• ベストアンサー

辛いです。自分を好きになれません

20代女です。 自分の性格についてコンプレックスだらけです。 つまらない事で人と比べてしまい、自分が何かにつけて劣っていると感じてしまいます。 とくに人間関係についてです。自分のせいなんだと思うのですが、 人と仲良くなることができません。 距離をかんじてしまいます。好かれてないとも思って しまいます。こんな事、思いたくないのに思ってしまいます。 どうしたらこんな自分を変えれるのでしょうか。 甘えてるだけと思われるかもしれませんが、本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon02
回答No.8

前に回答した者です。 辛くて会社を休んでしまう気持ちはすごくよくわかります。 私も、ひきこもり状態になり、何日も大学を休んだり、レポートをやらなかったりしてました。 でも、その間は休んでるはずなのに休めてなくて、妙な脅迫観念にかられてました。 その上、休んでしまう自分がさらに甘えているように感じ、さらに自分が嫌いになり、悪循環でした。 そのうち、外に出るのも嫌になり、外に出ようとすると吐き気がするようにもなりました。 その時の事を思い出すと、とても辛く、苦しい日々だったと思います。 なので、その前にどうにかできるなら助かってほしいと思います。 同じような不安を抱えてる人は私も含めたくさんいます。 だから、あまり自分を責めず、弱い自分を許してあげてください。 自分に満足できてる人なんてほんの一握りの人たちだけですから^^; hidasaruboboさんも、今ちょっと人生の休憩なだけです。 これを過ぎれば、頑張れた自分を好きになれると思います。 全体的に私事ですいません… 一緒に頑張りましょう!^^

hidasarubobo
質問者

お礼

leon2さん、何度も回答ほんとうにありがとう ございます。 今日はずっと寝たり起きたりの繰り返しです。 おきてる時はネットをしているだけです。 病院にも行きませんでした。 自分の理想とする自分はおおまかながらあるのですが それに到達できない自分が嫌いなので 今はこんな自分を受け入れるしかないのだと思います。これが他の誰でもない私なんだと。 今までもこういう事は何度となくあったのですが今回はいつもよりしんどいです。 でもゆっくりでも前に進みたいと思ってきました。

その他の回答 (10)

• leon02
回答No.11

他に質問を立てているかもしれないですが、締め切られていなかったので一応… 先生と2人きりでお話できないのはあまり良い病院とはいえないですね… やはりメンタルな問題なので、多くの人に聞かれるのは躊躇われますし。 私がかかりつけの先生に言われたのは、 メンタルな問題がとても大きいので、合わないと思ったらすぐに病院を変える事。 との事でした。 普通の病気でセカンドを付けるのと同じで、心療内科でも何人かの先生に診てもらうとより確実だと思います。 基本的には患者の感じていることや困っていることから診察すると思うので、自分が何に一番困っているのか、どうしたいのかをきちんと言える環境を造ってくれる病院で、なおかつ先生との相性の良い病院でないと、通うのがきついです。 不眠や食欲不振がなくとも、日常生活に支障をきたすようであれば、hidasaruboboさん自身苦しいと思うので、お薬を処方して頂かなくとも、何かカウンセリングのような所に通えれば楽になれるのではないかと思います。 やはりお金はかかってしまいますよね… 私も薬代だけで月に5000円くらいかかってます^^; 病気ではなく、ただ少し精神的に弱っているだけだと一番よいですね^^ それなら、カウンセリングや環境を少し変えるだけで、気持ちが変わりますから。 それと、1人で抱え込まず、家族や親友など、本当に信頼できる人に相談してみるといいと思います。 hidasaruboboさんが、今の苦しい状況から抜け出して、自分に自身が持てるようになることを祈っています。

質問者

お礼

金曜日から病院以外で外に出ていないせいか 心身の疲れはだいぶ良くなってきました。 明日から仕事があるので、状況をみながら カウンセリングをしてくれる病院を探そうと 思います。 今の仕事も以前から辞めようと思ってたので この機会に真剣に考えてみます。 leon2さん何度も回答して頂いて ありがとうございます。もう締め切ろうと 思いますが本当に本当に感謝しています。

質問者

補足

回答して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。 厳しい回答も覚悟していたのですが、本当に暖かい言葉ばかりで励まされました。 私よりずっと辛い思いをされてきた方も、様々な葛藤を乗り越えてちゃんと自分の足で立ち、 そんな自分自身を受け入れてらっしゃるんですね。 質問当初はこんな自分はもう消えたいと思ってました。 今はまだしんどい状態ですが、それでもこんな自分でもあきらめたくないと思えるようになりました。 今回ポイントを発行させてもらいますが回答いただいた皆さん全員に感謝しています。 また質問させて頂く事があるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。

• leon02
回答No.10

お礼ありがとうございます^^ 病院予約したんですね☆ よかったです。 私も初めはこれは甘えだ!ってなんとか自分を奮い立たせようとしていましたが、徐々に体に変調をきたすようになり、病院へ行きました。 hidasaruboboさんは早いうちに気付けて本当によかったです。 私も理想とする自分はいますが、まだなれてません。 ほとんどの人がなれてないと思いますよ。 なれないからこそ理想なんだし… hidasaruboboさんは理想に近づこうとしているんですよね? 私は理想に近づこうとして右往左往している自分を今は好きになれました。 だからきっとhidasaruboboさんも好きになれますよ。 というか、たぶん好きだからこそ自分を高めたいと思うんだと思います。 自分はそうだったのかなと思っています。 勝手に私と一緒みたいな発現ですいません^^; 似ていたのでつい書いてしまいました…

質問者

お礼

先ほど病院に行きました。 良い先生だとは思ったのですが、ざわざわしてたのと 横にずっと看護婦さんがついてたので何もはなせま せんでした。脳検査をして6000円かかりました、、 不眠ではなく食欲も全く無いわけではないので 自分で治すべきなのかなと思ってしまいます。 こういう事は別の質問たてたほうが良いですね。 leon02さん本当にありがとうございます。

回答No.9

#7です。 他の方へのお礼も読ませていただきましたが・・・ >自分の理想とする自分はおおまかながらあるのですが それに到達できない自分が嫌いなので 今はこんな自分を受け入れるしかないのだと思います。これが他の誰でもない私なんだと。 今までもこういう事は何度となくあったのですが今回はいつもよりしんどいです。 でもゆっくりでも前に進みたいと思ってきました。 辛いでしょうがあなたはあなたです。 他の人と比べちゃだめです。 自分で言ったようにゆっくり前に進みましょう。 >今日、病院に行こうと思いましたが、外にでるのが 億劫なのと初めてなので勇気がでなかったのとで 行けませんでした、、 明日いこうかと考えてます。 辛いでしょうが、明日ちゃんといきましょうね。 最近は「心の病」の人が多いので、精神科や、心療内科はこわくないし、入りやすくなっていますよ。 >自分には人間的魅力がないのだと感じてしまうこと があります。 それがいけないんですよ。あなたにはあなたの魅力が必ずあります。悲観的に考えないで・・・。 応援してますよ!

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 病院の予約をしました。 先ほど、急に手足が痺れ起き上がれなくなって しまいました。今はもうなんともないのですが。 これも今の精神状態から影響してるのでしょうか。 ネットで検索し近所だし良さそうな先生だったので 明日勇気をだしていこうと思います。

回答No.7

hidasaruboboさん、はじめまして。 >自分の性格についてコンプレックスだらけです。 つまらない事で人と比べてしまい、自分が何かにつけて劣っていると感じてしまいます。 私もそう思ってますよ。 「他の人みたいにいろいろできない」とか「こんなこともできない自分はダメだ」とか。 他の人に聞くと、「そんなことないよ、○○だってできるじゃん」とか言われますが、それでも自分はダメな人間だと思ってしまいます。 >人間関係についてです。自分のせいなんだと思うのですが、 人と仲良くなることができません。 距離をかんじてしまいます。好かれてないとも思って しまいます。こんな事、思いたくないのに思ってしまいます。 >どうしたらこんな自分を変えれるのでしょうか。 甘えてるだけと思われるかもしれませんが、本当に辛いです。 考えすぎですよ。自分の事を悪く思いすぎですよ。あなた自身がかわいそうです。 私もそういうことありますけど、相手はそんなに自分が思っている風には思ってないもんですよ・・・。 距離を感じるというのは、嫌われたくないと思う心のバリアだと思います。 自分が思うよりあなたはきっといい人だと思いますよ。 もっと自信をもってください! そんなの持てないと思ってもバリアを壊してください。あなたはあなたなんだから、別の人間になる必要なんてないですよ。 変わる必要なんてない、本当の自分をさらしていきましょうよ。 本当の自分を見せて離れていく人は、そういう縁の人なんだと思いますよ。 甘えてるとは思いませんよ、私にもその辛さはわかりますよ。 そんなに悩むあなたはきっと心の優しい人なはず。バリアを壊して頑張って前に進んでいきましょう! (半分私自分にも言い聞かせてます。) 参考にならなかったかもしれませんが、あなたのおかげで私は自分の事を考えることができました。自身を持ってお互いがんばりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を拝見し、お礼を書いているうちに 少し自分の状態が見えてきた気がします。 自分には人間的魅力がないのだと感じてしまうこと があります。 結局自意識過剰なんですよね。人が自分をどう思って るかなんて本当のところはわからないですもんね。 なんだか支離滅裂の文になってしまってます。 昨日はもう消えたいと思ってしまいましたが 今は大丈夫です。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

会社に行くのが辛くて休むようであれば、メンタルクリニックか精神科か心療内科か、そのへんに行ってみるといいかもしれません。 病気かどうかは分かりませんが、元気が減っているかもしれない。 他人が出来て自分に出来ないところを比較するとそれは落ち込みます。 だって「そのこと」に関しては、自分のほうが出来ないに決まってるんですから・・・。 私もそういう比較と落ち込みはよくやってました。 他人の長所を見るならば、自分の長所も探せるんじゃないでしょうか? でも、自分が「私には長所なんてない」と思っていたら、見つかりませんけれど・・・・。 目をつぶって顔を背けたら、見えませんから。 甘えが気になるなら、加藤諦三さんの本なんかはどうでしょう。 自己分析できるかも。 何冊も出てますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-author%3D%E8%AB%A6%E4%B8%89%2C%20%E5%8A%A0%E8%97%A4/250-3786297-0591410

質問者

お礼

今日、病院に行こうと思いましたが、外にでるのが 億劫なのと初めてなので勇気がでなかったのとで 行けませんでした、、 明日いこうかと考えてます。 自分の長所は幾つかあげることができるのですが それより短所がどうしても気になってしまいます。 でもみんな長所も短所もあるんですよね。 自分の短所だけ見るのがいけないんですよね。 本の紹介、ありがとうございます。

noname#12870
noname#12870
回答No.5

初めまして。 私もそうでした。 誰かと比べて、優劣をつけ、それを自分の存在意義にしていました。 自分で誰かと比べ、自分で傷つき。。 それだけは、今、一切止めました。 それを”個性”と固く、強く考えるようにしたんです。 偉そうに発言していますが、私は今30代、独身、子なしです そうです、負け犬です。 (確か3DKって言うんですよね?) おまけに、無職ですよ。 これと言って、大した資格も無く、技術もコネも全くありません。 そして、鬱病、パニック、アルコール依存症、強迫性神経障害。。 ですよ^^ 質問者様より、もっと悲惨で、惨めでしょう? でも、私は幸せですよ、今。 人と比べることをやめているせいかも知れません。。 皆言います。 「その歳で。。」「その歳だったら。。」 親でさえ言います。 でも、やめたんです。 ただ。 比べることを。 例えば私は生まれたとき、3500gありました。 そして若干2つで読み書きを覚えました。 でも運動神経は全くダメでした。 3つでその日にあるテレビ番組全てを暗記していたそうです。 これは、発育の度合いです。 私より1つ上の幼馴染は、読み書きマスターは5歳でした。 でも今は、立派な看護士です。 人は比べようがないんですよ本来。 それぞれのペースと、時間は違ってて当然ではないでしょうか? そっちの方が、極めて自然だと最近思い始めました。 人と比べることはそれだけで、病気になります。 隣の芝生はいつでも蒼く見えますよね? でも自分の芝生はもっと蒼く誰かには見えているかも知れません。 今、私は誰に好かれようとも思っていません。 それってどうして?って自分でも思ってみたんです。 「どうして、こんなに神経すり減らしてまで好かれたい、というか 嫌われたくないの?」って。。。 そして出た結論は「自分が傷つきたくない」だけだったんだと。。 好かれることで安心し、そういう自分を認めているだけで 本当は、「嫌われる」ってことに異常なほど気を遣い すり減らしてる自分がいたんだって。。 今私は、少なくとも前より楽です。 以前は、ベランダに出るのも、外出してロックするのも 細心の注意を払っていました。 車の移動にも手を抜かず、休んでいるのに、休めていない。。 そんな毎日でしたが、 今は、洗濯に、近所のスーパーの特価に、通院、図書館、と 毎日お陰様で、忙しく過ごしています^^ もし、明日死んでしまうとしたらどうしますか? 嫌われるかも、好かれたい。。って思ってる人に”好かれる利点”って。。? いい意味で自分主義で生きて下さい。 まず、自分ありきです。 自分があって初めて、世界が始まり、存在していることを 絶対忘れないで欲しいです。 私もずっと生き辛い日々を過ごして来ました。 過去にも質問者様と同様な方の質問にも 答えていますので、参考になれば幸いです。 お互い、幸せになりましょう。 それはただ、自分で居続けることです。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は会社を休んでしまいました。  本当に隣の芝生は蒼いです。私は人の長所ばかり 見てしまいます(いい事なのかもしれませんが) それだけで終わるといいのですが、それを自分と 比べるのが駄目なんですよね。 本当に自分主義で生きたいです。 tr4さんの過去の回答、拝見しました。 今の自分の状況と同じ質問もあり考えさせられ ました。

