• ベストアンサー

4輪ドリフトしてみたいのですが

こんにちは 最近は本物の車より面白くなっちゃって うちの愛犬とラジコンで遊んでます!笑 それで4駆でドリフトしてみたいのですが キットのタイヤやと全然せえへんのです それでこれはタイヤをスポンジとかに変えるとか リアタイヤに油塗るとかするとええのでしょうか? 加速して急ハンドルにしてリアを滑らすのは 4駆では無理なんでしょうか? それとギアというかモーターのギアは説明書のギア比のままでええのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.3

標準で付いているタイヤはラリーブロックでしょうか? それなら、要フェイントですが出来ます。普通にスロットルオフでコーナリングすると、 4輪ドリフト?しますが、アンダーにしか見えません。 しかし、タイヤ選択やダンパーセッティングでなんとか出来ると思います。ただ、RCで ドリフト走行を楽しむ為には、緩やかに流れ出すようにセッティングしなければ厳しい ですよ。実車と違って見た目だけでしか判断出来ませんから、気づいた時にはカウンター が間に合わないなんて事は良くあります。 一番手っ取り早いのは、ホイールのみを買ってきて取り付け、走らせてみて下さい。 面白いことになりますから。 ギア比ですが、ローギアードすぎかもしれません。スピードが乗らない為流れ出さない という原因もあると思います。オプションで売られているピニオンギアを購入して、 3枚付属のスパーギアの内、一番歯数の少ない物に変更すればかなりスピードアップします。 (マニュアルにスパーギアとピニオンギアの関係表でギア比が記載されているので 参考にしてみて下さい。) ただしスピードアップした分、バッテリーの持ちも悪くなりますし、操縦も難しくなるので 注意が必要です。 参考までに私のマシンは、 モーター:マブチ540(キット標準) スパーギア:72T (オプション) ピニオンギア:40T 注:上記のスパー・ピニオンを装着する為には、アルミモータマウント(オプション) が必要です。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ホイールだけですかー笑 面白そうですね ギアでスピードアップできますか? さっそく買ってみます 凄いマシンもってはるんですね~ これからもよろしく教えてください

その他の回答 (2)

noname#146514
noname#146514
回答No.2

標準キットのままでドリフトさせたければ、まず土の上で走らせてみましょう!ラリーブロックのタイヤでもけつ出しまくりです(笑)ノーマルブロック(ごめんなさい名前忘れちゃいました。ようは実車に使われているタイヤのようなブロックパターンのタイヤです)のタイヤをはかせた日にゃぁコントロール不能に近くなります(^^ゞ 舗装路の場合ですが、TB-01はスライドさせにくいですね。標準キットだとどうしてもドアンダーでフロントが逃げていくのでテールのスライド量よりフロントのスライド量のほうが大きくてドリフトしているようには見えません(^^ゞ 手軽にそれっぽくするには、 1.フロントのダンパー長を長めにして柔らかくする。 (バネの座面のところにスペーサー部品が入ってますよねそれを抜いちゃいます) 2.リアのダンパー長を短くして堅くする。 (使ってない部品の中に長めのスペーサーが入っているはずなのでそれを現状のかわりに入れてやる。なければフロントからはずしたのをリアに足してやる) これだけでもそれなりの効果があります。ただしフェイントかけても全開のままでは振れません。ハンドル切って曲がり始めたところで一度アクセルオフ。滑り始めたらアクセルオン。最初はタイミングつかむのが難しいかもしれませんが要領が分かればこれでドリフトできるようになってきます。(うちのEVO君で実証ずみ) でも本当ならバネ定数を変えてみたり、センターデフキットいれてみたりしたほうが確実でしょうね。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ラジコンって無茶運転できて楽しいですよねー そうですかーエボ君ドリフトマスターですかー笑 うちも頑張らないと!! 教えてもらった1&2さっそく実験してみます また教えてくださいね! デフキット・・・買いたいです・・

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.1

使った事はないですが、ドリフト専用タイヤという物があります。一度試してみてはどうでしょう? また、ギヤを外すなどして、後輪駆動にするとドリフトがしやすくなります。(制御も難しくなりますが) それと、スポンジタイヤは非常にグリップがいいです。 リッジレーサーみたいにドリフトできれば気持ちいいでしょうね~

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 専用があるんですか~~! それはすぐかわへんと・・・笑 え?4駆のギア外すと2駆になるんですか? つかえますねぇ~そのテク!! リッジみたいにドリフトしたいですよね~ また教えてください

関連するQ&A

  • ドリフト

    前の質問と同じ質問をさせていただきます。 今回は短くわかりやすく書くので、どなたか答えてください、お願いします。 僕の目標  ドリフトがしたい スピードも上げたい 僕のラジコン タミヤのSX4(TT-01シャーシ タイプE)         アンプはBL-FORCE スピードコントローラー        ●対応モーター/18ターン以上        ●コネクター/Zコネクター仕様   タイヤとモーターへの意見がほしいです。 タイヤ編 『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』 『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』 『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 どれがいいですか? モーター編  『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』 『OP.697 スーパーストック RZ モーター』 『OP.696 スーパーストック TZ モーター』 どれがいいですか?

