エクセルがフリーズする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルだけがフリーズしてしまい、困っている方へ。本記事では、エクセルがフリーズする原因と解決方法をご紹介します。
  • エクセルだけがフリーズしてしまうという問題を解決するための方法を探している方へ。本記事では、フリーズの原因や対処法について詳しく解説します。
  • エクセルのフリーズに悩んでいる方へ。本記事では、フリーズの原因と解決策について分かりやすく紹介しています。エクセルの使い方に不慣れな方も安心してご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルだけがフリーズします

エクセルだけフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt、Deleteすると、「システムリソースが極端に不足しています」アプリケーションを終了しますか?Excel応答なし、というメッセージが出ますが、フリーズしたままなので電源Offしか対処できません。 OSはWINDOWS ME NECVC800J/5 メモリーは256で63~71%の空きです。 スタートメニューからExcelを立ち上げても「Excel2000]のプロダクトID表示画面でフリーズします。HDDに保存したExcel文書を開く場合も同様です。WORDなどには、このような現象は起きません。困り果てております。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemocci
回答No.3

長いのですが、許してください リンクだと見つけにくいので(^_^; これがよくあります ↓ 「リソースが不足しています」などで Excel が起動しませんExcel を起動しようとすると、「リソースが不足しています」などのエラーで起動できない場合があります。 また、Excel のメニューバーやツールバーが表示されないなどの不具合が発生することもあります。 ツールバー設定ファイル (*.xlb) が破損したことによって、この現象が発生することが多いため、以下の手順で xlb ファイルを削除してから Excel を起動してください。(xlb は必要に応じて自動的に再作成されます。) Windows 9x/Me/2000 の場合 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 ファイル名に *.xlb、探す場所をローカルハードディスクにして「検索開始」ボタンをクリックします。 見つかったファイルを削除します。 Windows XP の場合 [スタート]-[検索] をクリックし、「ファイルとフォルダすべて」を選択します。 ファイル名のすべてまたは一部に *.xlb、探す場所をローカルハードドライブにして「検索」ボタンをクリックします。 見つかったファイルを削除します。 参考 ツールバー設定ファイル名は、Excel のバージョンなどによって以下のようになります。 Excel のバージョン ファイル名 Excel 2002 Excel10.xlb Excel 2000 Excel.xlb Excel 97 Excel8.xlb または <ユーザー名>8.xlb Excel 95 Excel5.xlb または <ユーザー名>.xlb

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
lmouse
質問者

お礼

有難うございました。回復しました。今までのいらいらが一気に解決しました。エクセルデータをいちいちメール添付ファイルとして、別のPCに送信して、別のPCで開くという作業をしなくて済むことになりました。感激です。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• Senna_FF
回答No.2

本当にシステムリソースが不足しているものだとして、 [アクセサリ]-[システムツール]から「リソースメーター」を起動して 何も起動していない状態のリソースを確認してください。 さらに、下記現象(状態)はあてはまりますか。改善してください。 1.デスクトップアイコンが多い。壁紙の画像が大きい。 2.フォントが多数インストールされている。 3.常駐ソフトが多い。 ↓こちらあたりを参考に http://www.locopoint.net/ml/res.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50

lmouse
質問者

お礼

有難うございました。

• lonewolf
回答No.1

こちらの対処法でまず調べてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825652

lmouse
質問者

補足

有難うございます。 セーフモードでexcelは立ち上がりましたが、つぎのステップ、スタートボタンの右クリックが全く反応しません。