• ベストアンサー

スーツのオーダーメイド

オーダーメイドでスーツを作りたいのですが 初めてなのでよくわかりません。 (1)ラペルの幅を指定(細く)したい (2)着丈を指定(短く)したい (3)身幅を指定(細く)したい (4)チェンジポケットをつけたい (5)袖を本開きにしたい (6)ボタン・フラワーホールの色を指定したい (7)裏地を個性的なものにしたい (8)袖のボタン数を指定したい 以上を考えているのですが、この場合は パターンオーダー イージーオーダー フルオーダー のどれになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

フルオーダーは本当の意味でのオーダースーツですので、 店にあるのは生地とボタンくらいです。他は全て相談しながら決めて行きます。 当然ながら完全手縫いで10万円を下る事はまずないでしょう。 というわけで、おっしゃる内容はイージーオーダー/パターンオーダーにあたります。 お店によって受けてくれる幅に差がありますので、全部希望通りになるかは分かりませんが、まあ大丈夫なんじゃないかと思います。

wareware7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • スーツを作る時のイージーオーダーの定義。

    表題の通りです。スーツを作る時のイージーオーダーってどこからどこまでする事を言うんでしょうか。最近はイージーオーダーって言っても肩幅、袖丈、袖幅、襟のタイプ、ダブル、シングル、三つボタン、裏地の有り無し等、全身くまなく採寸して作ってくれます。(最初からタイプの決まってる数種類から選ぶのとは全然違います。その場合は細かい採寸はありません。)フルオーダーとは何が違うのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スーツをオーダーメイドします。困ってます。

    スーツ選びに困ってます。 宜しくお願いします。 33歳男です。 普段スーツは着ません。 持っているスーツは 冠婚葬祭用の真っ黒 10年以上前に丸井ビサルノで三つボタン黒系 ジュンメンで黒系の一つボタン 来月に友達の披露宴があり、そのまま2次回へと出席します。 会社(100人以上)で忘年会でホテルでパーティがあり、MCをやります。 新年会には会社のパーティでホテルで200人以上の集まりがあります。 ↑ この時に着ていくスーツを今回オーダーメイドで買おうと思ってます。 困っているのが、色と背広の着丈です。 私の体系は、165センチ 62キロ 筋肉質の体系です。 スポーツをずっとやり続け適度に身体も鍛えてます。 肩幅があり胸板がとても厚く、お尻も大きく、太腿も太いです。 ノータックのパンツとシャツだけなら見栄えも悪くないと思うのですが 身長が低いので体系的にも背広の着丈が長いと不恰好になります。 背広の着丈を短くしたいのですが スーツはお尻が隠れる位の着丈が普通みたいです。 私の場合は短足に見えるし、太めにも感じるので困ってます。 着丈をお尻半分位出る長さにお願いしても問題ないでしょうか? スーツの希望はダークグレイでベストを着たいと思ってます。 披露宴でダークグレイは問題ないでしょうか? 出来れば、前のボタンをしないでパーティに出席したいのですが 何かルールとかありますか? どの様なスーツを選んだら良いでしょうか? シャツもオーダーメイドしようと考えてます。 テレビだとしゃべくりセブンなどで、原田泰造さんが前のボタンをしていなくて 格好いいと感じてます。

  • オーダースーツを仕立てていただいたのですが…

    先日、オーダースーツを仕立てていただいたのですが、ボタンを他のものに変えたいです。 袖の長さとかなら、合わなかったということで、調節していただけると思うのですが、気に入らないという理由で、ボタンのデザインを別のに変えるというのは、可能なのでしょうか? 料金がかかっても構いません。 また、スーツで背抜きというのがあると思うんですが、僕は、裏地をつけた方が綺麗でお洒落(外からは見えませんが)な感じで良いと思うのですが、夏場はやはり暑くて厳しいのでしょうか? 裏地、皆さんはどうされてますか?

  • オーダーメイドスーツとは?

    ・デザインは完全無料で自由にご要望いただけます。 ・当店でご紹介していますのは1着より注文縫製をするカスタムオーダーメイドで、  お客様の体型とご要望に合わせて作りますので、個性を主張できる自分だけのスーツなのです。 とうたっているオーダーメイドスーツを作ってくれる会社に依頼をしたところ 下記のようなメールが届きました。  当店では何なりとご要望はおききしておりまして、ご要望に沿えるよう  最大限の努力はさせていただきますが、当店は格安スーツ屋でござい  まして、デザイン設計業務はいたしませんので高級オートクチュール店  とは異なります。そのためご要望のとおりのお仕立て上がりを保障させて  いただけるものではございませんし、ご満足いただけることを保障させて  いただけるものでもございません。そのようなオーダースーツのリスクは  前もってご理解いただいて下さっていますでしょうか。  当店HPの「特定商取引法」のページもよくご理解いただきますよう  くれぐれもお願い申し上げます。 そこで質問です。 1.オーダーメイドスーツは、自分の好きなように作ってくれるものではないのですか?   私は、よく見るような形のスーツに「ポケットを付けて欲しい」「ボタンを1つ多く付けて欲しい」   など、そんなに難しい要求をしているつもりはないのですが、それは考え方が間違っているのでしょうか? 2.メールの内容がよくわからないのですが、これは断られたのでしょうか?   代金前払い制で、入金済みなのですが全額返してもらえますか? やはり大きな会社に頼むべきだったと反省しています。 上記2点、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • スーツに合わせるコート

    スーツに合わせるコートのサイズで悩んでます。 本来は袖丈70cm肩幅45cm着丈85cm程度のタイト目のコートが欲しいところなのですが、色々な店に足を運びましたがなかなか見つかりません。実際に試着もいっぱいして見たのですが、袖が短くみっともないものか、びっくりするくらいに大きいものしかありません。 予算としては、3万円くらいなもので、オーダーメイドだと厳しいし、安いイージーオーダーだとダサいデザインと言うイメージが… 東京23区内で買える何かお勧めのブランドとか、こういう着方があるよとか教えて貰えると嬉しいです。

  • オーダースーツ(女性)

    最近、既製の服が腰のあたりで締まったデザインのものが多くなったため、胸のボタンがきつかったりして、なかなかいいと思うスーツを見つけることが出来なくなってきました。 上が11号、下を9号で、などと、分けて買ったりしていますが、サイズのそろっているものはなかなか無かったりして、とても不便です。 それで、オーダーメイドで、自分にぴったりあったスーツを作ってみたいと思うのですが、どこで注文すれば良いか、わかりません。イージーオーダーみたいなものでもいいと思っています。 値段は10万円以内くらいで考えてます。 ネット上ではいろいろ注文できるところもあるようですが、どうせ作るのであればプロの方に採寸からしていただきたいと思っています。 東京都内で安くてよいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポールスミス(ゼニア)のスーツについて質問です。

    ポールスミス(ゼニア)のスーツについて質問です。 質問です。 僕はポールスミスが好きです。 ポールスミスのスーツを買おうと思っているのですが、困っている事があります。 それは僕の体型についてです。 ショップでフィッティングをしたのですが、袖がどれを着ても短いんです。 特段背が高いという訳ではないのですが、体格のせいか袖が15cmは足らないように感じました。 その長さだとお直しでも難しいみたいです。 そこで自分なりに調べたのですがポールの生地はゼニアというものを使っているそうで、その生地を使ったオーダースーツがあるという情報を得ました。 ゼニアオリジナルだと30万以上はして手が出ないので、 ゼニアの生地を使ったオーダースーツを買おうと思いました。 僕が買おうと思っていたポールのスーツは85,000円位だったのですが、この程度の金額でゼニアの生地でオーダースーツは作れるものなのでしょうか? 作れる場合、お店のリンク等貼ってもらえると助かります。 以下条件書き出しますのでご存知の方、ご教授の程宜しくお願います!! (1)予算90,000円以内。 (2)イージーメイドではなくてフルオーダー(できればマシンメイドではなくてハンドメイドが良いです。) (3)場所は東京都内(出来れば23区内) (4)生地は選べる方が良い。 難しい条件だとは思いますが、宜しくお願いします!!

  • ショットのライダース618 サイズで困ってます

    こんばんわ。冬になって革ジャンが重宝する時期になりましたね。早速なんですが、来年早々に「ショット ライダースジャケット618」の購入を検討しています、購入はネットでしようと思っています。困っているのはサイズです。実は別メーカーのライダースを持っておりまして、そのサイズは「34」で胸囲97肩幅46身幅60.5袖60でイギリス製です。一方ショットはアメリカ製でサイズ表と照らし合わせてみて、1番近いと思ったのが「36」で着丈60肩幅43身幅49袖63なのですが、弱冠所有している「34」とサイズの開きがありました。最初は持っているのと同じ「34」にしようと思いましたがサイズが、着丈60肩幅41身幅47袖63で小さいかな?と思いまして「36」にしようと思いました。サイズ的には今持っている34で丁度良いのですが、イギリス製とアメリカ製でサイズに差があるので「34」と「36」で迷っています。私は身長は165cmで痩せ型です。分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • シャツのオーダーメイドについて

    いつもお世話になってます、odendennenです。 カテゴリ違いを承知の上でここの皆さんに質問です。 (ファッションのカテゴリは住人少なくて・・) 友人の勧めでワイシャツのオーダーメイドを 一枚仕立てることになったのですが、初めて なのでどこをどう凝ってみるのがお洒落なのか いまいちよく分からないのです(^^; ※予算とそのお店の価格帯は1万円から1万5千円程度です。 エリの形状、ボタンとボタンホール、胸ポケット、 生地・色目・柄、ソデの形状などがいじれるのは 店員さんから教えていただいたのですが、それぞれ どんな感じでやってもらうとカッコいい感じになる のか、皆さんの独断と偏見(?)で結構ですので 色々と見識を書き込んでいただけると助かります。 このシャツは、グレーのコート・こげ茶のパンツに 合わせてコーディネートするつもりです。 ちなみに私の身長は172センチ・体重は60キロ前後 です。 皆さんの参考にしているファッション雑誌で「これを 参考にするといいよ」なんてのでも助かります。 非常に個人的かつ他人様にはどうでもいい質問で 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ワイシャツ 合うサイズがありません。オーダー、ブランド等教えて下さい

    ワイシャツ探しに困っています。 身長182cm 体重69kg 首周り 39cm 袖長さ 86cm 胴回り 82cm 既製品のものは探すのも結構大変で、39-86のサイズがあったとしても、確実に胴回りがブカブカになる…。イージーオーダーでも然りです。 質問(1) フルオーダーを受けてくれるショップ(ネットで探しましたが、自分で採寸をしろという所が多いので、対面で採寸をしてくれる所を探しています。都内近郊、1万円以下が希望) 質問(2) 私の体型に合うような、細身のラインを揃えているブランド。 ご教授お願いいたします!

専門家に質問してみよう