• 締切済み

ホンダ ビート50のウォーターポンプベルト

友達から、「ホンダの水冷のスクーターのビートってあるんやけど、ウォーターポンプのベルトがないねん、最初から。バイク屋にいうけど、部品ないらしいわ、、、。このまま走ってはヒートしてしまうし、なんとかなるかな、、、?」といわれました。  色々調べると、20年以上も前のバイクなので、部品が出ないのも無理はないと思うんですが、なんとかこのビートを走らせてあげたい、いや乗ってみたい、V-TACSがどんな物か体感してみたい! と思っております。  どなたか流用その他情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• nourider
回答No.2

懐かしいスクーターですね、ホンダのファンスクータートリオ(フラッシュ・スカッシュ・ビート)の1台でしたが、凝りすぎてしまったのか故障も多かったような気がします。ヤフーオークションなどをこまめにチェックして部品取車を探すか、それともその部品を農機屋さんなどに持っていって流用できる部品を探したり(農機はいろんなエンジンに補助機など付ける為に油圧ホースやベルトなどバイク屋より遥かに多くのノウハウを持ってます) 低姿勢でお願いすれば何かヒントを教えてくれるかもしれません。

zx9r-rr
質問者

お礼

”農機屋さん”て手もあるんですね。近所にあるか、探してみます。マニアックな質問なのに、御返答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

ビートを具体的には知らないので、的はずれかもしれませんが、 普通のvベルトを使っているなら、工業用に色々なサイズの物が市販されています。 プーリーの幅を計り(プーリーじゃないと無理ですけど)プーリー間は紐をかけて計ります。 日曜大工のお店などへ行けば置いてあります。 (特注する事もできます。それほどは高価ではなかったはず、、、)

zx9r-rr
質問者

お礼

そうですね、最後はそれしかないかな、、、と、思ってました。一発で合えばよいのですが、、、。マニアックな質問なのに、ご返答ありがとうございました。