-PR-
解決
済み

郵便振替のホームサービスについて

  • 困ってます
  • 質問No.63482
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

ホームサービスでの電信振替は、iモードでしか出来ないのでしょうか?先日、一般振替口座を開設後、「ご利用のしおり」が送付されてきました。その冊子の説明では、そのようなことは書かれておらず、また、記入例に記載されている電話番号も一般回線と思われる数字が並んでました。そのため、郵便局に申込みに行ったのですが、iモードでしか電信振替は出来ないと断られてしまいました。申込書裏面にあるサービスコードでは、通常貯金の口座間送金という項目があるので、もしかしたら、ぱるる通帳の口座であれば利用できるのでしょうか?何度も郵便局に通っているため、問い合わせづらく、こちらにて質問させていただきました。ご存知の方ありましたらご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

郵便貯金ホームサービス
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/aj000100.htm
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/th000100.htm


郵便貯金ホームサービス利用申込書、印鑑が必要
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000a049.htm
(Image)


郵便局で、「郵便貯金ホームサービス利用申込書」をもらい、
送付すると、「利用者カード」が送られて来ます。

電信振替は \130 で出来ますが、電話代は負担しなければなり
ません(東京(03)のみですので、遠距離からは不利です。)



対応が不手際な郵便局は、「モバイルサービス」と混同している
ようですね。
お礼コメント
fujisato

お礼率 100% (24/24)

早速のご回答をありがとうございます。
郵政省のサイトは、既に見てみたのですが、
とにかく、「iモードでないと振替できない」という点が事実かどうか
今一つはっきりしなかったのです。

Zz_zZさんが、「モバイルサービスとの混同」を示唆してくださったので、
この可能性を踏まえ、もう一度、郵便局に問い合わせをしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-15 23:42:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/post-contents.html
↑ページに
・ [Q3-88] 郵便貯金ホームサービスとは?
・ [Q3-89] 郵便貯金ホームサービス(キャプテンによる場合)の申込み方法は?
という項目がありました。
お礼コメント
fujisato

お礼率 100% (24/24)

早速のご回答をありがとうございます。
残念ながら、ご紹介いただいたサイトでは、私の求める情報は
掲載されていませんでした。

あきらめずに、もう一度、郵便局に問い合わせようと思っています。
投稿日時 - 2001-04-15 23:33:49