• ベストアンサー

パピヨンの体毛

現在3歳になるパピヨンがいます。 胸の毛は長く伸びるのですが、背中からわき腹の毛は長く伸びません。 なんだかパピヨンらしくなく、雑種と間違われてしまうこともあります。 パピヨンと言えば毛が長く伸びると思うのですが、短毛のパピヨンも普通にいるものでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは(#^-^#)。 我が家の愛犬もパピヨンです。 パピヨンの体毛は、一定の長さまで伸びると止まります。 もしかして、質問者さんのパピちゃんは女の子ですか? 女のこの場合は、オスのパピヨンに比べて体毛がゴージャスじゃない場合が多いです。 もし、男の子なら・・・・・??? ん~難しいですね。 回答になってないですね(^_^;)。 ゴメンなさい。。。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 男の子と女の子で毛ふきが違うことを初めて知りました。 女の子のパピヨンなのでちょっとショボイ体毛なのかもしれませんね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• mile1852
回答No.2

私もパピヨンを飼っています。 パピヨンの本などでみた所、NO1の方が言われていますが オスよりメスの方が毛吹きが良くない事が多い様です。 動物界では鳥などもオスの方が綺麗だったりしますよね。 個体差も大きいと思います。 パピヨンは体の大きい子・小さい子 耳の大きい子・小さい子、毛の長い子・短い子… いろんな子がいると思います。 私のパピヨンはまだ半年ほどですが、 背中の茶色部分の毛は白い毛より短いので 茶色の毛は伸びにくいの?と、思った事はあります。 他にも成犬でそういう子がいたので… 3歳を過ぎてから急に毛吹きの良くなることもあるそうです。 あまり役立たないアドバイスでごめんなさい。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 男の子と女の子で毛ふきが違うことを初めて知りました。 女の子のパピヨンなのでちょっとショボイ体毛なのかもしれませんね。 3歳過ぎにまた変化があるかもしれないのですね。楽しみにしておきます。 たいへん参考になりました。