• 締切済み

登校拒否にさせた人

私の地域では、各高校の掲示板サイトがはやっているのですが、 そのサイトは匿名式で、誰が書いているかわからないので悪口が多いんです。 私の友人でデリケートな子がいるのですがその子はサイトでボロカス悪口を言われて自分に自信があるぶんかなり傷ついて登校拒否にまでなってしまったんです。 悪口をかかれることはよくあり私もかかれたこともありますが、 登校拒否は初めてだと思います。 悪口を言った犯人は見るけられないでしょうか?? ちなみにそのサイトは管理人さんが閉鎖しました。

みんなの回答

• goncici
回答No.3

管理人さんが手持ちのPCをサーバーとして掲示板を作っていて、記録等全部削除しているなら見つけられません。 しかし、ODNやBIGLOBEといったプロバイダの中で開いていた掲示板なら記録等は残っており、管理人もわかるはずです。 ただし、NO1の方が書いておられる様に、違法な書き込みや何らかの被害が発生した場合で裁判所が認めればログの調査ができます。

xxJINxx
質問者

補足

やはり登校拒否程度では管理人や悪口を書いた人を見つけるのは難しいということですか??

• goncici
回答No.2

その掲示板が設けられていたサーバーの管理人に聞いてはどうでしょうか。 誰が申し込んで誰が管理していたかわかると思いますよ。

xxJINxx
質問者

補足

誰が申し込んで誰が管理していたかわかると思いますよ。 とありますが、悪口を書いていた人はわからないが管理人なら見つけられるということですか?

• R48
回答No.1

管理人がアクセスログを保存していれば、刑事事件として警察に届けて裁判所が認めればログの調査が行えます。 被害者が投稿が元で心身症になってないと傷害罪等適用できないので難しいと思います。 でも文面を見る限り”自分に自信がある”ご友人は悪口を叩かれるような態度を他の人に取っていたのではないでしょうか。 警察に届けた場合はそういうところまで調べられますよ。

xxJINxx
質問者

補足

ありがとうございます。 サイトは消えてしまい管理人が誰かわからないんです。