地区集落内でのトラブル?について

このQ&Aのポイント
  • 地区集落内で発生したトラブルについて、家を不在にしていた間に起こった出来事がありました。組長の奥さんが我が家の玄関で転倒し、救急車で運ばれて入院しています。
  • 組長が我が家の玄関にやってきて、ここで転んだと主張していますが、夜の田舎の暗闇の中での出来事であり、私たちの責任ではないと考えています。
  • 近所でもこの件について話題になっており、父は組長宅に見舞い金を持っていくべきだと言っていますが、皆さんはどう思われますか?また、もし組長から治療費などを請求された場合、法的にどのような対応が求められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地区集落内でのトラブル?について

先日、所用で一週間ほど家を不在にしました。その時に起こった出来事です。 私の地区の組長の奥さん(60歳くらい)が夜に配り物を持って我が家に来たのですが、玄関で転んでかなりの出血があったらしく、救急車で運ばれて入院しています(怪我の程度は不明です)。翌朝に近くに住んでいる私の父が我が家の前の畑で仕事しているときに偶然組長と会って、その話を聞きました。 その時に組長がわざわざ我が家の玄関前まで来て、ここで転んで怪我したと言ったらしいです。 (夜に配り物をした奥さんが悪いんだけどね~とは言っていたらしいですが・・・) 私の住んでいる地区は田舎で夜は真っ暗です。また不在だった為にかなり暗かったとは思います。我が家は別に悪くないと思いますが、何となく嫌な感じがします。近所でも噂になっているようです。 父に確認したら、組長宅に見舞い金(5000円程度)でも持っていった方が良いと言っていますが、 みなさんはどう思いますか? また、ないと思いますが、もし組長から治療費等を請求された場合、法律上はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

単にご近所としてお付き合いがあって入院されていることに対して、お見舞いをするのが慣例ならばお見舞をされるのも良いかもしれませんが、そこまでのお付き合いがないのなら、怪我の具合はいかがですか?と尋ねるくらいで良いのではないでしょうか?転んだのはなにもあなたのせいではないのですから・・気になるならお菓子でもとも思いますが・・ うちの近所で以前実際あったことですが、ある方が用水路に落ちて怪我をしました。普通なら自分の不注意で済ますところですが、用水路を管理している団体に草を生やしたままにしていたから見誤って落ちたと難癖ともとれることを言っていきました。結局のところ見舞い金目当てなんですけどね。そこの家はそういうことを何度となくやっています。しかしその組長さんはそんな常識のない人ではないでしょうから、そんなに責任を感じることはないと思いますが・・田舎って色々近所がうるさいので簡単に割り切れないんですけどね。(うちもかなり田舎なのでよく分かります)

関連するQ&A

  • ゴミを出す時間について

    ゴミを出す時間について 私が住んでいる地区では、 ゴミを出す時間は朝8時までと決まっています。 しかし、仕事の時間帯が、夜の10時から翌朝の10時まで、 通勤に30分程度なので、実質夜9:30から翌朝の9:30です。 この場合何時にゴミを出せばよいのでしょうか。

  • 友人のお父様の怪我に対するお見舞い

    家が近所の友人のお父様が手の指を切断寸前の大けがをされました。 私がちょうど不在のときの出来事で、救急車が来たことなど知らずに いたのですが、数週間経って退院された後に、怪我のことをその友人の お母様から教えて頂きました。 今まで友人のお宅にもお邪魔して夕食をご馳走になったり、道でご挨拶したりと、友人のご両親とも懇意にして頂いていたので、何も知らなくて申し訳なかった気持ちと、怪我のことを聞いたのに何もしないのも どうかと思い、お見舞いをすべきか迷っています。 ただ、すでに退院されてリハビリ中ということなので、今頃お見舞いと いうのも変かなぁとも・・・もしお見舞いをするのならば、気を遣われない程度のものとか、ご家族で食べて頂ける果物でもご自宅に持って いこうかと思うのですが、聞いてすぐの今急いで持っていくべきか、友人にあったときに友人を通して渡してもらうかも迷うところです。 是非アドバイスをお願いします。

