OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨーグルトとバターとチーズの作り方の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161915
  • 閲覧数8093
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

ヨーグルトとバターとチーズ。
みんな牛乳を醗酵させて作りますよね。
どこをどう変えると、変わるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ヨーグルト:
牛乳に乳酸菌を加えて乳酸発酵を起こして、「乳酸」によって酸性にして、牛乳中のカゼイン(乳たんぱく質)を固めたものです。
できあがったヨーグルト無いの乳酸菌は生きています。

バター:
牛乳の中に含まれている「乳脂肪」凝縮して固めた物で、原料は絞った原乳から分離させた乳脂肪(生クリーム)です。
この生クリームを撹拌して更に水分と乳脂肪に分離させて固めたモノがバターです。
発酵バターもありますが、無発酵のモノもあります。

チーズ:
牛などの乳をレンネット(凝乳酵素)で凝固させ、脱水・成形して、微生物の作用で 熟成させたモノです。
蛋白質・脂肪などが濃縮されているので栄養価が高く保存性も優れています。
各種の微生物の働きを利用して 製造されるものを「ナチュラルチーズ」と言い、
それをさらに加工したものが「プロセスチーズ」です。

ですので、
ヨーグルト=牛乳を丸ごと発酵させるもの
バター=乳脂肪を固めたもの
チーズ=蛋白質や乳脂肪も固めて発酵させたもの

と言うことになります。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答有難う御座います。

バターだけ「醗酵」は関係ないんですね。
乳製品はみんな醗酵かと思っていたもので。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-08 18:31:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

色々載ってそうでした。
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/cheese.html

ヨーグルトの作り方
http://member.nifty.ne.jp/ilona_kazuki/p-jogurt.html

バターの作り方
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/batt_fr.htm

チーズの作り方
http://www.hokkai.or.jp/taiki/sec/060nourin/jibasan_center/cheese/index.html

こんな感じで宜しいでしょうか?
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答有難う御座います。

一番最初のは、チーズについてですね。

作り方、全然違うんですね。勉強になりました!
投稿日時 - 2001-11-08 18:26:18