• ベストアンサー

この幼虫は何の虫でしょうか?

最近我が家の玄関外ポーチに出没している虫の幼虫ですが、昨年までは見たことが無い幼虫です。 仕事で夜遅くに帰って来ると、外側の玄関ドアに5~6匹程度と、外玄関に置いてある灰皿に10匹くらい、しがみ付いていたり、灰皿の端を歩き回っていました。 因みに足で踏みつぶすと、白っぽい液体が出ます。 虫に詳しい方、何の虫の幼虫か教えて欲しいのと、効果的な駆除方法も解れば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

この大きさで透明なのは 1齢幼虫といって 生まれたばかりの幼虫です。 少し大きくならないと 特定はむつかしいです。 参考にモンシロチョウを https://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=32202000564 色がちがうだけで 形は似ています。 キャベツの葉に移して食べるようだったらモンシロチョウ

OnePunchMan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

OnePunchMan
質問者

補足

実はこの大きさの状態で、凹んだ狭い場所にマユを作っている幼虫もいます。 私の推測では、蝶ではなく蛾の幼虫では無いかと思っていますが、ネットで調べても、この画像の幼虫にはヒットしませんでした。