  • 野菜が盗まれる

    私の父は、野菜を作っています。以前専業農家だったため、作るのはとても上手。専門家ですし。 家庭菜園とかだと、ごちゃごちゃと作ってありますが、 父が作るのは、本当に見事に綺麗につくってあります。 家の裏が畑で、門もありませんが、そこのはまだ、それほどの被害はありません。 まあ、夜なってたきゅうりが、朝になるとごっそりなくなっていた、というのはしょっちゅうですが。 住宅地に面した畑を人に貸していたのですが、返してもらい、今年から、父がまた畑をしています。 大根とわけぎを作りました。 約35坪ほどです。 一本も抜いていない時は、被害もありませんでした。 もうそろそろ食べられるし、と思い、5本ほど抜いた翌朝。 畑を見に行くと、ごそっとなくなっているんです。 やっぱりな~~と思いましたが、一体どういうことなんだろうと。 防止策もなく、どうしたらよいのか悩んでいます。 諦めるしかないのか・・・ 今回は、防止策に付いてではなく、 もし、これを読んでいる人のなかに、 よその畑になっている物を盗ったことがある、と言う人がいたら、その気持ち、心理を教えていただきたいのです。 また、盗ったことがない人でも、このような心理でとるのでは?ということでもかまいません。 盗っていく人には、泥棒だという認識はないのか、と腹立たしいです。 近所に住んでいるおじさんは、たまに家がみんな留守だと、畑に入り込んできて、柿やトマト、いまならほうれん草などを持って帰ります。 しかも、スーパーの袋持参です。 家が野菜生活させてあげているようなものです。 一体何を考えているのやら。 どうなっているのでしょう、この世の中。

  • なんとなく・・・これでいいのか?

    こんばんは。 どうしても、納得のいかない事で相談です。 今年初めて、町内の組長(隣組)の役職をしています。 初めからわからないことばかりは、当然なのかもしれませんが。 本題は、組合の件数は、この地区では一番(多い軒数)になります。 五年ほど前から、分離の話が出ていた様なのですが、みんなで集まって話し合いをする事は有りませんでした。今年は、お祭りの当たり当番(春・夏・秋祭り)で組合の人と会う機会も多く、区の方からも「そろそろ軒数も多いしお話してみては?」と打診されました。うちは主人が夜勤で、二歳の息子がいます。私は仕事もしています。そんな具合で、組合も道を挟んで配り物など大変なので、三年程前からもう一人(副組長)がいる状態です。うちは、引っ越してきて七年目になります。ココ二年は育児の事で、手が一杯で主人が飲み会などに顔を出していました。引継ぎ早々お見舞いや出産のお返しが出来ない位、組合費は-から始まり、そんな事もあって通常は、組合費と区費を集金前に組長さんの説明会があり、その後集めるるのですが、古いお宅から「お見舞い・出産祝いを」すぐに出したほうがいいと言われ、集まる前に近いお宅を集金しようと思いました。それでは、どこまでか判らなくなるから、全部集金した方がいいとのことで、集金。こんな状況でした。区の方は、事情を話し理解して頂きました。先日、夏祭りの一週間後の「暑気払いの席」で集まっり、副組長さんから(古いお宅)分離の件で、お話して頂きました。話は平行線です。私も「今年(来年三月末)、年内に決着のつく話ではないだろう…」また、暫く時間をかけて話すようではないかと思っています。 また、個人的な事ですが…「色々人間模様も見えてきたり…」さらに、暑気払いの飲み会の席で、お葬式が翌日出来たことをお伺いしました。 飲み会の集金の関係で早めにお店に行っていたのでそのとき初めて連絡をもらいました。当日、(初めて)で如何して良いか…の状態ですが、判らないなりにお手伝いさせて頂きました。その一部分の件で、香典の担当の方がそわそわしていて、私も、不安になり…打ち合わせのとき(葬儀)役割分担を組合で話したり…喪主さんからは「古いお宅(副組長)のほうの軒数で、お葬式のお手伝いをお願いして、新宅のご負担を掛けたくなかった」と言うのです。 それも有ったので、何となく香典担当の方に組長なのもあり…「預かるものなので、大切なものだから・・・お金ですから、お願いします。」と言ったのが…後日、別件でお伺いした古いお宅で。 「ああいう、言い方はないよねぇ、年上の人もいたのに…」と言っていた人もいるから、気をつけなといわれました。 私としては、役なのでやっていたつもりですが… 色々と、話しているうちに、分離の話は、区に聞かれたり他で聞かれても「わからないいっておきな」といわれ… なんだかいやになる気持ちでした。気持ちがすっきりしないのと 子供のことも有って、疲れてしまいました。 本音で言えば、出で行きたいくらい。少し不眠症になっています。 疲れているので、そう思うのだろう…と思っています。 何かよいアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ホスピスに入る父へのお見舞い

    近々父がホスピスに入る事になりました。 実は父は、まだ私が中学生当時だった昔に母と離婚しており、今は別に奥さんがいます(子はいません)。 父は丁度昨年の今頃から病気と闘ってきましたが、奥さんは父の状況は何一つ連絡はくれず、今回のホスピスに入ることも、昨夜父の会社務めの頃の後輩の方から知らせていただいたのです。 昨年大きな手術の直前に夫と娘(小学生)を連れて見舞いましたが、それも奥さんのいない時に行きました。 (奥さんが嫌がるので) 我が家から約450km~ほど離れた病院に見舞うので、そう頻繁には会いに行けないのが大変辛いところですが、とうとうホスピスに入ってしまう父にはどうしても会いたいので、また夫と娘を連れて見舞うつもりなのですが、お見舞いはどんなものを持参すべきなのでしょうか? 舌癌なのでものは食べられません。 本来でしたら奥さんに色々聞くのが1番なのでしょうが、邪険に扱われているので相手になりません。 父とは一月前まではメールのやり取りをしていたのですが、後輩の方が仰るには、もうメールを打つ体力も無いそうなので。 とにかく私に会いたがっていると聞きましたので、顔を見せてやりたいのですが、手ぶらで行くわけにもいかず困っています。 ありきたりの花でいいのでしょうか?

  • 農作業中のけがについて

     実家が農家です。  近所のおばちゃん(75歳)に、一年を通して農作業のお手伝いをお願いしています。  給料は時給換算で、一か月の給料は多いときで10万円ほどだそうです。  しかし先月、作業中に脚立を持ったまま自らよろけて転倒してしまいました。  足の骨にひびが入りましたが、入院・手術をして医者からも「もう90パーセント以上大丈夫」と言われているようです。  本人も「自分の責任」とは言うものの、いまだに手放しに歩くのを怖がって、松葉づえを離しません。  本人の家族も毎日我が家へやってきては「もう働けない、どうしてくれる、畑でとれた作物をよこせ、けが人の顔を見に来い」などと言って、恫喝してきているようです。  見舞金を持って見舞いには行ったようですが、気持ちの弱い母親は気にして悩んでいるようです。    どうアドバイスしてあげればよいのでしょうか。          

  • 近所の犬に噛まれて14針縫う怪我をしました。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は3日前の土曜日夕方、母(71歳)が近所の犬に噛まれて、14針も縫う怪我を負いました。 普段から親しくさせてもらっているお宅で、 奥さんが野菜をくれる♪と言うので、玄関先で持ってきてくれるのを待っていた所、 ちょうど旦那さんと散歩から帰ってきた犬が後ろからいきなり母のふくらはぎに噛み付きました。 旦那さんはリードを持っていたはずなのに、なぜ??? あまりに突然で、しかも後ろ向きだったので 母には何が何やらよくわからなかったようです。 急いで救急病院へ行き、治療をしてもらいました。 14針も縫う怪我で 病院へ連れて行った私も驚きました。 先方の奥さんも、旦那さんも 「申し訳ない。本当にごめんね・・・」と何度も謝り、 治療費も全て負担してくれました。 また、今後の治療費も全額負担してくれるとのこと。 翌日「お見舞い」に1万円持ってきてくれました。 近所なので、あまりゴタゴタはしたくないのですが、 ちょっと・・・・   予想以上に怪我が大きく、 もちろん、痛いし・・・・。 抜糸まで2週間かかるとのこと。。その間、お風呂にも入れないし。。 私は、仕事を休んで、母を病院へ連れて行かなくちゃいけないし。。(今日も行きました) 傷跡も大きく残ってしまうでしょう。。 交通事故等だったら、後遺症障害とかで保険会社の方に請求できるでしょうけど・・・・。 正直、これからの付き合いもあるので、なかなかそのご夫婦には慰謝料等は請求できません。 何か、保障してくれそうな保険があったら、いいのに。。 と思ってしまいます。 また、我が家も大きな犬を飼っているので、 もしウチの犬が他人を噛んでしまったら????? と考えると心配です。 この機会に もし「飼い犬が他人を噛んだら・噛まれたら」の保険があるようなら、検討してみたいと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 小さな頃の不思議な記憶

