シングルマザーの就職面接における自己PRのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの就職面接でも成功するための自己PRのアドバイスをご紹介します。
  • 実務経験と共に子育ての経験をアピールしましょう。子供のいる生活で培ったマルチタスク能力や忍耐力は仕事でも活かせます。
  • 将来に向けての意欲を示し、長期的な視野で企業に貢献する姿勢をアピールしましょう。扶養内の収入制限や結婚への依存ではなく、子供を守るために一生懸命働く姿勢を強調します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRのアドバイスお願いします!(シングルマザー)

友人に就職面接の自己PRについて相談されていて、どう答えたらよいのか悩んでいます。 どうか、温かいアドバイスをお願いいたします。 彼女の詳細を書きます。 ・30歳、シングルマザーで1歳の子がいる。 ・離職から3年ほどのブランクがある。 ・経理事務(財務、決算、株式公開業務?、簿記2級)の経験がある。 ・子供の保育所の送り迎えは両親にお願いできるが、共働きなので急な発病には協力してもらえない。 彼女は「自己PRでは実務経験をアピールしてきたけれど、経験うんぬんよりも幼い子がいるのがネックになっているようで…『お子さんが病気になった時は…?』と聞かれ『共働きですが両親が少しは協力してくれます。ご迷惑おかけしないよう…』と答えると『無理ね』という雰囲気になって…10数社ほど面接で落ちた。かと言って『病気しても大丈夫』と嘘は言えないし、今後どうやって自己PRしたら良いのかわからない」と自信をなくし悩んでいます。 将来を考えて、パートよりも正社員を希望しています。数年すれば子供は成長するけれど、自分も30代半ばになって正社員にはなれないと考えているようです。彼女は過去に一度転職して、その時は3社から内定をもらったそうです。 私としては、彼女は実務経験があるし、扶養内の収入制限も、結婚までの腰掛でもないし、子供を守るために必死で働くのだから、長い目で見ると絶対!企業にプラスになると思うのですが…具体的な自己PRをアドバイスすることができません(泣) 頑張っている友人を元気付けたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

noname#43422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceIland
回答No.1

軒並み落ちると前向きパワーもなくなってきますよね。でもシングルマザー、大黒柱は彼女なのです。正社員になれたほうがいいに決まっています!頑張って応援してあげてください。 私は現在派遣ですが1歳半の子を保育園に預け働いています。ご参考になれば。。 ◆病気になったときは? どうしても突発的に病気にはなることがあり、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、「病児保育」という制度があり、(事前に調べ具体的な施設名、病院を出す)などで病気の場合でも預けることができます。また保育園などへ預けたばかりであれば病気も頻発しますが就業開始時期をご考慮いただければ慣らし保育などの時期を早く開始できます。予防接種も人並み以上に行い、体調管理は徹底いたします。保育所の送り迎えが頼めるので、急な欠勤分の遅れは早朝出勤などで取り戻します! といったようにより具体性を持たせてアピールされるのはいかがでしょうか。お住まいの地域で当てはまるかわかりませんがファミリーサポート、保育ママさん、無認可保育所、ショートステイなどシングルマザーであれば利用できるサービスなどもたくさんあると思います。 まずは情熱!で採用してもらい、正社員だからと甘えず専門分野を開拓し仕事に没頭してください!「彼女はやっぱりすごい、休むことはあるけど手放すわけにはいかないね」と思わせれば成功です。 はっきり言って実際は休むことは多くなると思います。そのような状態でも仕事を回していけるかは彼女のやる気、体力にかかっています。精神的な面でmichi0118さんが支えていただけたら彼女も心強いと思います。 どうも就職後のことについてそれてしまいましたが、就職活動はパッションです!自分を特徴付けるスキルを情熱的にアピールしてください!心から応援しています!

参考URL:
http://www.mugi.com/guest/faq.cgi/job/50
質問者

お礼

RiceIland様 とても詳しくご丁寧に回答いただきありがとうございました。 ・さまざまな制度や施設をうまく利用する ・具体的に、情熱的にアピールする ということですね。「◆病気になったときは?」の例文は彼女にそのまま見せようと思います。 母は強し!ですよね。なんだか私まで元気付けられました。ありがとうございました!