• 締切済み

WEBデザイナー養成スクール選びについて

私はWEBデザイナーを目指してます。 (ゆくゆくは企画などにも携わりたいです) 私は現在、WEBデザインの授業をやっているスク-ルを 手当たり次第探していた所、約5校~7校ほど興味を 持ち、それらの説明会に行くことにしました。 説明会に行けば、スクールの雰囲気、授業の大まかな 内容、受講システムはわかります。ですが ○そのスクールの評判 ○デザインの根本なことまで突っ込んだ授業をしてる か(例えば、配色などによって、人にどのような感じ を与えるか、不快を与えないか) ○スクールの経営状態はどうか? ○バックアップシステムはいろいろ充実してるみたい だけど、実際本当に役に立つの? こういったことは、スクールの職員さんに質問したら、 そりゃぁ都合のいいように答えるでしょう。 (まさかウチはそこまでレベル高くないとか、ウチは もうすぐ潰れそうなんだ、なんて言わないと思うので /笑) なので、もしこれらの疑問に答えてくださる方(実際 スクール通った経験のある方歓迎)がいらっしゃいま したら、どうかご協力お願いします。 また、お勧めのスクールや、体験談がありましたら教 えてください。 ちなみに、私はHTMLやDREAMWEAVER・FIREWORKS・ Photoshopはお遊び程度の知識です。 でもデザインセンス・企画構成力・根性は自信ありま すし、日々勉強のつもりで磨いて行きます。

みんなの回答

回答No.3

スクール選びで一番大切な事は、通える距離にあり、自分が好きなデザイナーが講師をしている事です。スクールでは人脈もできるし、同じ志を持った友人は財産ですよ。 又、デザインセンスと根性に自信がおありのようですので制作会社でがんばるのも良いですね。 厳しい先輩方に鍛えられる現場は、一番の勉強の場です。頑張って下さい!

• weird_sb
回答No.2

スクールに行くのもいいですが、すでにHTMLをご存じで、ソフトも使えるのなら、そのまま就職したほうが てっとり早いのでは? 私は個人的にはちまたのスクール系は金取り主義で行ってもあんまり意味がないと思います。 でも、就職は人脈なので、人脈を得るため、と割り切ってスクールに行くのならそれもよいかもしれません。 スクールに行けばイコールすぐ仕事ができるようになると期待してはいけません。 仕事は現場で体験して、盗め! です。

aohige
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近「スクール、スクール」と焦っていたのですが、weird_sbさんの「仕事は現場で体験して、盗め!」を 見て、ちょっと冷静になれました。 スクールばかりがwebデザイナーになる道ではないんで すよね。

回答No.1

> ○そのスクールの評判  スクールの卒業生の就職率や就職先を比較してみるとよいでしょう。 > ○デザインの根本なことまで突っ込んだ授業をしてるか  どういうテキストを採用しているか、どういう教員がいるか(教員の肩書きなど)を比較してみるとよいでしょう。 > (例えば、配色などによって、人にどのような感じを与えるか、不快を与えないか)  これは独学でも収得可能な「色彩検定」の基礎知識(3級レベル)ですのでどのスクールでも扱っていると考えられます。 > ○スクールの経営状態はどうか?  スクールの生徒数、教員数、資本金、利益などについて、パンフレットや説明会などで情報を集めて比較してみるとよいでしょう。 > ○バックアップシステムはいろいろ充実してるみたいだけど、実際本当に役に立つの?  卒業生の就職先をチェックされるとよいでしょう。また、各スクールのシステムを比較し、あるシステムについて採用していないスクールと採用しているスクールがあれば、採用していないスクールの方に「こういうシステムを採用しているスクールもあるようだが、なぜ貴校は採用しないのか」とたずねてみれば必要性についての大まかな確認が可能です。  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

aohige
質問者

お礼

私の質問、あとで冷静に読み返したら、よく分からな い質問文だなーって反省してたのですが、こんなにも 意を汲み取ってご回答いただき、嬉しいです。 ありがとうございました!