    いまとなってはおぼろげな記憶となっている、ご自身が小さい時に体験した不思議な出来事がありましたら是非教えてください。自分が覚えていなくとも周りから後で聞かされたご自身のお話しでもいいです。 私の場合は、小学校入学前、多分4歳か5歳くらいの頃なのですが、あ る夏の夜、両親といつものように居間でくついでいたときの話しです。 私の家は居間から玄関の外の様子が見えるのですが、父がいつも座る位 置からは死角で外がみえません。TVを見ながら母が父の方を向き、いつ ものように喋っていたとき、私はTVから目を外してフと外に目をやりま した。 すると、玄関の外、かなり玄関に近い位置に真っ白な人型の白い影が立 っていました。私がアレなんだろうと思った瞬間、白い影はこちらを向 いたままゆっくり右側の畑の方へスライドしていきました。 それからすぐ私は父に、今外に誰かいて畑の方行ったと伝え、父は様子 を見に外にいったのですが、変わったことはなかったと戻ってきました。 ただそれだけの記憶なのですが、今でもたまにあれはなんだったのかな とモヤモヤっと思いだしたりしています。 もう一つ不思議なのは、怖がりな私がその影に対して全く恐怖を抱かな いことです。昔も今も。 ちなみにこういう不思議な体験はこのとき一度きり。謎です。 私以外にも小さいとき不思議な体験をした、そんなご記憶がある方いらっしゃいますでしょうか。 よければご回答よろしくお願いします。 1ヶ月後くらいを目途に締め切りたいと思っています。

  • この幼虫は何の虫でしょうか?

    最近我が家の玄関外ポーチに出没している虫の幼虫ですが、昨年までは見たことが無い幼虫です。 仕事で夜遅くに帰って来ると、外側の玄関ドアに5~6匹程度と、外玄関に置いてある灰皿に10匹くらい、しがみ付いていたり、灰皿の端を歩き回っていました。 因みに足で踏みつぶすと、白っぽい液体が出ます。 虫に詳しい方、何の虫の幼虫か教えて欲しいのと、効果的な駆除方法も解れば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 隣人トラブル

    先日、隣りの奥さんが深夜に怒鳴り混んで来ました。 チャイムを連打するので、しぶしぶでると、いきなりこんなことを言うのです。 「おたくのあの建物(ガレージ)は、基礎からやってますよね!うちの父は、不動産関係なんですよ!うちは、あの建物を訴えますから!近いうちに訴状が届くと思いますので、それだけ申し伝えて置きます!」 そして、自分の言い分だけ言うと、こちらの言い分に全く耳を傾けずにサッと帰っていきました! ちなみに、隣りの旦那さんは、国家公務員(自○隊)で、職場でも何をするか解らない要注意人物として監視がつけられているそうですし、普段から精神安定剤を服用し、一度、家庭内暴力で警察沙汰にもなっています。(近所では、有名な変わり者です) また、その奥さんも、日中は、あまり家から出る事もなく、朝、中学生の娘を、すぐそばの学校まで送るときだけ見かける程度です。 さらに、その奥さんは、いつもきらびやかな格好で、夜もサングラスで、夏でも毛皮を着ているのを見た事もあります。 うちのガレージは、2年前に建てた物で、確認申請だけは、提出してませんが、家屋調査も受け、税金もきちんと払っています。 そのお隣の境界線との距離は、民法で定める50cmを超える距離をとっていますし、元々、第一種中高層住宅専用地域ですので、建築法では、境界線との距離に規定はありません。 よって、そのお隣の奥さんは、なにをもって訴えてくるのか解りません。 もう既に数日、経過していますが、まだ訴状も来ませんし、もともと隣人とは付き合いはありません(挨拶程度)が、特にトラブルはありませんでした。 今回、何が理由でスイッチが入ったのか解りませんが、今後、どういった対応をとれば良いと思いますか? 逆に、精神的苦痛や名誉毀損、もしくは脅迫で訴えてやったほうが良いでしょうか? それとも旦那の職場に相談したほうが良いでしょうか? お知恵を拝借したいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう