• 締切済み

披露宴のサプライズ演出について

11月に式を控えています。 九州なのですが関西や関東から友人が来てくれます。 わざわざ来てくださるのに当日はあまり話す時間がないと思います。そこで遠方からの友人に喜んでもらえるサプライズ演出を考えています。 何かいいアイデアはないでしょうか?

みんなの回答

• taro_cha
回答No.2

結構ウケたのがエンディングムービーでした。 自分たちの思い出の写真に合わせて、来てくださった方々の名前とその方々への簡単なメッセージを映画のエンドロールのように流してくれます。 うちの挙式会場は(多少費用が高いですが)結婚式で撮った写真を披露宴の最中にエンディングムービーに加工してくれ、披露宴の最後に放映することができたのでなおさらゲストの皆さんには好評でしたよ。 例えば2人の思い出の写真~式の前撮りなどで撮った写真までを何枚か選んでセピア調のバックにして、そこにゲストの皆さんの名前を流すと披露宴のエンディングが一気に盛り上がります。 そのときのBGMはやっぱり自分たちの好きな映画のエンドロールの曲などにするとぴったり来ますよ。 http://www.swiftmovie.jp/movie_edit/ending.html http://www.galagala.co.jp/duo/movie.html http://bridal.main.jp/sample.html などなど。 googleで「結婚式 エンドロール」なんかで検索するとたくさんヒットしますので気に入ったところを探してみてください。

yuri914
質問者

お礼

ありがとうございます。 出席してくれる方々も喜んでくれる演出ですね♪ 式場の担当の方にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました!!!

• asamikan
回答No.1

サプライズという程ではないかもしれませんが… ゲストの方に少しでもおもてなしの気持ちが伝わる方法をいくつかご紹介します。 ★ひとりひとりの席札に手書きのメッセージを書く(最近はこれをやる人結構多いみたいですね) とっても気持ちが伝わって喜ばれますよ。思い出にも残ります(^^) ★ご友人が前日に宿泊するのであれば、各部屋にちょっとしたプレゼントを届けておく(ご友人の宿泊ホテルが同じならやりやすいのですが…(^^;) 事前にホテルにお願いしておけば、届けてくれるそうですよ。「長い旅路をお疲れ様」の意味を込めて入浴剤とか、ほんのちょっとした物でもホテルの部屋に届いていたらなんだか嬉しいものです♪ ★キャンドルサービス等の演出のかわりに、各テーブルを回って一緒にお食事をするor写真を撮る 時間がかかるのが難点なので人数にもよりますが、各卓を回って写真を撮れば必ずゲスト全員との写真が残ります。自分も思い出になるし、ご友人にその写真を送ってあげればとっても喜ばれますよ。 ★帰りの時刻表などの案内を用意しておく 2次会があればそちらの方も考慮したものを。ちょっと大変かもしれませんが…帰路が決まっていればやりやすいのですけどね(^^; ★プロフィールビデオをされるのであれば、できるだけご友人の写っている写真を使う 自分が写っていると結構盛り上がるようです。 ★演出ではないですが…遠方からいらっしゃる方には、引出物等はなるべく軽い物にされるとよいかと思います。 引出物を自宅まで宅配するという心配りをされた方もいるみたいですよ。(金銭的に余裕がある場合に限りますが…) 以上、思いつく限りをあげてみました。ご参考になれば幸いです。素敵な披露宴になるといいですね!(*^-^*)

yuri914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!!! 席札に一人一人メッセージを書くというのは私も一度されてとてもうれしかったので、自分も挑戦しようと思っています。 ホテルにあらかじめプレゼントを用意するなんて思いもつきませんでした!!!これはやってみようと思います。 ビデオや写真等も、わざわざ九州まできてよかったと思ってもらえるような披露宴にしたいと思います。 参考になるアドバイス本当にありがとうございました。 また何か思いついたりしたらよろしくお願いします。