• ベストアンサー

結合されたファイルについて

WAVやMP3などの音楽ファイルですが、そのファイルがファイル結合ソフトなどで結合されたものであるのか どうか、調べる方法はあるのでしょうか? また、その方法があるとしたら、コピーされたファイルでも調べられるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

ありません。上記のような音楽ファイルには音楽データ(とtagのような若干のテキストデータ)しかありません。 元のファイルサイズや曲長を埋め込む隙間はないので、判別不可能です。 波形編集ソフトで、音楽のギャップを調べれば可能かもしれませんが、素人にでもつなぎ目を隠す加工は簡単です。

xfile724
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考になりました。