• ベストアンサー

自分の会社のHPでの宣伝費用

HPで会社の宣伝をしようとしています。 プロバイダはniftyです。 会員専用の無料スペースで作成しても、平気でしょうか? また、駄目な場合、毎月どのくらい費用がかかるのでしょうか? 内容は店の紹介や商品の紹介などです。 HPでの販売しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ほとんどの方が「おすすめしません」というお答えのようですが、御社の規模とやり方次第だと思います。 意外にニッチなご商売をされている個人商店さんが無料スペースに出されているサイトの方が、しっかり作っているところよりもアクセスが多かったりするものです。 ただし、御社が BtoB でのご商売であれば、やはり皆さんがおっしゃるように、無料スペースではなく、少しは費用をかけられた方が良いかもしれません。 費用をかける場合でも、年間5~10万円程度で十分かと思われますが、更に広告なども出される場合は、別途PPC広告費用をお考えになった方が良いかもしれません。 お店の~と書かれているので、おそらく小売をされていらっしゃるのだと思います。もし御社が年商2億を超える場合も、やはり皆さんがおっしゃるように、無料スペースではなく、少しは費用をかけられた方が良いと思います。 年商2億を超えない規模なのであれば、企業としての体裁を整えてカッチリさせるよりも、常連のお客様や、ご購入者様を大事にして、掲示板などを設置し、アットホームな雰囲気を出して、あえてniftyの会員スペースを使用するという戦略はアリだと思います。 むしろ、「しっかりした企業」というイメージよりも顧客の囲い込みや、新規顧客に対して敷居を下げるサイトに成りえると思いますよ。

その他の回答 (4)

• adoria-no
回答No.4

あまりおすすめできませんね! 会社の宣伝目的の場合、検索結果で上位に表示されないと広告の意味をなしていません。 検索結果で上位に表示されるには、SEO対策の知識 又は アドワーズ広告などクリック型広告が必要になります。 費用対収益が満足の得られるものでは、ありません。 例えば、お店の名前で検索してくれれば、上位に表示されますが、商品名で上位に表示するには、先程のSEO 又は 広告が必要になります 宣伝などではなく、既存のお客様・新規のお客様の信用を得る目的で開設するのでしたら良いとは、思いますが・・。

• tolix
回答No.3

皆さんの言うように、会社のホームページを作るなら、オフィシャルっぽくちゃんと作った方がいいですよ。 その辺の個人ホームページのようだと、まず信用されません。(詐欺会社じゃないかと疑われます) 自分で作れないようであれば、「作るだけ」でも(管理は自分ですると格安)プロに頼んで見たほうがいいし。 無料で作ってくれる所もいます。(例えば、Webデザイナーを目指す専門学校に頼むと、学生が作るけどかなり割安(もしくは無料)ですし、検索すればかなりのクリオリティでも無料で作ってくれるサイトさんもいる) 自分もドメインは(会社じゃないけど)を取得してますが、ドメインで取得した方がいいですよ。 ホームページで検索しやすいですし、今の時代、会社のホームページというのは、アドレスも「宣伝」や「一種のブランド」にもなります。 「.com」で、年1万~3万(良質の会社に取得した場合)程度です。安い所だと年1,000円もしません。 一番安いドメインだと年300円~あります。

noname#13675
noname#13675
回答No.2

安いドメイン名登録業者でいいと思うので、ちゃんとドメイン名は取りましょう。そうでないと、社長さんはかなりみっともないし、よく知らない人が見たら「いい加減な会社かも」とかんぐられても文句はいえません。 私事ですが、レンタルサーバーでドメインとっても月々1500円もかかってないと思います。 「宣伝」の目的がよくわかりませんが、かっこよくしたいのならそれなりにHP製作、更新(みんなこのことをいわない!)にそれなりにカネはかかりますし、検索エンジンなどにも登録しなければ探しようがないHPになってしまいます。周辺の費用のほうがかかる、ってことです。

• jakarta
回答No.1

接続プランが何かわかりませんが、会社の顔としてホームページを設置するならば独自ドメインでホスティングサーバを借りるのが代表的な選択肢かと思います。 ホームページ自体の作成はどうするのかでも実際にいくらぐらい費用がかかるかなどはピンキリです。最寄りのWeb製作会社に連絡して見積もりをとってみてはいかがでしょうか。