• ベストアンサー

Y33グロリアグランツーリスモのセンサー位置について

この度、電装品を自分で取り付け様と思っております。 センサー位置だけわからず困っています。 車速センサーとフットブレーキのセンサー配線位置(色)です。 車速センサー位置は助手席足元だと位置は分かります。ブレーキセンサーも同じ位置の何処かの配線に入っているのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。 車は H9 Y33グロリア(後期) アルティマ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.1

下記のHPが役に立つかと思います(車速センサーやPブレーキセンサーの取り出し方は下の方に書かれています) ↓ http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=415&SEND=%81@%82n%82j%81@

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=415&SEND=%81@%82n%82j%81@
y33gloria
質問者

補足

なるほど!車速位置はわかりました!ありがとうございます。 フットブレーキはペダルの上で取る感じになるのでしょうか? 車速センサー等の配線の中には無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1・2です。 >フットブレーキ上部から取るしかないのでしょうか?奥過ぎて見えず、作業しづらいので、他に作業しやすい場所はありませんか? ブレーキランプ付近から引っ張る方が早いでしょうか? メインのブレーキでしたか。 メインのブレーキならば、リヤやハイマウントストップランプから取るのが手っ取り早いですね。

y33gloria
質問者

お礼

手っ取り早く確実かもしれませんね! 配線引っ張ってきます! ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >フットブレーキはペダルの上で取る感じになるのでしょうか?  Pブレーキペダル上部にスイッチが付いていますので、そのスイッチに付いている配線から取る事になりますね。 >車速センサー等の配線の中には無いのでしょうか? ECU(エンジンコンピューター)の中にはありません。エンジンを制御する為には、Pブレーキは必要ありませんので。

y33gloria
質問者

補足

度々ご回答ありがとうございます。 Y33のパーキングはフット式ですが、今回お聞きしたいのは フットブレーキ=踏むとブレーキランプが付くブレーキです。 紛らわしくて、申し訳ありません。 フットブレーキ上部から取るしかないのでしょうか?奥過ぎて見えず、作業しづらいので、他に作業しやすい場所はありませんか? ブレーキランプ付近から引っ張る方が早いでしょうか?