• ベストアンサー

ビートってそんなに故障するのでしょうか

ホンダビートの購入を考えています。 実は10年ほど前に購入し、都合で半年くらいで手放してしまったのですがまた最近購入しようかなと考えています。 が、いろいろとインターネットで調べると故障の話がかなり目に付きます。 (1)3大自爆装置がある(タイミングベルト、ウオーターポンプ、ディストリビュータ) (2)エンジンの高回転にほかの機械がついてこれず壊れる (エアコンなど) (3)安い中古車を買うと、購入金額と同じ位の修理費がかかる まあ、10年以上経過している車ですし、おそらく走るのが好きな人が乗るケースが多いため走行距離がかなりいっていたりするため故障の話が多いのかなとも思うのですが実際のところどうなのでしょうか。 (3)が特にきになるのですが。 実際購入したらタイミングベルト、ウオーターポンプ、ディストリビュータは交換しようと思っていますが、 それ以外にやっといたほうがいいことってあるでしょうか。 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

1・2)これはその通りですね。元々このエンジンはアクティやトゥディに載せられていたエンジンです。 これを無理やり高回転仕様に仕立て上げたので、補機類(デスビなど)はそのままですので高回転域を使用している個体は故障し易い傾向にあります。 また、このエンジンはヘッド回りのオイルの循環性が悪い為、高回転域を多用している個体は、カム&ロッカーが編磨耗を起こし易くヘッド回りから異音がするようになりますし、エンジン搭載位置がMRなので、エンジンが高温になり易い為にオイル劣化が激しくこまめにオイル交換するか、高級オイルを使用してやら無いとオイル上がりを起こし易くなります。 #1さんが仰っているように、ECUが助手席の後ろに付いている為、熱の影響でコンデンサーがパンクし易いと言う事もありますし、ソフトトップも劣化し易いと言う事もあります。 3)その個体によりますが、年式や使用状況から考えても通常の軽よりかは修理金額が掛かる事は間違い無いですね。 また部品の供給状況ですが、部品にもよりますがメーカー欠品となっている部品もありますので、ビートを購入する際は良く吟味なさって下さい。 余談ですが・・・。 私も以前ビートの購入を考えていましたが、よくよく調べて見るとビートのエンジン(MTREC)がトゥディ(JA4)にも載せられている事が分かり、下手なビートを購入するよりもトゥディの方が程度の良い物が沢山ある事が分かったので、現在トゥディに乗っております。

beatcr-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トゥディも同じエンジン乗っているんですか。 知りませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

(A1)3大自爆装置があるのは、ほんとです。 (タイミングベルト=車検ごとOR3万キロ、ウオーターポンプ=車検ごとOR3万キロ、ディストリビュータ=気が向いたら)を行っております。 (2)エンジンの高回転にほかの機械がついてこれず壊れるのもほんとかも。。。 (エアコンなんて、ほとんど使いませんので、詳細はふめいです。ただし、使用時のレヴリミットを4000くらいにしておりました。) (3)安い中古車を買うと、購入金額と同じ位の修理費がかかるのは、悪い店から買った場合かなぁ。。。 もしくは、新車以上のコンディションにしている場合ですよ。 私は、最近購入したものは、そこまでお金をかけていませんよ。 でも、Rスクリーンと幌の交換、ブレーキ類、純正コンポのリペアorDINサイズへ交換はお勧めします。 実は、BEATを2台所有してましたが、おゆずりしましょうか?

beatcr-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり定期的にメンテすることが大事なんですね

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.4

私は今年の4月からビート乗りになりました。 で、3大自爆装置(笑)ですが、タイミングベルトは熱による劣化が原因で逝くみたいですね。 裏を返せば、熱が篭らない様に左サイドインテークからダクトで走行風を導いたり、旧型アクティー・ストリートに標準装備されていた小型ファンを移植したり、オイルエレメントにヒートシンクを付け(簡易オイルクーラー)たり、5万キロをメドにタイミングベルトを交換したり。対策方法はいくらでもありますよ。 (3)についてはビートに限ったことではないでしょう。 意外と知られていないのですが、オイル上がりよりオイル下がりの方が多いです。 これはエンジンの熱によるバルブシール(ゴム)の劣化で起きます。 購入後 色々手を入れるのでしたら、バルブシールの交換と、カム・クランクシャフトシールの交換もしといた方がいいですよ。 (ゴムパッキン類・シール類の交換) 必然的にタペット調整もする事になりますしね。 幌については、縫い目からの雨漏りならば、縫い目にボンドを塗布すれば改善されます。 ビートは、いじる楽しさが標準装備された車ですので、いじって楽しみましょう。

beatcr-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイル下がりなども気をつけたほうが良いんですね。

