• 締切済み

リソース不足でフリーズしてしまう

1ヶ月ぐらい前から、立ち上げて10分もしないうちに、「リソース不足でアプリケーションが開けません」、みたいなメッセージが出てきます。そうなるとフリーズするか、Ctrl,Alt,Delで強制終了するしか手がなくなります。 スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。デスクトップやツールバーには必要最低限のアイコンしか置いていません。システム設定のユーティリティ・スタートアップより不要な常駐はチェックを外しました。めもりーくりなーを使ってもまったく意味なしです。これだけしたのですがやっぱり直りません。 思い当たる事として・・・ (1)最近、IEを5.5から6.0にバージョンアップした(バージョン下げるべき?)。 (2)McAfeeのファイアーウォールを使い始めた。 (3)ついさっき分かったのだが、OEをきちんと閉じても、プログラムの強制終了を見てみると、「Msimn(応答なし)」となっている。これを強制終了するとシステムリソースは20くらい回復する・・・。 上記(1)~(3)のどれかが原因なのでしょうか?2年半近く使っているパソコンですが、こんなことは初めてです。普段使うのはIE6とOE6とエクセルくらいです。OSはWINDOWS98です。パソコンの知識はあまりないので、必要最低限の専門用語で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.6

ワタシの環境と非常によく似ているので、調べてみました。 そのものズバリのページは見つかりませんでしたが、 IEやOEに関するものなら http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm ひょっとするとこのページ下部の「OE5.5 終了時に エラーがでる」が該当するかもしれません。

lovin777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実に似たような環境ですが、私は98ですしOE6です。確かにファイアーウォールが悪さしているような気がします。

noname#3856
noname#3856
回答No.5

すみません。HPアドレスがぬけていたようですね。 それから、めもりーくりーなーはメモリーの管理はしますが、システムリソースの管理はしていなかったと思いますよ。 システムリソースも監視・最適化してくれるものには「rambooster」というフリーソフトがあります。 英語ですが、使い方自体は簡単なものですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://download.com.com/3000-2086-1400043.html?legacy=cnet
lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• yono
回答No.4

一月くらい前に何かアプリケーション いれましたか? そうだとしたらソレが災いしてるのでは 他にIEのツール、インターネットオプションで ファイル消去してみては?

lovin777
質問者

補足

どのようなファイルを削除すれば良いのでしょうか?

noname#3856
noname#3856
回答No.3

Outlookは何かと問題が発生しますので、下記HPで、「outlook」で検索して該当する対策を行うといいでしょうね。 システムリソースは十分(PC起動時70%程度)確保されているのでしょうね。 メモリー搭載量が64MBとかでしたら128MB程度の増設をおすすめします。

lovin777
質問者

補足

起動時は70%以上あります。めもりは増設済で現在192Mあります。 HPのアドレス教えて下さい。

• Hiyuki
回答No.2

>スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。 となると、後はレジストリの最適化ぐらいですね。レジストリは、Winの設定が書かれたファイル群のことで、これはインストールやアンインストールなどが繰り返されるたびにサイズが大きくなってきます、そのため起動に時間がかかるなどのロスを生じさせます。このレジストリの使われない部分を削除して並べ直す作業が最適化です。 Win98であればWindowsフォルダにある[system.dat]、[user.dat]の2つがレジストリのファイルに当たります。 やり方は簡単です。 まず、スタートの中にある「終了する」を選択して、「MS-DOSモードで再起動」にチェックを入れたら、OKを押す。再起度すると C:¥Windows>とかいう感じになると思うので、 そこで、 scanreg /fix /opt と入力してEnterを押すと実行されますのでしばらく待ってください。終わったらOKを押してCtrl,Alt,Delで再起動してみてください。 環境によりますけど、レジストリファイルの合計サイズが5MBを越えると、最適化した方がいいそうです。 最適化の際は電源が切れると、面倒なことになるので電源コードなどには注意してください。 最後に、Windowsは時間がたつにつれて不安定になっていきます。もし大切なデータのバックアップがとられているのであれば、OSの再インストールすることで速度が元に戻ると思いますよ。

lovin777
質問者

補足

早々実行してみましたが、直っていません。以前として(3)の状態は続いています・・・。 

• HAL007
回答No.1

>>2年半近く使っているパソコンですが この頃はまだ、メモリーを64Mしか積んでいないPCが売られていたと 思います。使い方にもよりますが64Mだとかなり厳しいと思いますが?

lovin777
質問者

補足

すいません、書き忘れてました。メモリーは半年くらい前に128Mを後付けしました。