• 締切済み

リソース不足でフリーズしてしまう

1ヶ月ぐらい前から、立ち上げて10分もしないうちに、「リソース不足でアプリケーションが開けません」、みたいなメッセージが出てきます。そうなるとフリーズするか、Ctrl,Alt,Delで強制終了するしか手がなくなります。 スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。デスクトップやツールバーには必要最低限のアイコンしか置いていません。システム設定のユーティリティ・スタートアップより不要な常駐はチェックを外しました。めもりーくりなーを使ってもまったく意味なしです。これだけしたのですがやっぱり直りません。 思い当たる事として・・・ (1)最近、IEを5.5から6.0にバージョンアップした(バージョン下げるべき?)。 (2)McAfeeのファイアーウォールを使い始めた。 (3)ついさっき分かったのだが、OEをきちんと閉じても、プログラムの強制終了を見てみると、「Msimn(応答なし)」となっている。これを強制終了するとシステムリソースは20くらい回復する・・・。 上記(1)~(3)のどれかが原因なのでしょうか?2年半近く使っているパソコンですが、こんなことは初めてです。普段使うのはIE6とOE6とエクセルくらいです。OSはWINDOWS98です。パソコンの知識はあまりないので、必要最低限の専門用語で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

ワタシの環境と非常によく似ているので、調べてみました。 そのものズバリのページは見つかりませんでしたが、 IEやOEに関するものなら http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm ひょっとするとこのページ下部の「OE5.5 終了時に エラーがでる」が該当するかもしれません。

lovin777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実に似たような環境ですが、私は98ですしOE6です。確かにファイアーウォールが悪さしているような気がします。

noname#3856
noname#3856
回答No.5

すみません。HPアドレスがぬけていたようですね。 それから、めもりーくりーなーはメモリーの管理はしますが、システムリソースの管理はしていなかったと思いますよ。 システムリソースも監視・最適化してくれるものには「rambooster」というフリーソフトがあります。 英語ですが、使い方自体は簡単なものですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://download.com.com/3000-2086-1400043.html?legacy=cnet
lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.4

一月くらい前に何かアプリケーション いれましたか? そうだとしたらソレが災いしてるのでは 他にIEのツール、インターネットオプションで ファイル消去してみては?

lovin777
質問者

補足

どのようなファイルを削除すれば良いのでしょうか?

noname#3856
noname#3856
回答No.3

Outlookは何かと問題が発生しますので、下記HPで、「outlook」で検索して該当する対策を行うといいでしょうね。 システムリソースは十分(PC起動時70%程度)確保されているのでしょうね。 メモリー搭載量が64MBとかでしたら128MB程度の増設をおすすめします。

lovin777
質問者

補足

起動時は70%以上あります。めもりは増設済で現在192Mあります。 HPのアドレス教えて下さい。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックは実施済み。 となると、後はレジストリの最適化ぐらいですね。レジストリは、Winの設定が書かれたファイル群のことで、これはインストールやアンインストールなどが繰り返されるたびにサイズが大きくなってきます、そのため起動に時間がかかるなどのロスを生じさせます。このレジストリの使われない部分を削除して並べ直す作業が最適化です。 Win98であればWindowsフォルダにある[system.dat]、[user.dat]の2つがレジストリのファイルに当たります。 やり方は簡単です。 まず、スタートの中にある「終了する」を選択して、「MS-DOSモードで再起動」にチェックを入れたら、OKを押す。再起度すると C:¥Windows>とかいう感じになると思うので、 そこで、 scanreg /fix /opt と入力してEnterを押すと実行されますのでしばらく待ってください。終わったらOKを押してCtrl,Alt,Delで再起動してみてください。 環境によりますけど、レジストリファイルの合計サイズが5MBを越えると、最適化した方がいいそうです。 最適化の際は電源が切れると、面倒なことになるので電源コードなどには注意してください。 最後に、Windowsは時間がたつにつれて不安定になっていきます。もし大切なデータのバックアップがとられているのであれば、OSの再インストールすることで速度が元に戻ると思いますよ。

lovin777
質問者

補足

早々実行してみましたが、直っていません。以前として(3)の状態は続いています・・・。 

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>2年半近く使っているパソコンですが この頃はまだ、メモリーを64Mしか積んでいないPCが売られていたと 思います。使い方にもよりますが64Mだとかなり厳しいと思いますが?

lovin777
質問者

補足

すいません、書き忘れてました。メモリーは半年くらい前に128Mを後付けしました。

関連するQ&A

  • システムリソース不足?

    初心者です。すみませんが初心者でもわかるように教えてくださる方お願いします。 Real One Player(バージョン2.0)で、知人からもらったCD-Rの中の曲を保存しようとしたのですが、何度もエラーになったり、フリーズしてしまい、電源を手動で落として強制終了をしなければいけない状態になったりしました。 『システムリソース不足』と言う、エラーが1度出たのですがこれはどういうことでしょうか? 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で見てみたのですが・・・ *PCをただ立ち上げた状態で  (1)システムリソース:残63% (2)Userリソース:残63% (3)GDIリそース:残93% *Realのみを起動で (1)=残56% (2)=残56% (3)=残89% *OEのみを起動で (1)=残49% (2)=残49% (3)=残87% *OE+IEを起動で (1)=残46% (2)=残46% (3)=残82% となっていました。 ネットサーフィンとメールが主で、あとは特に難しいことは出来ません。 デスクトップ画面には42個のアイコンがあります。 どうしたらシステムリソース不足がなおるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • システムリソース不足

    エクセルを立ち上げるとフリーズして開きません。 その他のアプリケーションは全く開いていませんが、 強制終了すると「システムリソースが極端に不足しています」というエラーメッセージが出ます。 エクセル応答なしになっています。 この現象は、ワードやOutLookでは起こらず通常とおりに動作します。 officeを再インストールしても同じです。 再起動、SafeModeでの再起動もやりましたが変わりません。 システムモニターで見ても目盛りが不足していることはありません。 OSは98SEです。 対処を教えてください。

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • OE終了後リソースが戻らない

    Outlook Expressを起動させるとリソースが10%ほど減り、さらにそこからIEを開くとリソースはどんどん減ります。それはもちろん当然なのですが、IE、OEを終了してもOutlook Express分だけのリソースが戻りません。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。 詳細:システムリソースの残りは起動時68%、OE起動後58%、さらにIEで50%弱、窓を二つ三つ開くと20%代になります。IE終了後は40%代になり、OEを終了してもリソースは戻りません。 OSはme、IE6、ADSLです。

  • リソース不足?

    ここ何日かIEに接続してもすぐに強制終了(不正な処理を行ったので終了しますというような表示です。)みたいになってしまいます。以前もなったときはリソースだかメモリ?だとかが極端に不足しています。のような表示もでました。これを増やすにはどういった操作をすればいいですか?少ししかインターネットができなくて困ります。

  • システムリソースorメモリ不足

    OSはWindouws98で、メモリは64Mです。システムリソースが少なく起動時38%だったので、デフラグしたりデスクトップを減らしたり、常駐アイコンを閉じたり、メモリークリーナーを使ったのですが、起動時48%くらいです。 やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか? フリーズも多いです。メモリとシステムリソースは別だということは何となくわかっているのですが、よく理解していません。フリーズ状態、インターネットの読み込みが遅いなど上記のことと関係あるのでしょうか? またあるサイトのページにいくと毎回『IEXPLORE のページ違反です。』となり強制終了してしまいます。またそのサイトからのメールをアウトルックで受信しようとするとやはり『MSIMN のページ違反です。』とメッセージがでて、同様に強制終了してしまいます。 これはこちらのPCの問題かもしくは相手サイトの問題なのでしょうか・・ちなみに他のサイトでは今までこのようなことはありません。

  • リソースメータでリソースがでてこない?

    WINDOWS XPを使っています。 メモリは512+256MBです。 フリーソフトで”めもりーくりーな”というものがありますが、 このソフトでは、CPU負荷、メモリ使用量、スワップ、リソースの各々使用量が常駐で見ることができます。 ある日、ネットゲームをしていて(多分)、フリーズして、 それ以来、リソースの表示が出てこなくなたのです。 (メータの表示が常にゼロ) 何かシステムが壊れてしまったのでしょうか。 WINDOWSのみを再インストールすれば直るとおもいましたが、 バックアップディスクに一括で組み込まれているため、 すべての再インストールとなりそうです。 本当に何か不具合なのか、もしくは直す方法など何かありますでしょうか。 基本的にリソースがなにの為に必要なのかも、あまりわかっておりません。 宜しくおねがいします。

  • リソース不足について

    パソコン暦が短いのでちゃんと質問になってなかったらすいません。FMV BIBLO NE560RでWindows Me使ってます。 パソコン起動時リソースは46%で、すぐリソース不足になってしまうのですが何か良い解決策を教えてください。 システム設定ユーティリティで スタートアップの使わない項目のチェックをはずせば良いと教えてもらったのですが、何が自分にとって要らないものなのかとかc¥~とかが何のことをさしてるかとか、さっぱりわかりません。 とゆうか仕組みじたいわかってないっていうのもあると思うのですが・・・ 壁紙もリソース使うんですよね?一応自分なりに調べたりメーカーにも聞いて上記のように教えていただいたのですが、解決にまではいたっていません。 質問の仕方が良くなかったのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • システムリソース不足に依り起動できません。

    お願致します。システムリソース不足の表示にも拘わらず、強制終了をして仕舞いました。起動が出来なく成りましたが、手立て在りますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • システムリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません。

    システムリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません。と出ます Nドライブエクスプローラというのを使っていて、Nドライブに100MBの動画をアップロードしようとしたところ、10秒に一回くらいの間隔で、「予期しないエラーによってこの操作が妨げられています」という警告文が出て、アップロードがスムーズに出来ません。(画像参照) 再起動したり、めもりくりーなーとかいうソフトを使ったりしてみましたが何も変わりませんでした。 調べても解決策がわかりません。システムリソースというのが不足しているのならどうやって増やせばいいのですか?何が原因でエラーが出ているのか、解決するには何をすればいいのか教えてください。お手上げです。 ノートパソコンのvistaです。スペックは画像参照

専門家に質問してみよう