• 締切済み

披露宴のサプライズ演出について

11月に式を控えています。 九州なのですが関西や関東から友人が来てくれます。 わざわざ来てくださるのに当日はあまり話す時間がないと思います。そこで遠方からの友人に喜んでもらえるサプライズ演出を考えています。 何かいいアイデアはないでしょうか?

みんなの回答

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.2

結構ウケたのがエンディングムービーでした。 自分たちの思い出の写真に合わせて、来てくださった方々の名前とその方々への簡単なメッセージを映画のエンドロールのように流してくれます。 うちの挙式会場は(多少費用が高いですが)結婚式で撮った写真を披露宴の最中にエンディングムービーに加工してくれ、披露宴の最後に放映することができたのでなおさらゲストの皆さんには好評でしたよ。 例えば2人の思い出の写真~式の前撮りなどで撮った写真までを何枚か選んでセピア調のバックにして、そこにゲストの皆さんの名前を流すと披露宴のエンディングが一気に盛り上がります。 そのときのBGMはやっぱり自分たちの好きな映画のエンドロールの曲などにするとぴったり来ますよ。 http://www.swiftmovie.jp/movie_edit/ending.html http://www.galagala.co.jp/duo/movie.html http://bridal.main.jp/sample.html などなど。 googleで「結婚式 エンドロール」なんかで検索するとたくさんヒットしますので気に入ったところを探してみてください。

yuri914
質問者

お礼

ありがとうございます。 出席してくれる方々も喜んでくれる演出ですね♪ 式場の担当の方にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

サプライズという程ではないかもしれませんが… ゲストの方に少しでもおもてなしの気持ちが伝わる方法をいくつかご紹介します。 ★ひとりひとりの席札に手書きのメッセージを書く(最近はこれをやる人結構多いみたいですね) とっても気持ちが伝わって喜ばれますよ。思い出にも残ります(^^) ★ご友人が前日に宿泊するのであれば、各部屋にちょっとしたプレゼントを届けておく(ご友人の宿泊ホテルが同じならやりやすいのですが…(^^;) 事前にホテルにお願いしておけば、届けてくれるそうですよ。「長い旅路をお疲れ様」の意味を込めて入浴剤とか、ほんのちょっとした物でもホテルの部屋に届いていたらなんだか嬉しいものです♪ ★キャンドルサービス等の演出のかわりに、各テーブルを回って一緒にお食事をするor写真を撮る 時間がかかるのが難点なので人数にもよりますが、各卓を回って写真を撮れば必ずゲスト全員との写真が残ります。自分も思い出になるし、ご友人にその写真を送ってあげればとっても喜ばれますよ。 ★帰りの時刻表などの案内を用意しておく 2次会があればそちらの方も考慮したものを。ちょっと大変かもしれませんが…帰路が決まっていればやりやすいのですけどね(^^; ★プロフィールビデオをされるのであれば、できるだけご友人の写っている写真を使う 自分が写っていると結構盛り上がるようです。 ★演出ではないですが…遠方からいらっしゃる方には、引出物等はなるべく軽い物にされるとよいかと思います。 引出物を自宅まで宅配するという心配りをされた方もいるみたいですよ。(金銭的に余裕がある場合に限りますが…) 以上、思いつく限りをあげてみました。ご参考になれば幸いです。素敵な披露宴になるといいですね!(*^-^*)

yuri914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!!! 席札に一人一人メッセージを書くというのは私も一度されてとてもうれしかったので、自分も挑戦しようと思っています。 ホテルにあらかじめプレゼントを用意するなんて思いもつきませんでした!!!これはやってみようと思います。 ビデオや写真等も、わざわざ九州まできてよかったと思ってもらえるような披露宴にしたいと思います。 参考になるアドバイス本当にありがとうございました。 また何か思いついたりしたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サプライズな披露宴の演出を教えてください!!

    2005年12月に結婚式を挙げることが決まりました☆ ゲストハウスウェディングで80名くらいをご招待する予定です。 私も彼も月並みの披露宴ではなく、ちょっと人とは違った演出がしたいと思っています。 そこで、サプライズな演出、盛り上がる面白い演出、お金をあまりかけなくても出来る演出などがあったら教えてください! それぞれの演出にいくらくらいの費用がかかったかも教えて頂けると助かります。 お願いいたします!!

