• 締切済み

ホンダ ビート50のウォーターポンプベルト

友達から、「ホンダの水冷のスクーターのビートってあるんやけど、ウォーターポンプのベルトがないねん、最初から。バイク屋にいうけど、部品ないらしいわ、、、。このまま走ってはヒートしてしまうし、なんとかなるかな、、、?」といわれました。  色々調べると、20年以上も前のバイクなので、部品が出ないのも無理はないと思うんですが、なんとかこのビートを走らせてあげたい、いや乗ってみたい、V-TACSがどんな物か体感してみたい! と思っております。  どなたか流用その他情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

懐かしいスクーターですね、ホンダのファンスクータートリオ(フラッシュ・スカッシュ・ビート)の1台でしたが、凝りすぎてしまったのか故障も多かったような気がします。ヤフーオークションなどをこまめにチェックして部品取車を探すか、それともその部品を農機屋さんなどに持っていって流用できる部品を探したり(農機はいろんなエンジンに補助機など付ける為に油圧ホースやベルトなどバイク屋より遥かに多くのノウハウを持ってます) 低姿勢でお願いすれば何かヒントを教えてくれるかもしれません。

zx9r-rr
質問者

お礼

”農機屋さん”て手もあるんですね。近所にあるか、探してみます。マニアックな質問なのに、御返答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ビートを具体的には知らないので、的はずれかもしれませんが、 普通のvベルトを使っているなら、工業用に色々なサイズの物が市販されています。 プーリーの幅を計り(プーリーじゃないと無理ですけど)プーリー間は紐をかけて計ります。 日曜大工のお店などへ行けば置いてあります。 (特注する事もできます。それほどは高価ではなかったはず、、、)

zx9r-rr
質問者

お礼

そうですね、最後はそれしかないかな、、、と、思ってました。一発で合えばよいのですが、、、。マニアックな質問なのに、ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトとウォーターポンプの交換について

    走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。 タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。 費用を安く抑えることを第一に考えております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • ウオーターポンプの寿命

    タイミングベルトを交換するならウオーターポンプも同時に交換しておいた方がいいと聞きます。どちらも工賃が高く、別々に修理するとなると返って割高になるからです。今、メーカーに問い合わせましたら、ウオーターポンプというのは定期的に交換するべき消耗品ではなく、同時交換は必要ないようなことを言われました。勿論、絶対に壊れないという物ではないが、冷却水の交換等メンテをしっかりしておれば、10万キロ走ったから交換すべしというような部品ではないと言われました。一方、ウオーターポンプは8~10万キロでベアリングなどが悪くなり水漏れも考えられ、オーバーヒートになり・・・とアドバイス下さった方もいます。 スバルサンバーなんですが、そろそろ10万キロになるので、タイミングベルトを交換するつもりなんですが、やっぱりウオーターポンプも一緒に交換しておいた方が賢明でしょうか?  宜しくお願いします。

  • タイミングベルト&ウォータポンプ取替え費用について

    車種:RAV4JV 走行距離:96,000km 費用見積:ネッツトヨタ(詳細は以下) 年数:6年(新車で購入して現在6年経過) ------------------------------------------------- ・タイミングベルト取替:\37,695(技術料) ・タイミングベルト:\4,599(部品) ・タイミングベルト アイドラNo.1:\3,475(部品) ・タイミングベルト アイドラNo.2:\1,921(部品) ・カムシャフト オイルシール取替:\420(部品)\3,885(技術料) ・クランクシャフト オイルシール取替:\546(部品)\1,680(技術料) ・オルタネークVベルト:\1,375(部品) ・5PK1090 Vリブドベルト:\3,150(部品) ・ウォータ ポンプASSYレスカバー取替:\8,190(部品)\4,200(技術料) ------------------------------------------------- 合計金額:\71,136 ------------------------------------------------- 見積要望としては、せっかくタイミングベルトを交換するのでついでに交換しといたほうが良いと思われるものは全て見積もってくれと言いました。 そこで皆様方に質問なのですが、上記見積に漏れていると思われるものまた必要ないと思われるもを車に詳しい方教えて下さい。また金額面でも妥当な金額なのかどうか教えて下さい。メーカなので民間業者よりは高いとは思っていますが、民間業者は技術力等いまいち不安です。もし民間業者で良いところをご存知の方はそれも合わせてご紹介をお願いします。ちなみに私の住所は山口県山口市です。 以上長くなりましたがよろしくお願いします。        

  • ウォーターポンプ交換時期について

    こんにちは。早速質問なのですが、車のウォーターポンプはどの程度で交換すればよいでしょうか?タイミングベルトと同時に交換するのが良いと思うのですが、現在、走行距離は18万km。前回10万kmでタイミングベルトを交換した時は、ウォーターポンプは交換しませんでした。最近、あと2万kmもつか不安になり交換しようか悩んでいます。 皆さんはどの程度で交換されているのでしょうか?ちなみに車はホンダ トルネオ ユーロRです。 皆さんの車種と交換した走行距離など教えていただければ幸いです。

