• 締切済み

mp3のファイル結合自動化

mp3のファイル結合をプログラムを動かすことで自動化したいと考えています。 結合したmp3ファイルが400個あり、mp3結合ソフト"C-vine"を使って20個まで結合完了したのですが、400個は激しい道のりのため、作業を自動化したいと考えております。 作業なのですが、"C-vine"を起動し、ファイル追加ボタンをクリック⇒ 目的のフォルダを開く⇒結合したmp3ファイルを全部選ぶ⇒結合開始を選ぶ⇒保存する名前を記入する(結合N,mp3)としていきたいのですが、 どのような言語でどのようなプログラムを書けばいいのでしょうか。 ソフトを書けるようになりたいということもあり、質問しようと思いました。

みんなの回答

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

> ソフトを書けるようになりたいということもあり、質問しようと思いました。 というのとは外れますが↓こういうソフトを使ってみてはどうでしょう? UWSC http://www.uwsc.info/ 他のアプリをプログラムから操作したいというのは、対象のアプリのつくりにも よりますが、結構大変ですよ? mp3ファイルの結合というのがどういう操作なのかはっきりわかれば (まさか単純に並べてくっつけるだけじゃあないですよね) そっちの方面のプログラムを書くということもできるでしょうが ちょっと情報が不足しています。

tatten
質問者

お礼

sakusaker7さんありがとうございます。 ご紹介いただいたソフト面白そうですね。やってみます。

関連するQ&A

  • MP4の結合について

    4VIDEOSOFT動画変換というソフトを使って,EVERIOのTODファイル(10くらいのシーンに分かれています)をひとつのファイルに結合しようと試みています。 TODビデオファイルを複数呼び出し,結合というボタンを押して,変換開始すれば, もともとの数のMP4ファイルが完成するだけで,結合できません。 どうすれば,ひとつのファイルにまとめられますか。

  • MP3ファイルを結合

    複数のMP3ファイルを一つのファイルに結合してくれるソフトがあったら教えて下さい。 (結合する時につなぎ目の無音部分をカットできるものがベターですが、それはできなくても結構です)

  • mp3の結合と長さについて

    AudioEncoderやC_vineなどでmp3の結合をしてみました。 結合そのものは問題なく出来たのですが「長さ」が反映されません。 意味が分かり難いので例をあげると 1分の曲と2分の曲を結合させてもプロパティをみると長さが1分となっています。 そのためか、PC上の再生は問題ありませんが、 音楽データにしてラジカセなどで聞くとプロパティで表示された長さ(この場合1分)しか再生しません。 この問題を解決できるかた教えてください! カテゴリミスだったらすみません。

  • MP4ファイル結合に関して

    PSPでテレビ番組を見れるようにしたいです。 DVDレコーダーで録画 ↓ DVDに書き込み ↓ DVD SHRINKでパソコンに取り込み ↓ VIDEO_TS内のファイルを Craving Explorerにてaviに変換 ↓ 携帯動画変換君でPSP用MP4に変換 という手順でやっています。 以上の手順でも見れるのですが、ファイルの数が 多くなってしまい、1番組1ファイルに出来ないかなと 考えています。 そこでファイルを結合できるソフトをフリーソフトで 探してみたのですが、うまくいきません。 結合出来ても音声が出ないものや、PSPで読み込めない ものが多いです。 aviの段階で結合するのか、 動画変換君でPSP用MP4に変換してから 結合するのかもどちらがいいかわかりません。 どなたか同じようなプロセスでPSPで見れるように している方いましたら教えていただけないでしょうか?

  • PDFファイルの結合を自動化したい

    文書をスキャンニングしたPDFファイルが多くあります。このPDFファイルをAdobeAcrobat5.0で結合しています。 「画像」という親フォルダの中に001,002・・・といった子フォルダがあり、その中にスキャンニングしたPDFファイルが入っています。現状では、Acrobat5.0で先頭のファイルを開き、残りのファイルをドラッグ&ドロップして結合しています(手動)。この作業を自動化したいのです。 使用OS:WinXP Pro AdobeAcrobat5.0 があります。 イラストレータ、フォトショップもあります。 データはパソコン内のHDではなくネットワーク上のサーバーにあります。 ファイル名は数字になっていて昇順に並び替え一冊に結合することが条件。(フォルダ単位で一冊に結合します) 設定をしておき夜間に自動的に作業するのが理想。(バッチ処理のように) この条件でPDFファイルの結合を自動化できるでしょうか?(AdobeAcrobat5.0以外のソフトが必要な場合フリーソフトのみ使用する)

  • PDFファイルの結合を自動化したい

    文書をスキャンニングしたPDFファイルが多くあります。このPDFファイルをAdobeAcrobat5.0で結合しています。 「画像」という親フォルダの中に001,002・・・といった子フォルダがあり、その中にスキャンニングしたPDFファイルが入っています。現状では、Acrobat5.0で先頭のファイルを開き、残りのファイルをドラッグ&ドロップして結合しています(手動)。この作業を自動化したいと思っています。 使用OS:WinXP Pro AdobeAcrobat5.0 があります。 データはパソコン内のHDではなくネットワーク上のサーバーにあります。 ファイル名は数字になっていて昇順で一冊に結合することが条件。(フォルダ単位で一冊に結合します) この条件でPDFファイルの結合を自動化できるでしょうか?(AdobeAcrobat5.0以外のソフトが必要な場合フリーソフトのみ使用する)

  • 拡張子".mp4"の動画ファイルの結合方法

    タイトルのとおりなのですが、拡張子が".mp4"である複数の動画ファイルを結合することができるフリーソフトはありませんか?できればプログラムの動作に別途ランタイムやプログラムを必要としないソフトがあればありがたいのですが。

  • mp4の結合

    DVDからパソコンに動画を入れました。しかし分断されているために、結合できるフリーソフトを探しています。 まず、unitemovieを試しましたが、mp4動画を入れたところエラーが出て結合できませんでした。原因は分かりませんが、VOBを変換してmp4にしたものであることが原因かと思い、元のVOBを結合してみました。拡張子はmpgで結合できましたが、windows media playerで再生したところ音声しか流れず、またこれをmp4に変換しようとしましたができませんでした。変換ソフトのファイル選択でこのファイルが表示されなかったためです。 次にYambを試しました。しかし、操作説明に表示されている窓と、実際に私が起動した窓が違っていて使い方がよく分かりません。バージョンが新しくなってしまったためでしょうか。 素人なので詳しいことが分かりません。 DVDから落としたVOB動画を結合してmp4に変換してiPodで見たいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • MP3ファイル 4つを1つに自動連結したいです

    MP3の結合をしたいのですが、 ファイル数を減らすために、ファイルの名前順(番号順)に並べたものを 4つずつで1つに結合して、いくという作業をなるべく少ない労力で実行する方法やソフトはありますか? (例: 88個のファイルを22個にするなど・・) copy /b の連結だと雑音が入ってしまうので、そうならない方法があったら、よろしくお願いします。 また、WAVファイルの連結でも、私の抱えている問題は解決するので、WAVファイルだけにしか通用しない 方法でも教えていただけると幸いです。

  • 結合されたファイルについて

    WAVやMP3などの音楽ファイルですが、そのファイルがファイル結合ソフトなどで結合されたものであるのか どうか、調べる方法はあるのでしょうか? また、その方法があるとしたら、コピーされたファイルでも調べられるのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう