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FF車でのドリフト
noname#12265の回答
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専門家としましたがレーサーではありません。元自動車メーカーのテストドライバーです。 そぅですね~、FFで流すなら、基本的にはサイドを引くしかないでしょう。 経験から申しますと、サイドを引いて失速してしまうのは、車速が低いからです。 ジムカーナでもランクの高いハイスピードジムカーナでは、3rdで突っ込んで速攻のシフトダウンとキッカケのステアイン、次の瞬間サイドを引いてカウンタを切って、そのまま延々旋回させられるコースがあったりします(かなり車速が上がっていると、サイドを引いてヨコを向いている状態でも、なかなか減速はしてくれません)。 尚ついでに。 FRでも、車速が低いとコーナー入り口から振って、『クルマをカウンタでクリッピングに寄せて行く』とゆぅ感じの、完全なドリフト旋回は出来ません(車速が低いと、加速しながらパワースライドでカウンタを切る程度で、これは最も旋回速度が遅くなる旋回方法です。ま、もっとも、舗装路上である限り、如何なる種類のドリフトでもグリップ走行より速いとゆぅ事はありませんが)。 但し・・・・このいずれの話も、公道上で実行して旋回に失敗したら、修正がほとんど効きません(何か操作を失敗したとしましても、峠などの道幅ではコース内で停止する事は出来ません。つまり、それほど車速が上がっている、とゆぅ事です)。 練習される場合は、サーキットの様にコース幅が広く、しかもコースアウトしてもガードレールがすぐには無い場所や、或いは広い低μ路(ダートなどで路面の摩擦係数が低いところ。舗装路よりずっと低い車速でスリップアングルを維持出来ます)を見付けるしかないでしょう。 ドリフトの原理やそぅなる感覚を身に付ける前に狭い公道でこの種の走行にトライするのは、運転手にとってもクルマにとっても通行人や対向車にとっても道路の設備にとっても、かなり危険な行為である事は確かです。 ちなみに蛇足ながらもぅ一つ。 まさかミニバン系のおクルマでトライしてみよう、などと御考えでは・・・・RVやSUVなどは見た目の通り車両重心が高く、横転の危険性が極めて高くなっています。 多くの方が思い違いをされているのではないかと思いますが、SUVはその物理的特性から、乗用車よりトラックやバスに近い乗り物です。それほど限界が高いワケではなく、またコントロールの余地も乗用車と比べほとんどありませんので、ムリな扱いは全くお勧め出来ません。
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