• ベストアンサー

この虫の正体わかりますか?

最近、我が家の風呂場によく出没する虫なんですが、この虫の名前をご存知の方はおられますか? ここ一週間、毎日 1~3匹程度出てきます。 刺されるとか、どこかを汚すとか特に何か害をなしているわけでは無いのですが、裸でいるときに近くに変な虫がいるのも気持ち悪いもので、駆除方法がわかれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.3

一部訂正です。 >この虫の幼虫は朽木です。 >夜には、灯火にも飛んできます。(勿論、夜の照明にも・・) この虫の幼虫は朽木の中で成長します。 成虫は夜になると灯火にも飛んできます。(勿論、夜の照明にも・・) すみません。

その他の回答 (2)

• koredewa
回答No.2

この添付画像の昆虫は「キイロカミキリモドキ」に似ている気がするのですが・・ この虫の幼虫は朽木です。 夜には、灯火にも飛んできます。(勿論、夜の照明にも・・) ですから発生木が風呂場の近くに有れば「可能性大」です。 もし、風呂場の近くに発生木となる朽木が有ればその朽木を処分しましょう。 被害は、少なくなるでしょう。 また、この種は毒性を持つものが多いそうですよ。 検索すれば、この虫の怖さを知ることになるでしょう。

• Kirby64
回答No.1

いわゆる「ヘイタイムシ(正式にはジョウカイボンと言うらしい)」じゃないかニャ? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%B3&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&rlz=1I7GZEU_ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=S4u5T8-HKOHLmAWRoIjFDA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CFEQ_AUoAQ&biw=1024&bih=653  20年位前まで当地では男の子の間で「兵隊虫勝負」と言うアホな遊びが流行っていたニャwwwww