• 締切済み

郵便貯金ホームサービスのIDと暗証番号を忘れてしまいました

自分の記憶が正しければ1年半くらい前に郵便貯金ホームサービスの申し込みをました。そのとき自宅にIDとパスワードの書かれた申込書のようなものが届いて1度だけオンラインで残高照会をしたような気がします。 最近になってふとそのことを思い出したのですが、申込書をどこにしまったか忘れ、IDもパスワードも覚えていません。 郵便局に問い合わせれば、教えてもらえるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

ホームサービスを申し込んだ口座番号と、印鑑と身分証明書を持って郵便局に行って手続きをします。 ホームサービスのIDやパスワードは窓口ではわかりませんので教えてもらえませんが、後日貯金事務所から口座の住所宛にパスワードやIDが書かれた書類が送られてきます。

noname#12850
noname#12850
回答No.1

郵便局で教えてもらえますよ。 確か通帳と届出印と免許証などの自分を証明するものが要ったと思います パスワードは念のため、変えた方がいいでしょうね☆

関連するQ&A

  • 郵便振替と郵便貯金ホームサービスについて

    郵便振替口座ができたので、次に郵便貯金ホームサービスも利用できるように契約しようともいます。(ぱるるの方の郵便貯金ホームサービスは有) この場合、郵便振替口座の郵便貯金ホームサービスでは「ぱるる」の場合のように「取扱内容のご照会」が使えないのですね。 この機能が使えない場合、数日後に送られてくる送金通知みたいなものでしか入金が確認できないのでしょうか。 ネットショップを運営されている方の多数は、郵便振替を利用し振込用紙をお客様に送ってると思うのですが、先払いで運営しているネットショップでは都合が悪いのではないでしょうか。 郵便振替口座の郵便貯金ホームサービスでも、残高照会は使えるみたいで、毎日残高を確認して入金があったかどうかを判断すれば良いかと思うのですが、送金数が増えるとこの方法では無理があると考えられます。 ネットショップを運営されているみなさんは、どのようにこの郵便振替を利用しているのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便貯金ホームサービスについて。

    郵便貯金ホームサービスについてお伺いします。 すごく便利そうなので、普段よく利用する通販の支払いにも活用できるかなと思ったんですが、通販会社に問い合わせてみたところ、 「郵便振込を指定した場合は、振込用紙を持って最寄の郵便局から現金でお振込みください」とのことでした。 郵貯ホームサービスでの支払いは受け付けていないそうです。 過去ログなどを読んで、 ・相手がこのサービスに登録していなくても利用できる。 ・ぱるる口座から一般振替口座にも送金可能。 なことは解ったんですけど、利用できない場合もあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便貯金ホームサービスについて

    郵便貯金ホームサービスを電話(一般回線)で利用したいのですが、 サービスコードがわからず利用できません。 ご存じ野方がいたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替のホームサービスについて

    ホームサービスでの電信振替は、iモードでしか出来ないのでしょうか?先日、一般振替口座を開設後、「ご利用のしおり」が送付されてきました。その冊子の説明では、そのようなことは書かれておらず、また、記入例に記載されている電話番号も一般回線と思われる数字が並んでました。そのため、郵便局に申込みに行ったのですが、iモードでしか電信振替は出来ないと断られてしまいました。申込書裏面にあるサービスコードでは、通常貯金の口座間送金という項目があるので、もしかしたら、ぱるる通帳の口座であれば利用できるのでしょうか?何度も郵便局に通っているため、問い合わせづらく、こちらにて質問させていただきました。ご存知の方ありましたらご教示ください。

  • ぱるるのインターネット暗証番号を忘れてしまった…

    ぱるるのインターネットホームサービスに入ったのですが、入るとき最初の用紙に記入したインターネット暗証番号を忘れてしまいました。 用心のためパスワードなどをそれから変更して用紙も捨ててしまいました… そこで質問なのですが、インターネットホームサービス上ではそういった手続きはやっていないのでしょうか?電話で郵便局に問い合わせすれば教えてくれるのでしょうか? やっぱり会社を休んで郵便局に直接行くしかないのでしょうか…? 郵便貯金ホームページで調べたのですがわかりませんでした。誰か教えてください。

  • 郵便貯金の入・出金は、郵便局以外でもできますか?

    郵便貯金の普通口座とキャッシュカードを持っています。口座への入金と、出金、残高照会ですが、郵便局のATM以外でもできますか。

  • 郵便貯金の定額貯金の貸付

    郵便局で定額貯金をしています。 定額貯金の何パーセントかを貸し付けてもらえるのは知っているのですが 何パーセント貸し付けてもらえるのでしょうか。 分かりにくかったらごめんなさい。 郵便局で引き落としをかけていて、残高が足りない場合、定額貯金をしていればマイナス残高になりますよね。 このマイナス残高は定額貯金の額の何パーセントまで貸してもらえるかということです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • 郵貯インターネットホームサービスが正しく動かないことがある?

    郵便局の口座は、郵貯インターネットホームサービスで照会などをすることができますよね? 以前、郵貯インターネットホームサービスが正しく動かなかったことがありました。 お金が振り込まれたはずなのに、それが反映されなかったのです。 今も郵貯のインターネットホームサービスを使っていますが、このようなことは過去に1度だけです。 なにか、原因として考えられることはありませんでしょうか?

  • 郵便貯金のホームサービスの電話センターの番号が知りたいのですが

    郵便貯金のホームサービスに入っています。電話取引用のセンターの電話番号がわからなくなってしまいました。ご存知の方、電話番号と取引コードお分かりになりましたら、教えてください。

  • ゆうちょのホームサービスをはじめたいのですが・・・

    以前にもいくつも質問があったのですが、該当するものがなく、質問させていただきました。 郵便局に行くとパンフレットのみを渡されて 「あとはパソコン上からの申し込みになります」 と言われ、パンフレットのみを持って帰ってきました。 実際にやってみてまずゆうちょサービスのところから入り、証明書の取得と言うものをしています。 ウォレットサービスでIDを取得し、ウォレットサービスにログインできたのですが『新しい電子証明書の取得』から『郵便貯金』『次へ』を押すと、何かインストールしたようになるのですが、そこからポップでてきて 「Error: Could not open wakeup file.」 となります。どうやったらゆうちょのホームサービスを利用できるのでしょうか? すでにご利用で、初心者にもわかりやすく説明してくださる方、教えてください。(難しい言葉がわかりません・・・) どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう