• ベストアンサー

オーダーメイドスーツとは?

・デザインは完全無料で自由にご要望いただけます。 ・当店でご紹介していますのは1着より注文縫製をするカスタムオーダーメイドで、  お客様の体型とご要望に合わせて作りますので、個性を主張できる自分だけのスーツなのです。 とうたっているオーダーメイドスーツを作ってくれる会社に依頼をしたところ 下記のようなメールが届きました。  当店では何なりとご要望はおききしておりまして、ご要望に沿えるよう  最大限の努力はさせていただきますが、当店は格安スーツ屋でござい  まして、デザイン設計業務はいたしませんので高級オートクチュール店  とは異なります。そのためご要望のとおりのお仕立て上がりを保障させて  いただけるものではございませんし、ご満足いただけることを保障させて  いただけるものでもございません。そのようなオーダースーツのリスクは  前もってご理解いただいて下さっていますでしょうか。  当店HPの「特定商取引法」のページもよくご理解いただきますよう  くれぐれもお願い申し上げます。 そこで質問です。 1.オーダーメイドスーツは、自分の好きなように作ってくれるものではないのですか?   私は、よく見るような形のスーツに「ポケットを付けて欲しい」「ボタンを1つ多く付けて欲しい」   など、そんなに難しい要求をしているつもりはないのですが、それは考え方が間違っているのでしょうか? 2.メールの内容がよくわからないのですが、これは断られたのでしょうか?   代金前払い制で、入金済みなのですが全額返してもらえますか? やはり大きな会社に頼むべきだったと反省しています。 上記2点、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

さきほどの回答に追加です。 一応、意に沿わないものが来た場合、クーリングオフできるかどうか、電話で消費者生活センターで 「オーダメードで服が来たが思ったものと違った」 から、クーリングオフできるか聞いてみては。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
raisan
質問者

お礼

度々ありがとうございます!! 結局、キャンセルでき返金もしてくれるそうです。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

えっと、恐らく、オーダーメイドといっても、イージーオーダーメイドだったのではないでしょうか? オーダーメイドには、完全オーダーメイドと、イージーオーダーメイドがあります。 イージーの方は、型紙が決まっていて、それに自分の身体が一番近い物をえらんでスーツを作る形です。 ミシン縫いと手縫いの両方を使って仕上げるのです。 完全オーダーメイドは、身体寸法を測り、型紙から作成して、手縫いでしっかりと仕上げるものを言います。 両者の見分け方は、すばり値段です。 3万~5万程であれば、完全にイージーオーダーメイドになります。 完全オーダーメイドの場合は、最低でも10万、通常13万~20万、生地が少し高給になりますと、20万~50万程になります。 自分だけの型紙を位置から作る手間暇と、手縫いで仕上げる人件費が費用として加算される分、高くなります。 その分、自分の身体にピッタリとしたスーツが出来上がるのは言うまでもありません。 断られたわけではないと思います。 言うとおりのものが出来上がらない場合もありますという忠告のようなものでしょう。 大概前払いか、3割は注文時にいれてくれと言う所が多いですね。 生地を切断していなければ、キャンセルしてもお金は全額戻ってくるでしょう。でも、生地をカットしてしまった後では、いくらか差し引かれる覚悟が必要でしょう。 ちなみに、参考URLの所は、イージーオーダーメイドの所です。 それでも、4万~5万程の予算は必要です。ジャケット・スカート・パンツの3点なら最低でも、5万以上します。

参考URL:
http://www.vightex-ladies.com/
raisan
質問者

お礼

ホームページでも、完全オーダーメイドをうたっていたんです・・・。 デザインは自由にできるって書いておいて、デザイン設計はしてない なんて言い出すなんて、ちょっと疑問なトコです・・・。 結局、キャンセルできて返金もして頂けることになりました。 ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんばんは たぶん、 当社はデザイン力はありません。 当社はオートクチュールではないから希望のものができなくても、文句いわないでください。 そのかわり安いですよ。 当社も一応努力します。 ですかね。 オーダーメイドは冠婚葬祭やフォーマルでもデパートなどで作ります。ですが実際寸法を取りデザインもちゃんと交渉します。 私ならその会社に頼みません。 最近はオーダーメイドもすたれてきました。 そのくらい幅が広いサイズやデザインがあるのでしょう。既製服のほうがゆるめに出来ていて素敵ですし、最初から作ってあるものを直してもらったほうが、好みのものができますよ。

raisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パンツスーツを希望していたのですが、股下があうスーツがなくオーダー使用と思いました。 最近のパンツは股下長くなってきましたが、私がそれ以上に長身なので まだまだ長さが足りないんです・・・。 私も他の店に頼もうと考えているトコです。 ただし問題は、既に払ってしまった代金なのです・・・。 ホント楽しみにしていたので、残念でなりません。

関連するQ&A

  • スーツのオーダーメイド

    オーダーメイドでスーツを作りたいのですが 初めてなのでよくわかりません。 (1)ラペルの幅を指定(細く)したい (2)着丈を指定(短く)したい (3)身幅を指定(細く)したい (4)チェンジポケットをつけたい (5)袖を本開きにしたい (6)ボタン・フラワーホールの色を指定したい (7)裏地を個性的なものにしたい (8)袖のボタン数を指定したい 以上を考えているのですが、この場合は パターンオーダー イージーオーダー フルオーダー のどれになるのでしょうか?

  • レディースのオーダメイド店について

    母がレディース物(ワンピース、ジャケット、パンツ、スーツ)のオーダメイド店 オーナーをしています。 お店を手伝っているのですが、そもそもお客様はどんな悩みを持っていて オーダメイド店を利用されているのかサービス向上の為に知っておきたいと 思って質問させて頂きます。 1.オーダメイドのお店を利用するとき、何で選びますか?  私は悩みをちゃんと聞いて下れるかとか値段とか縫製の技術とかだと思うんですけど・・・ 2.オーダメイドのお店を使おうと思うのはどんな悩みがあるからですか?  私の場合は、パンツがウエスト周りはぴったりだけど足が太くてピチピチになっちゃうとか 後学のため多くの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツをオーダーメイドします。困ってます。

    スーツ選びに困ってます。 宜しくお願いします。 33歳男です。 普段スーツは着ません。 持っているスーツは 冠婚葬祭用の真っ黒 10年以上前に丸井ビサルノで三つボタン黒系 ジュンメンで黒系の一つボタン 来月に友達の披露宴があり、そのまま2次回へと出席します。 会社(100人以上)で忘年会でホテルでパーティがあり、MCをやります。 新年会には会社のパーティでホテルで200人以上の集まりがあります。 ↑ この時に着ていくスーツを今回オーダーメイドで買おうと思ってます。 困っているのが、色と背広の着丈です。 私の体系は、165センチ 62キロ 筋肉質の体系です。 スポーツをずっとやり続け適度に身体も鍛えてます。 肩幅があり胸板がとても厚く、お尻も大きく、太腿も太いです。 ノータックのパンツとシャツだけなら見栄えも悪くないと思うのですが 身長が低いので体系的にも背広の着丈が長いと不恰好になります。 背広の着丈を短くしたいのですが スーツはお尻が隠れる位の着丈が普通みたいです。 私の場合は短足に見えるし、太めにも感じるので困ってます。 着丈をお尻半分位出る長さにお願いしても問題ないでしょうか? スーツの希望はダークグレイでベストを着たいと思ってます。 披露宴でダークグレイは問題ないでしょうか? 出来れば、前のボタンをしないでパーティに出席したいのですが 何かルールとかありますか? どの様なスーツを選んだら良いでしょうか? シャツもオーダーメイドしようと考えてます。 テレビだとしゃべくりセブンなどで、原田泰造さんが前のボタンをしていなくて 格好いいと感じてます。

  • アクセサリーのオーダーメイドができるサイトを教えてください

    インターネットで申し込みやデザインの相談のできる、アクセサリーのオーダーメイドのサイトを教えてください。 ルースをいくつか持っていますので、持込可の所でお願いします。 個性的なデザインにも対応してくれる所だと助かります。

  • イージーオーダースーツについて

    こんにちわ。 イージーオーダーのスーツについての質問です。 今まで近所のテーラー(いわゆる街の紳士服屋さん)で、イージーオーダースーツ購入していましたが、店主の高齢化により閉店してしまいました。 値段も品揃えもピンきり、でも身体にあったモノを購入できていたので残念です。 新調するにあたり近所の紳士服屋を調べると大手紳士服屋ばかりで、街のテーラーは殆ど閉店してしまっています。残っている個人経営店はかなりお高めなので、やむなくチェーン店を探してどこがいいのか迷走しています。 本題です。 HPや情報サイトなどを見ていると、パターンオーダーを「オーダーメイド」としていたり、ハンドメイドに対して「マシンメイド」と表記しているところもありよく判りません。 イージーオーダーできるチェーン店でコスパのいいところはどこでしょうか?縫製は国内外こだわりません。 宜しくお願いします。

  • スーツのハンドメイドとマシンメイド

    スーツの縫製についてお尋ねします。 テーラーさんやイージーオーダー専門店のHPを見ていると 「ハンド率の高いマシンメイド」などの表現が散見されるのですが 「マシンメイド」の意味がよく分かりません。 ハンドメイドというのはミシンであれ手縫いであれ人間が縫っている物で、 マシンメイドは機械が全自動で縫っているという事でしょうか。

  • 財布のオーダーメイド

    彼女にオーダーメイドの財布をプレゼントしたいと思っています。 ネットで色々オーダーメイドのお店を調べてみたのですが、 コレ!という決め手がなく どこにお願いしようが迷っています。 実際にオーダーメイドの経験のある方がいらっしゃいましたら オススメのお店を教えて頂けると大変ありがたいです。 お店の条件として一番重視しているのは、 職人さんのデザインのセンスです。 どういう財布を作りたいかのイメージはある程度決まっているので、 そのイメージを上回るようなものを 創り上げてくれるようなところが良いです。 また、デザインの傾向はカジュアル路線ではなく 大人でシックなものをイメージしています。 場所は東京ですが、お店に足を運ばなくても メールなどでやりとり出来るのであればなお良いです。

  • オーダースーツ(女性)

    最近、既製の服が腰のあたりで締まったデザインのものが多くなったため、胸のボタンがきつかったりして、なかなかいいと思うスーツを見つけることが出来なくなってきました。 上が11号、下を9号で、などと、分けて買ったりしていますが、サイズのそろっているものはなかなか無かったりして、とても不便です。 それで、オーダーメイドで、自分にぴったりあったスーツを作ってみたいと思うのですが、どこで注文すれば良いか、わかりません。イージーオーダーみたいなものでもいいと思っています。 値段は10万円以内くらいで考えてます。 ネット上ではいろいろ注文できるところもあるようですが、どうせ作るのであればプロの方に採寸からしていただきたいと思っています。 東京都内で安くてよいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーダーメード

    女性の方に質問なんですが、私の会社で女性もののパンツ、スカートをオーダーメードできるネットショップを企画中なのですが、 1.パンツやスカートに一着、いくらぐらい使われますか? 2.オーダーメード(デザインやサイズを指定できる)したいと思いますか?また、した事ありますか? そしてもう一つ、男性も女性にも聞きたいのですが、 インターネットってどの世代が多く利用しているのでしょうか? 私のネットショップでターゲットとしているのは、20代から40代ぐらいの女性なのですが、私の周りにはインターネットを利用している女性がいません。 でも、いろいろ見ていると主婦の方が結構利用されている気もするのですが、皆さんの周りはどうですか?

  • ネクタイのオーダーメイドの出来るお店

    24歳、会社員です。 ネクタイのオーダーメイド出来るお店を教えてください。都内在住なので、出来れば東京近辺でお願いします。決まったデザインをパターンオーダーなら出来るお店はあるのですが、完全オリジナルとなかなか無く、ネットでも見つけづらく・・・。 完全オリジナルとなると難しいものなのでしょうか?(あまり店側もやりたがらない?) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう