVに買い替え、自分で取り付けました。 BSのチャンネルが、NHK1.2.3、BS日テレ、BSフジのみ視聴可能で 他は受信レベルが低く、視聴できません。 ケーブルは、以前こちらで質問し、↓ -------------------------------------------------- ブラウン管TVから、地デジTVに買換えの際、 TV端子からTV本体へつなぐケーブルは、新しく専用の物に変える必要があるのでしょうか? 現在、マンション住まい、アナログの他、NHK-BS衛星1.2視聴可能。 BS対応TV購入時にBS用ケーブルを1本追加し、TV端子にケーブルは2本挿してあります。 通常、分波器1本⇒2本に分けるもの。とか使うようですが 2つ別の?端子があるので… --------------------------------------------------- ↓ 使えるという回答を頂きまして、そのまま古いもの(10年位使用)を使っています。 集合住宅ですので、 他の入居者に聞いても、うちはケーブルTVに入っているので・・・と。 当方、有料のケーブルTVは、加入していないので、個別にアンテナはありません。 電気屋で聞いてみたところ、 (1)ケーブルが古い    (2)ブースターが必要 やってみないと、どちらかわからないですねぇ。 との返答。 どちらの可能性が高いでしょうか?? または、個別にアンテナが必要でしょうか? また、今後TVを他の部屋にも増やす予定ですが、 ブースターの場合は、各部屋もしくは、各TVごとに必要ですか? ひとつで済むとしても、長い配線をはわせたくないです。。 教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • マンションでの地デジ・BS・CS、TV放送受信

    お世話になります。 地デジチューナなのにBS/CSまで視聴できます。こんなことがあるのでしょうか? 環境: (1)TV信号は地デジ、BS、CSが配信されている様で屋上にはパラボラアンテナのみしか見当たりません。地デジの八木アンテナがない様です (2)パソコンTVで地デジチューナ内蔵です (3)視聴はWindows Media Centerを使い地デジ、BS、CSを見ています 最近、引越しWMCに地域情報を設定したところ「地デジ」、「衛星デジタル」信号が入力されていると表示されました。 地デジチューナでBS,CSまで見る事が可能なのでしょうか? それとも、搭載されているチューナは地デジ・BS・CS対応だったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ・BS・CS

    4年後は地デジに完全移行しますが、それまでに値段の動向も見ながら購入しようと思っていましたが、先日父がいきなり「そろそろ我が家も」と思ったのかSHARPのAQUOSを買ってきていました。父は最近の電化製品はよくわからんということで、私も苦手なのですが、説明書を見ながらなんとか地上波デジタルは見ることができるようになりました。透き通るような画面に感動しています。 特に音楽番組などは、その音よりも画像の透明性がアナログとは全く違うので、今までは普通に見れれば充分と思っていましたが、映像のいい番組などは地デジ対応のDVDデッキを買わないともったいないと思うようになりました。 ところで、あまりわからないのですが、父はBS・110°CS用のアンテナも買っていました。当面は必要ないと思っていますが、私などは野球が好きなので大リーグなどBSで見るのもいいかなと思いますが、ざっと番組を見ると、見たいと思うのは野球と少し映画くらいなので、BSを付けるかは未定です。しかし、もし見る場合ですが、BSというのはNHKに受信契約をすれば、NHKのBSが見れるのですか。今視聴していないものの中で「NHK衛星第1,第2,NHKハイビジョン,BS日テレ,BS朝日,BS-i,BSジャパン,BSフジ」などありますが、これらはNHKのBS契約すると見れるのでしょうか。民放のBSは無料なのでしょうか。 CSは5,6年前に契約していたのですが、そのときのチューナーとアンテナはあります。ただ、今回の父の購入はテレビとBS・110°CS用のアンテナだけなので、110°CSを見たい場合は新たにまたチューナーが必要なのでしょうか。それとも、既存のもので対応できるのでしょうか。 BS,CSに関しては料金もかかるし、見たい番組も限定されるので、視聴するかはまだわかりませんが、もし視聴する場合の基礎知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう