OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.161986
  • 閲覧数617
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

私事なのですが最近パソコンがよくフリーズするのです(どうしたらいいか分からないのです)。パソコンはNECLavieC Win98、IE5.5です。パソコンがフリーズしたのでAlt+Ctrl+Delを押すとプログラムの強制終了が出てきますが、その中のMsimnが無応答に成っている事がしょっちゅうです。またアプリケーションを立ち上げようとすると「システムリソースが極端に不足しています」と出て立ち上がらないこともしばしばです。最近パソコンにはセキュリティ-ソフト(McAfee)をインストールしたのとメモリーを64M→256Mに変更しましたがこれが影響しているのでしょうか。パソコン初心者なので何が原因なのかわからず困っています。どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

システムリソースが不足する原因として,

1:不要な常駐ソフトがメモリを食いまくっている。
2:レジストリが肥大化している。
3:不要DLLが溜まっている。
4:不要な画像効果を使いすぎている。
5:インストールされているフォントが多すぎる。
6:読み込まれているフォントの数が多すぎる。

等が考えられます。対策としては,
「ハードディスクの整理」と「システムの整理」が挙げられます。

たとえば,タスクバーの右に表示される常駐ソフトの数はどれほどか?
明らかに不要(たとえばリアルプレイヤー等)なソフトウェアは,
起動させないことによりメモリを稼ぐことができます。

また,Windowsは起動時にメモリ内部にレジストリやフォントなどの,
キャッシュデータを溜め込みます。ソフトウェアのインストールや,
アンインストールを繰り返すうちにレジストリが肥大化したり,
不要な削除されなかったアイコンやDLLが溜まっていることもあり,
それらの削除・整理が解決策となります。

また,アイコンに使い色の数やデスクトップに置いてあるアイコンの数を減らす方法でも,
システムリソースを稼ぐことができます。

これらのテクニックは参考書などがありますので,
一度読んでいただいて実践されるとスキルアップが望めます。

なお,リソース不足の解決方法は,参考URLからどうぞ。
お礼コメント
yu-yuyo

お礼率 66% (10/15)

本当に、早々と回答いただきまして有難う御座いました。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-02 23:28:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#193
こんな例もあります。参考に。ただしwindowsのトラブルはいつかはとおる道なのでめげずに解決しましょう。

リソース不足というのは深刻な状況につながります。常駐アプリケーションの見直しをしましょう。メンテナンスも大事ですからお手入れもやってみましょう。
お礼コメント
yu-yuyo

お礼率 66% (10/15)

回答どうも有り難う御座います。これからURLを見て参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-02 23:34:04

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Lavieですか?
リソース不足とかwindows9xは問題が絶えないOSですね。
私のPCも時々ありますよ。(今日も1度落ちました)
まずシステムリソースですが、どうも肝心な所が抜けているようですので、付け加えておきますね。

まず、リソースの確認の仕方ですが、パソコンを起動したらすぐに、マイコンピュータ→右クリック→プロパティを選択(これが使えない場合は、コントロールパネルのシステムのプロパティが同じ物です)
するとシステムのプロパティが起動します。

パフォーマンスでシステムリソースが5割以下であれば異常起動、すぐにリソースの確保が必要です。
リソースが5割~6割以下の場合は、65%以上まで回復させることを目安に常駐ソフトや壁紙などを終了させます。方法は
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
(上を参考にしてください)

これで、分からないところがあれば補足を・・・

次に、MsimnですがOEですね。(OE=アウトルックエクスプレス)
どうしましょうかね。OEは問題が多いのでなかなか特定が難しいのですよ。この場合も根本的な解決をするにはOSの再インストールなどが妥当ですが・・・
とりあえずリソースの回復やメンテナンス(デフラグなど)で様子を見るかな?

リソース不足を回復できれば多少はマシになるはずです。
お礼コメント
yu-yuyo

お礼率 66% (10/15)

詳しく適切なアドバイスどうも有り難う御座います。
システムリソースの問題だったみたいです。
本当に今回は助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 23:39:57