• ベストアンサー

オーダーメイドスーツとは?

・デザインは完全無料で自由にご要望いただけます。 ・当店でご紹介していますのは1着より注文縫製をするカスタムオーダーメイドで、  お客様の体型とご要望に合わせて作りますので、個性を主張できる自分だけのスーツなのです。 とうたっているオーダーメイドスーツを作ってくれる会社に依頼をしたところ 下記のようなメールが届きました。  当店では何なりとご要望はおききしておりまして、ご要望に沿えるよう  最大限の努力はさせていただきますが、当店は格安スーツ屋でござい  まして、デザイン設計業務はいたしませんので高級オートクチュール店  とは異なります。そのためご要望のとおりのお仕立て上がりを保障させて  いただけるものではございませんし、ご満足いただけることを保障させて  いただけるものでもございません。そのようなオーダースーツのリスクは  前もってご理解いただいて下さっていますでしょうか。  当店HPの「特定商取引法」のページもよくご理解いただきますよう  くれぐれもお願い申し上げます。 そこで質問です。 1.オーダーメイドスーツは、自分の好きなように作ってくれるものではないのですか?   私は、よく見るような形のスーツに「ポケットを付けて欲しい」「ボタンを1つ多く付けて欲しい」   など、そんなに難しい要求をしているつもりはないのですが、それは考え方が間違っているのでしょうか? 2.メールの内容がよくわからないのですが、これは断られたのでしょうか?   代金前払い制で、入金済みなのですが全額返してもらえますか? やはり大きな会社に頼むべきだったと反省しています。 上記2点、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.2

さきほどの回答に追加です。 一応、意に沿わないものが来た場合、クーリングオフできるかどうか、電話で消費者生活センターで 「オーダメードで服が来たが思ったものと違った」 から、クーリングオフできるか聞いてみては。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
raisan
質問者

お礼

度々ありがとうございます!! 結局、キャンセルでき返金もしてくれるそうです。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

えっと、恐らく、オーダーメイドといっても、イージーオーダーメイドだったのではないでしょうか? オーダーメイドには、完全オーダーメイドと、イージーオーダーメイドがあります。 イージーの方は、型紙が決まっていて、それに自分の身体が一番近い物をえらんでスーツを作る形です。 ミシン縫いと手縫いの両方を使って仕上げるのです。 完全オーダーメイドは、身体寸法を測り、型紙から作成して、手縫いでしっかりと仕上げるものを言います。 両者の見分け方は、すばり値段です。 3万~5万程であれば、完全にイージーオーダーメイドになります。 完全オーダーメイドの場合は、最低でも10万、通常13万~20万、生地が少し高給になりますと、20万~50万程になります。 自分だけの型紙を位置から作る手間暇と、手縫いで仕上げる人件費が費用として加算される分、高くなります。 その分、自分の身体にピッタリとしたスーツが出来上がるのは言うまでもありません。 断られたわけではないと思います。 言うとおりのものが出来上がらない場合もありますという忠告のようなものでしょう。 大概前払いか、3割は注文時にいれてくれと言う所が多いですね。 生地を切断していなければ、キャンセルしてもお金は全額戻ってくるでしょう。でも、生地をカットしてしまった後では、いくらか差し引かれる覚悟が必要でしょう。 ちなみに、参考URLの所は、イージーオーダーメイドの所です。 それでも、4万~5万程の予算は必要です。ジャケット・スカート・パンツの3点なら最低でも、5万以上します。

参考URL:
http://www.vightex-ladies.com/
raisan
質問者

お礼

ホームページでも、完全オーダーメイドをうたっていたんです・・・。 デザインは自由にできるって書いておいて、デザイン設計はしてない なんて言い出すなんて、ちょっと疑問なトコです・・・。 結局、キャンセルできて返金もして頂けることになりました。 ありがとうございました。

• winngu11
回答No.1

こんばんは たぶん、 当社はデザイン力はありません。 当社はオートクチュールではないから希望のものができなくても、文句いわないでください。 そのかわり安いですよ。 当社も一応努力します。 ですかね。 オーダーメイドは冠婚葬祭やフォーマルでもデパートなどで作ります。ですが実際寸法を取りデザインもちゃんと交渉します。 私ならその会社に頼みません。 最近はオーダーメイドもすたれてきました。 そのくらい幅が広いサイズやデザインがあるのでしょう。既製服のほうがゆるめに出来ていて素敵ですし、最初から作ってあるものを直してもらったほうが、好みのものができますよ。

raisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パンツスーツを希望していたのですが、股下があうスーツがなくオーダー使用と思いました。 最近のパンツは股下長くなってきましたが、私がそれ以上に長身なので まだまだ長さが足りないんです・・・。 私も他の店に頼もうと考えているトコです。 ただし問題は、既に払ってしまった代金なのです・・・。 ホント楽しみにしていたので、残念でなりません。