• ベストアンサー

トゥーラン(故障)についての質問です。

トゥーラン(故障)についての質問です。 ◇状態/1ケ月頃前に、冷却水の警告ランプが点灯(タンクの下位ラインに減少) →・近くのガソリンスタンドで冷却水を補給 →・10日ほど後に再び冷却水警告ランプ点灯(タンクの下位ライン迄は減っていなかった) →・水道水を補給(上位ラインよりも若干多く入れた)※車の下の路面を見たら少量の漏れ確認。 ◇ディーラー点検/少量の漏れを確認し、ウォーターポンプ(部品1万円弱)の交換に加えて、タイミングベルト(リペアキット部品4万弱)の交換のアドバイス有り。※技術料は別途約4万円。 ◇質問/冷却水の漏れがベルトに垂れている事が予想される為、ベルトの劣化が心配なのでタイミングベルトも一緒に交換しましょう。とのディーラー意見なのですが、皆さまのアドバイスをお聞かせ下さい。※ウォーターポンプの交換は止むを得ないと思いつつも、ベルト交換の是非についてお願いします。 ◇新車購入から5年半で、約3万キロ走行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直言っちゃうと、欧州車でも8万km位はベルトは持つっすよ。でもそれはなんにもいじらなかった場合。漏れちゃったらベルトも交換っすよ。基本ウォタポンもタイベルも消耗品で、その症状は故障じゃねえっすから。バッテリー上がったら、故障とは言わないでしょ? でも計5万の部品代って、消耗品の範疇軽く超えてるよね。っつーのがディーラーだけに頼っている場合なんっすよ。っつーのもね、本国ではタイベルキットとウォタポンで1万円位っすよ。だったら、替えちゃうよね。 でもここは日本だから、と思ってたら最近ヨーロッパから直で輸入して来る修理工さんが増えてるんっすよ。メーカー純正品を修理工さんから買うか、ディーラーから買うかの違いだけっすけど、同じものなのに値段は因泥の差っすよ。例えばfebiの正規代理店(http://item.rakuten.co.jp/auc-ymtrade/c/0000000134/)だとパーツ代2万円でお釣りくるっす。あとはご自分で交換するか腕の良い修理工に頼めばディーラーよりずっと安く上がるっすよ。 基本ゴルフ系のエンジンだと思う(うろ覚えっす)から国産車とさほど変わらないし、ベルトのテンションだってオートテンショナーだから下手な国産車の軽とかより作業は楽っすから。心配なら bilstein か bosch の提携工場でやってもらうだけで随分安く上がったりするっす。 結局ね、パーツに掛かるお金が5万に届いたら交換って躊躇っちゃうけど、全部で1万円だったら交換するでしょ?だってどう考えても新品のほうが安心だから。そう言う事っす。

その他の回答 (2)

• EleMech
回答No.3

通常、タイミングベルトの交換のみで10万円くらいしますから、同時に交換した方が安心で割安になるとの判断でしょう。 結果的に後5年もすれば、タイミングベルトは交換時期になりますので、今交換しておいた方が工賃分安上がりだと思います。

• rgm79quel
回答No.2

5年半ですからポンプついでにベルトも変えましょう!!!