  • ラジコンで加速重視のセッティングを教えてください

    ラジコンはかなりの初心者なのですが、1/10スケールの一般的な車のラジコンで加速度重視のセッティングはどのような方向で進めたらよいか教えてください。 ラジコンはタミヤのTA05verIIをつかっています。 モーターとギア比だけいじって、加速をあげたいと思っています。 最高速は低くても結構で、イメージとしては1秒程度で0→20km/hくらいにならないかなと。 (それぐらいの加速がでないかなと) ギア比やモーター回転数など計算しましたが、トルクの計測ができないためなかなかセッティングの方向性がわかりません。 よろしくお願いします。

  • もらったラジコンでドリフトしたいのですが。

    最近ラジドリに興味が出た初心者です。 子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。 早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。) タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。 ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか? 正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。 身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

  • ラジコン1/10 ドリフト TB-01

    お助けをぉぉぉぉぉ(T。T) TB-01 で モーターは11Tドリフト用 ニッケル水素バッテリー5100 アンプ KEYENCE power spec verシュバリエDASH  タイヤ径65を使用 ギヤはピニオンギヤ54 スパーギヤ19で走らせたらモーターが故障。72の45で走らせたら アンプ故障。。。ギヤ比もいまひとつ理解しきれていません。もうアンプは2つ目 モーターは5個目。。。 どこをどうしたら ちゃんと走るのでしょう。。。 まだまだ初心者です。とても初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか間違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯車

    モーター(ミニ四駆用のようなとにかく小さな物)を使って重さ50kg位の物を持ち上げたいのですが、可能でしょうか? もちろん、モーターそのままでは、無理でしょうから、歯車を使って、大きい歯車、小さい歯車の組み合わせ次第では、100kg、200kgでも持ち上げる事は、可能でしょうか? 減速比とかギア比とかまったく無知なためそこらへんのことがわかりません。

  • カブ90のリアタイヤ変更によるギヤ比の変化

    カブ90に乗ってますがタマにオフロードも走るのでリアタイヤをノーマルの2.50/17からCL50用の2.75/17の太くて径の大きいタイヤに替えてみました。 乗ってみると径が大きくなったせいかいままでよりハイギアになってます。後用のノーマルスプロケは39Tなのですがタイヤ変更により何歯のスプロケと同じギア比になったのでしょうか。

  • タミヤ TT-01D TYPE-Eギア交換について

    ラジコンをはじめて2週間。 タミヤTT-01を使用し、ラジコンドリフトを楽しんでいました。 スピードにも慣れてきて、そろそろモーターとギアを変えてみようかと思い、モーターとギアをバラし新しいギアとモーターを装着しテスト走行をすると、ガリガリという音がギア付近から聞こえてきます。 ネットで調べてみると、「ギアストッパーのつけ忘れ」というケースが沢山あるのを知り、もう一度モーターとギアをバラし、新たにストッパーを装着しギアを組みなおそうとしたんですが、ベアリングとギア、ギアストッパー、ピン、ベアリング、シャフトという順でパ-ツを組み立てて行きました。 しかし、どうもデフのギアボックスとモーターのギアの装着ができません。 ギアストッパーの無い状態では、安易に装着ができましたがギアストッパーを装着しようとすると、ベアリングがうまく入ってくれません。 このギアの装着には、何かしらコツがあるのでしょうか? 初心者の上に、分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • F103GTのギャ比

    F103GTに11Tモーターを付けて走らそうと思っていますが、ギャ比がわかりません。タイヤはGP用のスポンジを付ける予定でいます。アドバイスお願いします。

  • 卓球マシンを作ったのですが、回転がいまいちです。

    卓球のマシンをこの前から作っていて、今日やっと作り終えました。 そこで、質問があるのですが、 出てくるボールの回転があまりかかっていないのです。 モーターは、100円ショップのラジコンみたいなものに入っていたのを使いました。 ラジコンでしたので、タイヤがついていたため、タイヤもそのまま使い、その周りにスポンジ(窓に貼る結露対策のもの)と、さらにその周りにいらないラバーを切って貼りました。 ですが、あまり回転がかかったボールが出てきません。 単純に100円ショップのモーターは回転数が少なかったということなのでしょうか? それともほかの原因があるのでしょうか? また、もし100円ショップのモーターの回転数が少ないから、ということであれば、安く手に入るものから回転数の多いモーターは手に入らないでしょうか? 回転がかからない原因や、その解決策などを教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GTチューンモーター使用についてアドバイスお願いします。

    こん**は。 5年振りにTB02を引っぱり出して、パーキングでRCを楽しんでいます。 今回、キット付属の540モーターにパワー不足(最高速)を感じてきたのでモーターをGTチューンモーターに交換しようかと考えています。 このモーターをギア比5~5.5程度で使用したいと考えていますが ギア比変更にともなう発熱トラブル等が心配なので、購入を踏み止まっています。。。使用上、問題はありませんか? ギア比については、この位なら適度な加速、最高速になるのかなぁ・・・と思っただけなのですが。。。 本音は、GTチューンに拘っているわけでもないので、他にもお勧めのモーターがありましたら教えてください。メーカーは拘りません。 (お恥ずかしい話、モーターに全然詳しくないので、同メーカーのRZやTZは敷居が高く感じたのでGTならと思っただけなのです。) 車両 タミヤ TB02(オプションの装着はありません) アンプ フタバのMC330CR(メーカー公表スペックは13TまでOK) バッテリー タミヤRC1700SP それではお願いします。