• ベストアンサー

WAVファイル同士の結合が可能でしょうか?

日本語ソフトなでしこで音声WAVファイル同士(同一ビット、同一レート)を結合させてWAVファイルを作成たいのですが可能でしょうか? もし可能であればヒントだけでも教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

そういうコードを書けば可能です…なんてのは当たり前の話なので、それにはどうするかってことですよね。 wavファイルは言ってしまえば、バイナリファイルです。なので、バイナリファイルを取り扱う関数なり命令がなでしこに存在しなければなりません。標準ではないようですが、機能拡張がありました。 http://www26.atwiki.jp/isoroku_be/pages/124.html また、wavファイルをただくっつけただけではうまくいきません。それだけでできるなら、コピーすればいいだけです。よって今回は、 くっつけたいwavファイルの先頭部分(ヘッダ)を調べ、 そのファイルの長さなどが書かれている部分を解析し、二つの合計の長さを求め、 最初のファイルのヘッダを書き換え、 後のファイルのヘッダを削除してデータ本体だけにし、結合する と言う処理が必要になります。で、wavファイルのヘッダがどうなっているかの資料が必要になりますから、それを次のリンク先で調べてください。本格的な資料なので、なでしこの世界からはちょっと離れることになりますが、これが理解できなければ作れませんから、頑張ってください。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

hira2525
質問者

お礼

siremono2496さん 有難う御座います 多分、私には難しいかもしれませんが頑張ってみます。 また、何か良い知恵がございましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「wav ファイルを結合するプログラム」をなでしこから実行すればいいですね.

関連するQ&A

  • WAVファイルの結合

    2つのWAVファイルを結合して1つのWAVファイルにしたいのですが、何か方法はありますか? 開発・使用環境:Windows2000 VB6.0 WAVファイル形式:PCM 11.25kHz 8ビット モノラル

  • wavファイルを切断、結合するアプリは?

    wavなどの音声ファイルを切断、結合などをしてCDファイルを作成したいのですが、よいアプリはありませんか。フリーソフトならありがたいです。 切断、結合がなくても、トラックマークをつけることができればいいです。 以前sony Vaio で、 mastering studio を使ってそれができていました。 今 NEC Valuestar Windows 8 を使っています。 Windows 8 で使えるものを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • WAVファイルで・・・。

    あるファイル交換ソフトを使って音楽をダウンロードしているのですが ダウンロードした際はファイル形式がmp3なので、変換ソフトを使ってそれをWAVファイルに変換し、CDに焼いています。 その際にWAVになっているのに焼けないデータがあるのですが。 そのファイルのプロパティを見てみると、 正常なのは ビットレート:1411kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:44KHz オーディオ形式:PCM となっていますが、焼けないのは ビットレート:1536kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:48KHz オーディオ形式:PCM となっておりビットレート、オーディオサンプルレートの値が違います。 これを改善できる方法ってどなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • 途中で途切れたwavファイルを音楽CDに焼く

    教えてください。 マイク端子から録音した音声を フリーのレコーダソフト(消してしまって、名前が わかりません。)で録音したのですが、 途中で強制終了してしまいました。 wavファイル自体は生成され、 VLCなどの特殊なプレイヤーを使うと再生可能ですが、 Winampやメディアプレイヤーでは再生できません。 上記のファイルを最終的には音楽CDとして 作成したいのですが、何かよい方法を ご存知の方居られないでしょうか? よろしくお願いします。 Wav ファイル自体は、 サンプルレート 44100hz ビット     16 ビットレート  1411kb/s です。

  • 複数のWAVファイルを1つにする方法

    短い音声のWAVファイルがたくさんあってそれらをまとめて一つに結合するソフトなんてないでしょうか?

  • m2vとwavファイルを結合したい

    m2vとwavファイルを結合したい デジカムで撮影されたvobファイルを編集することになり、 projectXというソフトでvobファイルをm2vとwavに分離、 その後Cuttermaranというソフトでカット作業を行ったのですが、 m2vとwavを再結合→DVDの形式(vob?)にする方法がわかりません。 TMPGEnc Plus 2.5の体験版は導入したのですが、やり方が悪いのか 結合させたつもりがm2vファイルしか作成されない状況です。 どなたか対処法をご存知の方がいましたらご教授お願いします。

  • .asfファイルの結合(UniteMovie)

    ビットレートが異なる.asfファイルを結合したいのですが、UniteMovieというフリーソフトウェアではビットレートが異なるため結合できません。 ビットレートを変更する方法、もしくは異なるビットレートで結合できるソフトウェアがあればどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • mp3をwavに変換して音声ファイルとして活用したいが・・

    はじめまして。 PCの起動音を変えようと思ったのですが、音声ファイルというのは wav形式でないといけないようですので、自分が持っているmp3→wav形式に変換してみました。 しかし・・ファイルサイズがでかすぎるんです! ■変換元mp3ファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 64kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 114KB   ↓↓↓ ■変換されたwavファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 1411kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 2.45MB という感じでかなりの大きさになってしまいましたw ビットレートの所が変換元mp3と大幅に違うところが気になります。 mp3→wavに変換してもファイルサイズが なるべく小さいようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • コマンドラインによる音声ファイル結合

    お世話になります。 コマンドラインによる音声ファイル結合を可能にするexeファイル等はありますでしようか? 具体的には以下のような感じです。 c:\> [結合コマンド] [音声ファイルA.wav]+[音声ファイルB.wav]+[音声ファイルC.wav] [結合後の音声ファイル.wav] あらゆる拡張子に対応していると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 編集ソフトでのwavファイル読みこみについて

    今、編集ソフトの体験版pinnacle studio14と動画キャプチャのカムタジア スタジオの体験版を使用しています。 ためしに手持ちの効果音のwavファイルを読み込ませてみたのですが、どちらとも認識してくれません。 しかし、1つのwavファイルに関しては読み込むことができました。 読み込めないファイルと読み込めるファイルの違いをプロパティで調べたところ、読み込むことができたwavファイル の詳細はサイズが676kb ビットレートが1536bps 読み込めないwavファイルはサイズが143MB ビットレートが2118bpsでした。 もしこの状態で何か分かることがありましたらぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 OSはwindous7 64bitを使用しています。 他に何か調べることがありましたら補足で説明したいと思います

専門家に質問してみよう