回答No.3

H3年式ビートに乗っております。 3大自爆装置? タイ・ベル、ウォーターポンプ、デスビ? 今では別に問題にされていません。 今話題の中心はコンピュータ(ECU)の“コンデンサー爆裂”です。これも“ヤフオク”などで安く交換できますし、さほど問題ごとではありません。 自分のは5年落ちをディーラー系中古車屋(ホンダでない)で購入、価格も“こみこみ50万円”で、しかも3大自爆装置のほかクーラー、カーステ、ソフトトップ1式まで交換してくれました。 以降問題は発生しておりません(ECU以外は)。車検費用も、任意取り替えのパーツ交換があったときは10万越えしますが、標準7~8万って言うところかな? 結局のところビートファンが多いため(^o^)で話題に乗ったものをビートオーナーでない方が“又聞き”して風評的に言われているに過ぎません。って思っておこ!(^^;; クーラー全開でアクセル全開!? そんなことスポーツカー駆りのすることじゃないです。 スポーツカーとしてそれなりのメンテナンスしていれば、何の問題もありません。 むしろ手放せなくなる性質があるので、乗り換えるときに“玉数が無くなってきている”事が問題に(^^;; 一度手にしたら“悪魔の触手に・・・”! ビートの購入を考えていらっしゃるなら、まずインターネット検索で最寄りの方を探し出し、出来たら“ビートオーナーズクラブ”のミーティングなどに参加されると良いでしょう(必須項目!)。皆さん気さくな方が多いので色々相談に乗ってくれます。場合によっては“試乗に付き合ってくれる”ことも(自分らのクラブではよくある)。 本当を言うと“玉数を減らさないために”ビートオーナーを増やしたくないのが私的意見ですが(^^;; 『問題多いから、買わない方が良いよ~~!』

beatcr-x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちゃんとメンテしてれば問題ないということですね

回答No.1

ビートを3台乗りつづけている友人がいます(笑 私も一時期欲しくて、探し&勉強しました。 (結局2シーターという点で諦めて、DC2インテグラR選びましたが…) (1) その3つは特に壊れやすいですね (2) 電気系は、トゥデイと同じで、そこに規制ギリギリの、NAで64PSを発生させる エンジン(しかも超高回転)を乗っけているので、まぁ必然と言えば必然かもしれませんね。  エンジン高回転までブン回しつつ、エアコン前回はやめた方がいいでしょう。 どっちかをとるしかないようです。 (3) 引きが良い、悪いの問題もあるでしょうけど、まぁ安いのは安いなりの理由が  ありますよね。 ○その他 ECUはコンデンサがパンクし、その影響でダメになりやすいと聞いた事があります。 対策品が出ているはず。 あとはリアウィンドウというか、幌の透明部分ですね。 いっそハードトップという選択肢もありますけど、これはお好み次第ですね。 慣れれば一人で取り外せるとの事ですけど。 買われる場合、ホンダ直系のディーラー、オートテラスをお勧めします。 メーカーの看板を掲げているだけあって、程度の悪いものは出せないとの事。 (3)じゃないですけど、その可能性は低くなるはず。 http://www.honda.co.jp/ 車→中古車→クルマから探す で探してみてください。

beatcr-x
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オートテラスが一番いいんでしょうけど値段がちょっと高いですよね(保証がついているから高いともいえないかもしれませんが)

関連するQ&A

  • ホンダ ビート50のウォーターポンプベルト

    友達から、「ホンダの水冷のスクーターのビートってあるんやけど、ウォーターポンプのベルトがないねん、最初から。バイク屋にいうけど、部品ないらしいわ、、、。このまま走ってはヒートしてしまうし、なんとかなるかな、、、?」といわれました。  色々調べると、20年以上も前のバイクなので、部品が出ないのも無理はないと思うんですが、なんとかこのビートを走らせてあげたい、いや乗ってみたい、V-TACSがどんな物か体感してみたい! と思っております。  どなたか流用その他情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ビートを買いたいんですけど

    ビートを買いたいんですけど、学生なのであんまりお金もありません。だから18-30万円位で手に入れたいです。でも、ビートはデスビやエアコン雨漏り、ウォーターポンプなんかのトラブルが多いと聞きます。せっかく安く買ってもガタがきてオーバーホールなんてことになってもそんなお金もないです。どういう風に買ったらよいでしょうか?信頼できるお店なんかも知りたいです。当方新潟ですが、いい車が手に入るなら自分でとりに行きます。  それから、自分はスキーも趣味なんですが、冬に圧雪の坂道をMRで行くのは危険でしょうか?あと、ビートのキャリアーはまだ手に入れられる物でしょうか?  このどれかに答えてくださる方、よろしくお願いします。

  • ビートがほしいんですが

    ビートを買いたいんですけど、学生なのであんまりお金もありません。だから18-30万円位で手に入れたいです。でも、ビートはデスビやエアコン雨漏り、ウォーターポンプなんかのトラブルが多いと聞きます。現車確認でどのくらい判断できるものでしょうか?せっかく安く買ってもガタがきてオーバーホールなんてことになってもそんなお金もないです。どういう風に買ったらよいでしょうか?信頼できるお店なんかも知りたいです。当方新潟ですが、いい車が手に入るなら自分でとりに行きます。  それから、自分はスキーも趣味なんですが、冬に圧雪の坂道をMRで行くのは危険でしょうか?あと、ビートのキャリアーはまだ手に入れられる物でしょうか?  このどれかに答えてくださる方、よろしくお願いします

  • 車の部品交換について

    平成12年式のホンダステップワゴンに乗っています。走行距離が12万キロを越えました。ウォーターポンプやタイミングベルトは交換したほうが良いでしょうか?出来れば長く乗っていたいです。

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について

    走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。 タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。 費用を安く抑えることを第一に考えております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • ビートのエンジン不調について

    ホンダ・ビート(4輪のほう)のエンジンが不調です。 不調の内容は、アイドリング中や走行中に不整脈というか息継ぎをする感じ というか、回転が乱れます。 最初、タコメーターだけが変に上下することがあったんですが、最近は実際に エンジンの回転が乱れて、ひどい時にはそのままストールします。 2週間くらい前に症状が少し出て、ここ数日ひどくなりました。 先日、ビルシュタインのエンジン洗浄(カーボンクリーン・スラッジクリーン両方)を したのですが、あまり改善していません。 調子のいいときは、きれいに吹けあがります。 車両の情報は、平成3年式105000キロ走行。 ウォーターポンプ、タイミングベルト昨年交換。 デスビは交換時期不明(一応、対策型のようです)。 プラグ交換時期不明(今週交換予定)。 エンジンなどのオイル類はだいたい交換しています。 想定される原因、点検すべき場所等を教えていただければと思います。 半年前に買ったばかりなので、消耗品などを少しずつ交換しているところです。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • トゥーラン(故障)についての質問です。

    トゥーラン(故障)についての質問です。 ◇状態/1ケ月頃前に、冷却水の警告ランプが点灯(タンクの下位ラインに減少) →・近くのガソリンスタンドで冷却水を補給 →・10日ほど後に再び冷却水警告ランプ点灯(タンクの下位ライン迄は減っていなかった) →・水道水を補給(上位ラインよりも若干多く入れた)※車の下の路面を見たら少量の漏れ確認。 ◇ディーラー点検/少量の漏れを確認し、ウォーターポンプ(部品1万円弱)の交換に加えて、タイミングベルト(リペアキット部品4万弱)の交換のアドバイス有り。※技術料は別途約4万円。 ◇質問/冷却水の漏れがベルトに垂れている事が予想される為、ベルトの劣化が心配なのでタイミングベルトも一緒に交換しましょう。とのディーラー意見なのですが、皆さまのアドバイスをお聞かせ下さい。※ウォーターポンプの交換は止むを得ないと思いつつも、ベルト交換の是非についてお願いします。 ◇新車購入から5年半で、約3万キロ走行です。

  • ホンダビート エンジンがかからない。

    ホンダ ビートpp1 6万km 突然エンジンがかからなくなりました。 燃料も来ていて(燃料ポンプ問題なし・プラグも濡れます。)、点火もしております。(チェックランプはつきません) 現状:バッテリー新品・メインリレー半田盛&プラグコード新品・EACV&アイドルアジャストスクリュー&インジェクション清掃済みとなります。 5万km時タイミングベルト交換・ECUコンデンサ交換・デスビキャップ&プラグ交換・O2センサー交換 どなたか考えられる原因をご教授願います。

  • H12年式オデッセイに乗っています。先日ATFオイル、ラジエーター液、

    H12年式オデッセイに乗っています。先日ATFオイル、ラジエーター液、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換をしました。 今日車に乗っていたところエアコンの風の吹き出し口から生ぬるい風が出てくるのに気づきました。 エアコンをOFFにしていたのでおかしいな?と思いました。 これはとくに異常ではないでしょうか?

  • 軽自動車の整備

    先日、低価格で販売されている軽自動車の中古車を見つけました。 車種は、8年前に製造されたホンダ・トゥデイです。 走行距離が8万キロなので、タイミングベルトの交換が必要であり、 交換の際は、タイミングベルトとウォーターポンプの交換で、合計 5万円ほど必要とのことでした。 販売店の話によれば、ホンダ車の場合、整備が難しいので整備費用 が割高になる、とのことだったのですが、メーカー及び車種による 整備の難易度の差はあるのでしょうか?