  • ST215Wのウオーターポンプ・タイベル交換費用

    平成12年カルディナST215Wのエンジンルームから、キュルキュル異音発生で、 パワステオイルポンプから、オイル漏れと言われ、リビルト品、Vベルト2本、 ファンベルトテンショナー交換で、¥44,000でしたが、タイミングケース内からガラガラ異音のせいで、ウォーターポンプのガタと、タイミングベルト交換と診断されました。 ・ポンプ11,235(純正)、LLC、オイルシール、タイベル5,670、タイベルテンショナ4,799 他 部品計¥25,410 ・ウォーターポンプ取替42,000、オイルシール取替12,600 工賃計¥54,600 合計¥80,010 価格的にはこんなものでしょうか?因みに車検整備工場です。

  • ビートってそんなに故障するのでしょうか

    ホンダビートの購入を考えています。 実は10年ほど前に購入し、都合で半年くらいで手放してしまったのですがまた最近購入しようかなと考えています。 が、いろいろとインターネットで調べると故障の話がかなり目に付きます。 (1)3大自爆装置がある(タイミングベルト、ウオーターポンプ、ディストリビュータ) (2)エンジンの高回転にほかの機械がついてこれず壊れる (エアコンなど) (3)安い中古車を買うと、購入金額と同じ位の修理費がかかる まあ、10年以上経過している車ですし、おそらく走るのが好きな人が乗るケースが多いため走行距離がかなりいっていたりするため故障の話が多いのかなとも思うのですが実際のところどうなのでしょうか。 (3)が特にきになるのですが。 実際購入したらタイミングベルト、ウオーターポンプ、ディストリビュータは交換しようと思っていますが、 それ以外にやっといたほうがいいことってあるでしょうか。 回答お願いします

  • ウォーターポンプの音?

    去年の春、ZZR400・91年型の不動車を手に入れ、自分で直して乗っているのですが、ちょっと気になる事があります。 それは、水冷特有のウォーターポンプの音(ヒュンヒュンという高音)です。以前は空冷のバイクにしか乗っていなかったので、「おお!水冷の音だ!カッコイイ…」などと喜んでいたのですが、 最近では「ちょっと音が大きすぎないか?」と感じるようになりました。 疑問に思うあまり、カッコイイと思っていた音が、ちょっとしたストレスに変わりつつあります。 最近、他人の同型のZZR400と比べることが出来たのですが、やはり僕のZZRの方が、ヒュンヒュンという音が大きかったです。 僕の方は走行距離が二万キロ余りで、相手のほうは約4万キロでした。 ズバリ、どうなのでしょう?ヒュンヒュンという高音が大きい方が調子が良いのでしょうか?それとも、これは異音なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ホンダ ビート エンジンかかりません!!

    ホンダ ビート(PP1)に乗っているのですが、ある日エンジンがかからなくなり怪しい部品を新品に交換したのですがセルは元気よく回るのにエンジンがかかりません!! 交換した部品は・・・ ・メインリレー (3個買って試しました) ・イグナイター ・イグニッションコイル ・デスビ ・プラグ ・シリンダー判別センサー(2個買って試しました) ・燃料ポンプ ・コンピューター ちなみに圧縮はすべて10kg/cm2位、プラグはガソリンで濡れますし、火花も目で確認しました。 もう訳が分かりません!!!!! 他に考えられる原因はありますでしょうか? どなたか教えてください!!

  • マーチ(K11)のウォーターポンプ交換に必要な物?

    はじめまして。 マーチ(K11)98年登録車に乗っています。 走行距離が5万キロちょっとですが、最近ファンベルトがたまにキュルキュルいうようになったので、切れる前に交換しようかと思っています。 そこでいろいろ調べてみたのですが、タイミングベルトがチェーン式の為、交換不要だとわかりました。 しかし、ベルト交換時にウォーターポンプやアイドルプーリーもついでに交換した方が良いと書いてあったりします。 そこで、質問なのですが、マーチ(K11)のウォーターポンプってどのベルトで動いているのでしょうか? ベルト周りを見るとファンベルトのような気がしています。 知り合いの整備工場には、部品を持ち込んで貰えれば、作業賃だけで安く交換すると言われています。 どんな部品を揃えてついでに交換して貰うのが、今後の為にも良いのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答をお願いします。

  • ホンダビート エンジンがかからない。

    ホンダ ビートpp1 6万km 突然エンジンがかからなくなりました。 燃料も来ていて(燃料ポンプ問題なし・プラグも濡れます。)、点火もしております。(チェックランプはつきません) 現状:バッテリー新品・メインリレー半田盛&プラグコード新品・EACV&アイドルアジャストスクリュー&インジェクション清掃済みとなります。 5万km時タイミングベルト交換・ECUコンデンサ交換・デスビキャップ&プラグ交換・O2センサー交換 どなたか考えられる原因をご教授願います。