• ベストアンサー

FF車のハンドルの重さ

現在乗っている車はFF車です。最近、買い替えたばかりなんですが以前乗っていた車はFR車でした。今の車は以前の車と比べて何だかハンドルが重いように感じます。 FR車に長く乗り慣れているとFF車の運転はハンドルが重い分疲れます。FF車では仕方の無い事なんでしょうか? FF車はエンジンが前にあって前のタイヤが駆動するのでFR車に比べ前タイヤが擦れるのが早いと聞いた事があります。

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zd4rp0
回答No.3

重いと感じるのは、車庫入れ等での低速時では無く、 走行中のフィーリング、と受けとめて良かったでしょうか? 自分は、春に3リッター・FR・スポーツタイプから、 1.3リッター・FF・箱型に替えました。 大きさが全く異なる車なので、比較には適さないかもしれませんが、 逆に軽くなったと感じてます。 前後の重量配分やタイヤの太さが違う事からだと思ってます。 と、ここまで書いた段階で、ふと頭の中で考えてみました。 アクセルを踏んだ時の状態、 FRの場合はリアが沈みフロントが軽くなり、 FFの場合は・・・フロントが沈む? そう仮定して、自分の場合を思い返してみると、 今の車では、アクセルを緩めた時にハンドルを切り、 踏んでいる時は殆どハンドル操作してませんね・・・。 そういう辺りが関係しているのかも・・・自信無しです。 減り、確かに駆動輪の方が早いと思います。バイクがそうですし。 って、4WDはどうなんでしょう?

その他の回答 (7)

noname#225520
noname#225520
回答No.8

確認はしていませんが、FF車はFR車に比べてキャスター角が「立っている」そうです。なのでFFの方がステアリングの戻りが遅いと。ということであればノンパワステならばFFの方が軽いでしょう。

asuty
質問者

お礼

No.1~8の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

• GEO-UBS69
回答No.7

メーカーと車種、グレードなどで設定が異なるでしょうね。 エンジン回転数感応型だと特に重かったり軽かったり変わります。 速度感応型であれば、低速時はパワーアシストを強くするので市街地や車庫入れの際などにハンドルが軽くなります。 基本的にはタイヤの減るのと同じ理由、エンジンと駆動輪の関係で重くなりがちです。

• taikiair
回答No.6

asuty様と同じくFF車(平成10年式セリカSS-3)に乗っている者です.  先日友人の平成9年式(だったかな?)のカリブを運転させてもらったのですが,ハンドルが異常に軽くてあせりました.  セリカもカリブ両方ともパワステがついており,かつ同じTOYOTA車,年式も似てるのに不思議でしたので,車に詳しい人に軽く聞いてみると,駆動系の違いもあるかもしれないが,スポーツカー(セリカをスポーツカーというのは賛否ありそうですが…)は運転してるという感じをだすために,ハンドルを重くしているのではないか?といっておりました.  asuty様の車が何かわからないので的外れな回答かもしれませんが,駆動系以外に車種による違いがあるのかもしれません.  後,FF車は前のタイヤがへたり易いので前後のサイズが同じならばたまに前後を交換したほうがいいとは聞いたことがあります.

noname#40123
noname#40123
回答No.5

今の車は、ほとんどパワステついてますから、重いと感じるのは、他の方の説明にあるように、タイヤの空気圧が適正か確認した方がよいでしょう。 あとは、タイヤの扁平率が低いと、どうしても重いと感じるでしょう。 でも、FR車ばかりに乗ってきたのであれば、FF車というのは重いでしょう。 僕の場合、20年間、FF車やFF車ベース4WD車乗ってきたので、 車検等で代車にFR車を運転したのですが確かに軽いです。 でも、FF車のステアリングの重さになれてください。 あとは、直進性について確認してください。 疲れているというのは、直進性能が落ちている可能性があります。 それから、異常に肩に力を入れている可能性があります。 もう少し、肩の力を抜いて運転しましょう。

• kz1
回答No.4

タイヤの空気圧は正常ですか? ※あまりパワステ装着車なら関係ないかもですが。。。

• mayuyuri
回答No.2

車種、年式、グレードを明確にしてください。 現在購入できる新車はパワーステアリングが必ず装備されていますから、 FF、FRの違いとハンドルの重さの違いは関係ありません。 ハンドルの重さの違いは、そのクルマの「味付け」の違いです 異常にハンドルが重いならば それは故障です。 タイヤの消耗については、前輪を駆動するので 後輪より先に前輪が消耗します。

回答No.1

>FF車はエンジンが前にあって前のタイヤが駆動するのでFR車に比べ前タイヤが擦れるのが早いと聞いた事があります。 そうですね そういう傾向にあります FF車であってもパワーステアリング装着車であれば 操舵感はFFだから重いというものではありません 車の設計趣旨、部品のバラツキなどにより 重さは変わってきます