• leon02
回答No.4

私は学生だったので、大学の相談センターに行ったんですが、紹介された所は心療内科でした。 抗不安剤を処方してもらいました。 場所によってはカウンセリングもしてくれるところもあるみたいですよ^^ とりあえず、クリニック的な所に行った方がいいと思います。 大きな病院だと、混んでてあまり長く先生とお話できないので…

質問者

お礼

ありがとうございます。 住んでいる地域で検索してみると、色々 見つかりました。

• leon02
回答No.3

一種の不安みたいなものじゃないですか?と思います。 以前、私も同じ状態でしたが、専門家の方に相談したところ、精神的な病気みたいなものでした。 薬を処方してもらってからはだいぶ楽になりましたよ。 後は、自分を誇れる何かを作るのが一番だと思いますよ。 趣味とか特技とか何でもいいから、得意なことや好きなことを作るんです。 それと自分が思っているよりもまわりの人はあなたのことを心配したり、大切に思ったりしているものですから、冷静に考えてみるのも良いと思います。 家族や信頼できる友人のことを考えてみるとか。 自分が嫌われているかもしれないという不安は多かれ少なかれみんなあるものです。 しかし、それが過剰になれば家から出るのがおっくうになるとか、過呼吸になるとか、日常生活に支障が出てきます。 そうなると大変なので、専門家の方に相談してみるのも手ですよ。 最近は結構過剰な不安やうつの方多いので、そんなに抵抗ないですし☆ ちなみに私は相談しに行った時、なんでもっと早く来なかったんだって先生に怒られました^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家というのは、心療内科に行けばいいのでしょうか? 来週平日に休みがとれるので行ってみたいです。 私は自分に自信がないので、何か得意なもの は見つけたいです。今のところこれっていうもの が無い気がするので。

• 13co
回答No.2

22歳、女です。 きっと、質問者さんには辛い体験が色々あったんでしょうね。人にあたるのではなく、自分を責めてしまう質問者さんはやさしい方なんじゃないかと思います。  私も人間関係悩んでしまうことが多いです。私はどんな人とも「一線」を置いて付き合うので、なかなか素直に入り込んでいけなくて悩んだりしてます。  「距離をかんじてしまいます。好かれてないとも思って しまいます。こんな事、思いたくないのに思ってしまいます。 どうしたらこんな自分を変えれるのでしょうか。」ということですが、私は無理に変えようとしないで、「自分を癒す」ことをしてみてはどうでしょうか?辛いときに頑張ることほど辛いことはありません。悩んでる私が言ってもあんまり説得力ありませんが・・・。    

質問者

お礼

自分に自信がないからだとは思うのですが 人を責めるより、自分を責めることがほとんどです。 友達にも指摘されたことがあります。 このまま前進しないでいる事が不安です。 10年後も20年後もこんな自分だと思うと。。 13coさんも色々と悩んでおられるんですね。 私は今、皆さんの回答で少し癒されていると思います。

回答No.1

どの程度の辛さかで心療内科へ行くか、 自己分析で変わっていけるか別れます。 体調が悪いわけではないなら、 自己分析でいけるかと。 ようは他人はそんなもんだということで。 何も期待しない方がいいし、 あなたの性格があなた自身なんだから、 自信を持って、自分の人生を考えてみれば どうでしょう。 ノートに書くのが自己分析にはいいかと。

質問者

お礼

気分の浮き沈みは日によって違うのですが ここ数日は会社に行くのも辛いです。 確かに人に期待している部分はあると思います。 私は~したから、~してもらえるはずとか。。 私の性格が私自身と思いたいのですがなかなか うまくいかないですね。