  • 披露宴での演出・・・。

    10月に式を控えているものなんですが、今、披露宴での演出に悩んでいます。 予算の問題上、できる限り、リーズナブルでかつ、招待客を楽しませる事のできる演出をしたいなと、考えているのですが、なかなか思い浮かばなくて・・・。 こんな演出ステキだった、こんな演出をする予定、しましたなどのアドバイスがあれば、教えて下さい。 式は、お互いの親族約40名、会社関係約10名、友人約10名の合計60名位で考えています。

  • 披露宴で新郎とゲストのサプライズ誕生日演出

    先日、挙式、披露宴の予約をしました。特にこの日!というのではなく、プランを色々組み合わせて決定した日にちなのですが、前日が新郎の誕生日なのです。挙式までには、入籍を済まし、新居での生活が始まっているのですが、やはり挙式前日はお互い実家に帰ろうと思っているので、誕生日をお祝いしてあげることができません。そこで披露宴でサプライズで誕生日演出をしてあげたいのですが、どういったものにしたらいいか全く思い浮かびません・・・。 また、新郎は双子でもちろん当日、双子の弟がゲストとして参列してくれるので弟さんにも喜んでもらえる演出があれば・・・と思っています。 結構恥ずかしがり屋なので、あんまり派手ではなく、でもゲスト皆さんに参加していただけるようなサプライズな演出をされた方、経験された方、何かいいアイディアがある方、教えて下さい。お願いします。

  • 披露宴再入場での演出

    はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。 お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。 なるべく会場にいたいという気持ちから、 今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。 1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。 そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。 今までこんな何か面白い再入場の演出があった、 珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 披露宴のサプライズ演出(新郎の誕生日)

    再来月に結婚式を控え、披露宴の内容を考えてる所です。 当日、新郎のお誕生日なので、なにかサプライズ演出をしたいと考えているのですが・・・ 当初考えていたのは、 (1)お色直し後の再入場の際、私が先に入場しておき、彼にはコーディネーターに上手くごまかしてもらって、一人で入場→扉が開くと同時に、みんなで「パンパカパーーン おめでとー」みたいな感じにする(安っぽい感じではなく・・) それも、なんだか大掛かりかしら、、、と思い、最近考えたのは、 (2)再入場後ケーキカットの後、続けて明かりが暗くなり、音楽が誕生日らしいものになり、司会の人に新郎の誕生日だと告げてもらい、私から、誕生日ケーキなどのサプライズをする。 と言うものです。皆さんは、どちらがいいと思いますか? 他に、こんなのはどうだろう等、ご意見を頂けたら嬉しいです。あと、その際流す、お洒落なバースディソングがあったら教えてください。当日はピアノとベースの生演奏を入れる予定です。 あくまでもメインは結婚式ですので、あまり大げさな物にはしないようにしようと思うのですが、なかなかセンスのいい演出が思い浮かばず・・・ ちなみに、新郎は結構恥ずかしがりやです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦にサプライズプロポーズ。その時の演出は?

    来月上旬に結婚式を控えている者です。 披露宴の最後の方に、新婦にサプライズで手紙を読んでプロポーズのをしようと思っています。(結婚を決めたときにはっきりしたプロポーズがなかったので・・・)新婦には友人が余興をやってくれるといって話をまとめてあります。 新婦にはゲストと新郎が見えないように後ろを向いていてもらって、手紙を読み終わったところで振り向いてもらい、プロポーズをするという流れなのです。そのプロポーズをする際に、ゲストに簡単なお手伝いもしてもらって、新婦が振り向いてびっくりできる演出のアイデアを考えているのです。たとえば、ゲストが新婦の好きな花を持っていて会場の雰囲気が変わっている、といったものなどです。 ちなみにゲストの人数は75人です。 プランナーの方にも相談したのですが、いま一つアイデアが浮かんでこないので、是非皆様に何かヒントを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 友人から新婦へのサプライズ

    6月に友人の結婚式に招待していただきました。 結婚をする友人がサプライズ好きな子で、私自身いろいろなサプライズをたくさんしてもらえて嬉しかった記憶が沢山あるので私も何かしてあげたいのですが・・・ 余興とは別なので、時間が掛かる事はできません。 準備に時間が掛かるのはかまわないので、当日時間のかからない、喜んでもらえそうなサプライズのアイディアをいただけたらと思います!! よろしくお願いします。

  • 披露宴でのサプライズ企画

    来月結婚予定なのですが、式の翌日が彼の誕生日なのです。そこで、披露宴中に、私から彼へ何らかのサプライズ・プレゼントを用意したいと考えています。ただプレゼントを渡すだけでは、少し物足りないと思うのですが、他に名案が浮かびません。実際あまりもう時間が無いので、少し焦ってしまってます・・・(情) 何か素敵な企画がありませんか?皆さんの経験やアイデア、お待ちしてます。助けてください!

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう