• 締切済み

登校拒否にさせた人

私の地域では、各高校の掲示板サイトがはやっているのですが、 そのサイトは匿名式で、誰が書いているかわからないので悪口が多いんです。 私の友人でデリケートな子がいるのですがその子はサイトでボロカス悪口を言われて自分に自信があるぶんかなり傷ついて登校拒否にまでなってしまったんです。 悪口をかかれることはよくあり私もかかれたこともありますが、 登校拒否は初めてだと思います。 悪口を言った犯人は見るけられないでしょうか?? ちなみにそのサイトは管理人さんが閉鎖しました。

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

管理人さんが手持ちのPCをサーバーとして掲示板を作っていて、記録等全部削除しているなら見つけられません。 しかし、ODNやBIGLOBEといったプロバイダの中で開いていた掲示板なら記録等は残っており、管理人もわかるはずです。 ただし、NO1の方が書いておられる様に、違法な書き込みや何らかの被害が発生した場合で裁判所が認めればログの調査ができます。

xxJINxx
質問者

補足

やはり登校拒否程度では管理人や悪口を書いた人を見つけるのは難しいということですか??

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

その掲示板が設けられていたサーバーの管理人に聞いてはどうでしょうか。 誰が申し込んで誰が管理していたかわかると思いますよ。

xxJINxx
質問者

補足

誰が申し込んで誰が管理していたかわかると思いますよ。 とありますが、悪口を書いていた人はわからないが管理人なら見つけられるということですか?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

管理人がアクセスログを保存していれば、刑事事件として警察に届けて裁判所が認めればログの調査が行えます。 被害者が投稿が元で心身症になってないと傷害罪等適用できないので難しいと思います。 でも文面を見る限り”自分に自信がある”ご友人は悪口を叩かれるような態度を他の人に取っていたのではないでしょうか。 警察に届けた場合はそういうところまで調べられますよ。

xxJINxx
質問者

補足

ありがとうございます。 サイトは消えてしまい管理人が誰かわからないんです。

関連するQ&A

  • 掲示板で悪口を言う人を警察に届けたいのですがやり方教えてください

    私の地域では、各高校の掲示板サイトがはやっているのですが、 そのサイトは匿名式で、誰が書いているかわからないので悪口が多いんです。 最近私もかなりきつい悪口を受けました。 これは警察に届けられると聞いたのですが、やり方が全くわからないんです。 証拠とかは必要ですか?一応画面メモで残してあるんですが・・・ 警察に届けた場合犯人はしっかり見つかるでしょうか?? 後行くのは近くの交番でいいんでしょうか?? よろしければ、掲示板などのネットで悪口を言うとなんという憲法・法律に引っかかるかかと・なんという罰があたえられるかも教えて欲しいです。 ヨロシクオネガイシマス。

  • 登校拒否したいけど・・。

    最近。いろいろあって友達グループからぬけました。 抜けてからみんな(全員ではありませんが)悪口を言ってる気がします今日友達がまちがって私の名前で別の友達をよんだとき 呼ばれた友達は笑顔が引きつって元グループの子に 「可哀相」といわれていました。 自分がすぐ落ち込んだりいじめだと思って辛くなるのがいけないのですが・・・。 友達グループにいづらくて今一人です。 もうすぐ学園祭など楽しい行事です。 「被害者ぶってる」とか言われたこともあります。 確かに・・。追求されて「リスカしたい・・・。」といってしまったこともあります。 学校行きたくないも言ってます。 でも、私は元々苛められてた子と同じグループにいました。必死で好かれる努力をしてがんばりました。 でも限界です・・・。自分のホームページでいえない悩みや恨みを書いたらそれを読まれてしまって・・・。(私がホームページを持っているのを知っているのは少ないはずなのに・・・) もう学校に行きたくないです。 登校拒否が出来ない理由は・・・。 (1)今まで義務教育を休んだことがない (2)休むことで成績が落ちるのが怖い (3)また被害者ぶってると言われそう (4)ある先生が好きでその先生に嫌われそう (5)休むことで解決はなさそう (6)親にいえない です。私は・・・。あと1年半中学に毎日通うべきでしょうか・・・?

