• ベストアンサー

教えて!gooで回答回数が多い人は何者?

当サイト、教えて!gooのランキングを見ると、 何千回も回答している方々が存在することが分かります。 回答履歴を拝見させてもらうと、 日に数十回もの回答をこなしている方もいらっしゃいます。 しかも、大抵この手の人はご自身では質問をしていないようで、 回答オンリーですね。 このような方はいったい何者なのでしょうか? 私の偏見で申し訳ありませんが、 引きこもりの人?ネット依存症の人?単なる暇人? とか思ってしまうのですが、 実際、このような方は真っ当に生活している人達なのでしょうか? 出来ればご想像ではなく、 回答回数が多いご本人さまからの回答をお願いします。

noname#12688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct002
回答No.2

いわゆるスーパー回答者ですね。 さて、スーパー回答者とはいったい何者なのか。 スーパー回答者たちの回答履歴をご覧下さい。 ほとんどが、 コンピューター関係と恋愛相談関係に集中しています。 以前のスーパー回答者たちは、ほぼ全員がコンピューター関係のスーパー回答者でした。 その人たちのほとんどがSEかPCオタクです。 傾向としてはSEが専門分野に対して回答し、自分の趣味で詳しいことにも回答する、というのが多かったです。 また、あれだけ回答するのは時間的にも疑問を感じているでしょう。 そのイメージとしては、SEやPG達が仕事中に行っているのです。 PCを使う仕事をしながら、分刻みで教えてgooのサイト更新して回答できる質問を捜しているのです。 (もしくは、メールを受信するか) メールの受信ではレスが遅いので、サイトの更新を行っているのでしょう。ポイントを貰うには、的確な回答よりも迅速な回答だからです。 そういう人たちは、回答し、ポイントを得ることがライフワークとなっています。 上に挙げた人以外の、スーパー回答者もいるでしょう。 しかし、時間的な都合を考えると、会社勤めをしていて自分の裁量で仕事ができる人の方が都合がいいのです。 仕事中や昼休み、休み時間、朝の時間、夜帰宅してから等。 SOHOや在宅ワーク者などは、何千回も回答する時間がありません。 スーパー回答者とはいわゆる、回答中毒なのです。 教えてgooの回し者だ、なんて説も出たことありますがw。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務中の私用(?)ネット接続とは想像できませんでした。 逆に、在宅の人はそうもいかないとは盲点ですね。 私には到底かないそうにはありませんが、 そういう善意行為が趣味となるのもアリだと思いますね。

その他の回答 (3)

• 2531kbps
回答No.4

コンピューター関係のカテゴリーでは、答えが決まってます。それを知っていれば即回答できます。タコ質問者は同じ質問を何回もしてくるので(過去ログを検索しない)、答えるのが楽です。 注: タコ = PCビギナーの愛称

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんの回答と合わせまして、 コンピュータ関連で彼らの回答が多いというのには納得がいきました。 私はだいたい回答半分、質問半分になるように心がけ、 単なる「教えて君」にはならないよう努力しているつもりです。 が、世の中には全く検索しない人もいるみたいですね。

質問者

補足

それではまだ1時間足らずですが 納得のいく回答が得られましたので締め切りにします。 皆様、ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.3

1日、1、2時間程度です。 勉強の為に、回答しています。 とても、勉強になります。 普通に生活しています。 >引きこもりの人?ネット依存症の人?単なる暇人? とか思ってしまうのですが・・・。 逆に、この様な方たちは、やらないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教える立場の人が自分も勉強になるとは昔から良く言われますが 今はそれがインターネットの世界にも広がっているとは驚きです。

• suiton
回答No.1

私の場合、単なる中年サラリーマンです。 朝の30分と夜の1時間もあれば日に10回程度は回答ができます。 別にネット依存していませんし、今もテレビを見ながら回答しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどうしてもダラダラとネットサーフィンしてしまいがちなので 想像できなかったのですが、 No.1さんのように時間を決めて取り組めれば、 1日10個程度なら出来そうですね。 そこまで回答できるネタも私は持っていないので、どうとも言えないのですが(笑)