  • 登校拒否児だった彼との結婚

    結婚を前提とした彼がいます。 1年前、彼から「登校拒否児だった」と怯えながら打ち明けられました。 彼は初めて人に話したそうです。 私は打ち明けてくれたことでうれしかったですし、聞いたことで今までと変わりません。 しかし、「結婚」に際していくつかの障害が出てきました。 彼は人間形成の重要な時期に一人で過ごしました。 それが原因かわかりませんが、極度の人嫌いで厭世的です。 「結婚」に関する悩み等も誰にも相談しません。 私に相談するくらいです。「幸せにできるだろうか自信がない」「僕で満足してくれるのか」など。 私も多少のことなら受け止められますが、全て相談されると辛くなります。 リードしてほしいと思うときもあります。 私は彼自身が自信を持って欲しいですし、同性の友人を持って相談して欲しいです。 いいところはいっぱいありますし、何より心優しい人です。 自信を持てばいくらでも人に受けいれられるのに、「僕なんてダメだ」と諦めてしまいます。 そして自分から人を寄せ付けないように壁をつくります。 結婚も自信がないようで、なかなか進みません。 「二人だけで話してもいい方法はみつからないよ。」と言いますが、「他人に話したくない」と言います。 「こうして欲しい」「これからどうする?」と何度も聞くと、「責めないでくれ」と言ってしばらくこもってしまいます。 優しく尋ねると曖昧な答えしか返って来ません。 そして「頑張るから見守っていて。」と言います。 私はどのような伝えかたをすればいいでしょうか? 傷つけないよう、彼に勇気を持ってもらう言いかたはありますか? 今のままだと別れを選ばざるを得ません。 他人に相談できない(私が相談するのも嫌がるため)、悩みを聞くのに疲れてしまう、閉鎖的な関係だからです。 みなさまのご意見・ご指摘いただけたらうれしいです。

  • どうっやってIPを特定するんですか?

    最近、自分や友達などが使ってるいる掲示板に匿名で、人の悪口が書かれました。 その掲示板の管理人は自分で、悪口を書いた人のIPは分かります。 しかし、どうやってIPで人を特定するのかよく分かりません。 詳しい方、教えてください。 犯人をどうしても見つけたいです。

  • 登校拒否を始めた家族の対応について

    友だちから相談を受けています。 高1の娘さんが、登校拒否を始めました。学校の友達が良くないらしく、行こうとすると体の具合がおかしくなるそうです。学校には行かないのですが、予備校と英会話の塾には行っており、将来は、留学したいと思っているそうです。お母さんにも悪いと思っていて、家の手伝いもするそうです。 私は、その子を応援したい気持ちですが、初めての経験なので、家族の戸惑いは相当なものであるらしいのです。 ☆ 親として、どう対応したらよいのか。経験のある方は、どう対応なさったのか、教えてください。 ☆ 相談する場所はあるのか、教えてください。   ☆ 通信の高校を考えているようです。実態を教えてください。 ☆ 登校拒否をされていた方のご経験も教えてください。

  • 不登校の子が集まるサイト

    現在不登校中の中3です。 不登校の子が集まって、同じ地域同士だったら約束して遊べるサイトってないですか? ちょっと聞いたので

  • 訴えられる可能性はありますか?

    訴えられる可能性はありますか? 2ちゃんの某スレッドによく書き込みをしています。 そのスレッドは住人が気に入らないと思ったサイトのアドレスを晒し、住人全員で そのサイトの管理人を叩くスレッドです。 例えば、管理人のブログを時には何年分も遡ってコピペして掲示板で晒し、内容を 貶したり、管理人の作品を「よくこんなくだらないもの作るよね」「こんなもの作る ような人間、死ねばいいのに」といったような感じです。 私もそんな感じで暇があると書き込んでいたんですが、この間、友達に書き込んでる ところを見つかってしまいました。 友達は「見ず知らずの他人をよくここまで叩けるね」と呆れ、「いい加減にしないと いくら匿名の掲示板でも場合によっては訴えられるよ」と言いました。 なんでも、もし叩かれてる管理人が掲示板を見て、ショックを受け、病院にかかった りしたら、傷害罪?とか暴行罪が成立するかもっていうんです。そうしたらいくら 2ちゃんでも書き込んだ人間のIPとかを提供するんじゃないかって。 でも、確かに私は色々悪口を書き込みましたけど、別に本気でその管理人を叩こうと 思ってたわけじゃないです。だって人の悪口を言うのって盛り上がるし、絶対にバレ ないんだから安心して楽しめるじゃないですか。主婦のオバサンたちだってよく悪口 で盛り上がってるでしょ?あれがネットの掲示板になっただけです。私じゃなくても 誰だってやってることですよね。 実際に叩かれてる管理人に掲示板のURLを教えて、管理人が動揺したりサイトを 閉鎖したりするところを楽しんでる住人もいますけど、私はそういうことはしない です。ただ悪口を言ってるだけです。 それでも訴えられてしまう可能性はあるんでしょうか? そんなことになったら、親にもバレるでしょうし、無茶苦茶怒られた上にネット禁止 を喰らうかもしれません。そうなったら、逆に私が精神的苦痛を感じたってことで 訴えてきた管理人を訴え返せるんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう。 不安でしようがないんです。優しい方、回答お願いします。

  • 僕より後に好きな子が登校してきたら??

    こんばんは(^^) 僕は高校1年生の男子です。 僕には同じクラスに好きな子がいます。完全なる片思いです(泣) その僕の好きな子はイケメン好きです・・・ 休み時間に友達とイケメンを探しに行ったり、イケメンの話をしたりしています。 ですが、僕はイケメンでもなく、運動も得意ではなく、テストで学年280人中6位になったことや人の気持ちを考えて行動することができるくらいしか長所がなく、自分に自信があまりもてません。 人に話しかけるのが苦手で、相手から話しかけられないとほとんど話せません。 特に異性に話しかけたことはほとんどありません。 話しかけると、相手に「なにこいつ」とか「キモい」と思われてしまうと思ってしまうんです・・・ その好きな子には話しかけられて数回話したことがありますが、勿論話しかけたことはありません。 少しでも仲良くなっていつかは付き合って僕が好きな子を幸せにしたいと考えているので、これから高校に登校する際、好きな子に会ったら、「おはよう」と挨拶したいと思っています。 朝、教室に行っても、好きな子が登校していなく、僕より後に好きな子が登校してきたら、どうやって「おはよう」と挨拶すればいいでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます♪ ご回答していただけると嬉しいです♪

  • 悪質な書き込みを拒否するには

    最近、無料レンタルサービス掲示板で ntoska******.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp のホストでの書き込みがひどいです。 毎日削除してるのですが 掲示板はホストで拒否する設定しかありません。 IP拒否できる掲示板でも IPが変わったり上記のホストの******の数字が違うだけで 一向に拒否できません。 オンラインゲームの掲示板サイトに使っているので 未成年の方も訪問します。 成人されている方であっても管理人からしても 迷惑そのものですが、 これがどこの会社か何の業者かわかりますか? 掲示板に「迷惑広告業者お断り」のスレでも書こうかと 思います。書き込み主は調べることができるのでしょうか?

  • 人間の本性なんて

    どうしようもなく性格悪い生き物ですよね? 実名社会だからいい子いい子してるだけで、匿名になった途端これでもかと言うぐらい性悪になれるんですから。 ネット上の匿名掲示板なんて、悪口と揚げ足取りと罵詈雑言で溢れてるし。