• ベストアンサー

外付けのCDドライブについて

私のパソコンにはCDの機能が付いていないので、外付けのCDドライブを買おうと思っています。ですが、機能については全くの初心者ですので、分からないことだらけです。そこで、質問です。 1CDドライブでは、DVDも見れたりするのですか。 2値段を調べてみると、六千円ぐらいのものもあれば、二万円ほどのものも ありました。値段が違うと、やはり質や機能に違いはあるのでしょうか。 3また、どこの会社の製品が特に良いなどはありますか。 私のパソコンは、windowsxpのLet's noteです。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.7

#2です。 >CF-R3EW1AXRです。  メーカーの仕様を見ると、USB2.0ポートが2つ在るようです。IEEE1394は無いようですね。  従って、外付けUSBタイプの光学ドライブと云うことになるでしょう。  あとは、用途と電源の有無で考えればいいと思います。  用途というのは、 ・CD-ROMのみで良いのか(今はこういった製品はあまりありません)。 ・CD-R/RWへの対応は(最低でも、いまはこれですね)。 ・DVD-ROMの読み込みは必要か(ソフトによってはDVDで提供されているものもあります)。 ・DVDメディアへの書き込みは(これはいろいろ種類があり、次世代規格など少々混乱しています)。 といったことですね。  さすがに外付けだとバルク品というのは無いので、比較的しっかりとしたメーカーのものが選べると思います。性能や信頼性についてはほとんど差がないので、価格と用途、付属のソフトなどで考えればいいと思います。

noname#13536
質問者

お礼

何度も何度も有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

1、CDドライブはあくまでCDの内容を読むだけのものであり、DVDを読むにはDVDドライブがいります。 2、バルク品か正規品か、書き込み速度、DVDにも対応しているか、内蔵か外付けかなどで変わります。 要するに高いものほど、多くのフォーマットに対応している、ボディがコンパクト、書き込み速度が速いなど、パフォーマンスが高いです。 3、ポータブルドライブがお勧めですね。CF-R3EW1AXRは光学ドライブなしの1スピンドルノートですので、CDドライブも携帯できるポータブルタイプが良いです。 一番のお勧めはPanasonicから出ているドライブですね。USBバスパワーに対応しているので便利です。少し場所をとり、またUSBバスパワー時は性能はやや低下しますが、それでもドライブ内蔵PC感覚で使えて便利です。 DVD書き込み機能が不要ならKXL-CB45AN、DVD書き込み機能も必要ならLF-P767Cがあります。 KXL-CB45AN http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/index.html LF-P767C http://panasonic.jp/p3/multi/p767/index.html

質問者

お礼

お返事有難うございました。 詳しく教えてくださって本当に有難うございました。

• heyboy
回答No.5

1.正確にはNOです。 CD-ROMはCDのみです。 つーかCDとDVDは それぞれ別のレンズで読み込みますので 、、、。 DVD見るにはDVD-ROMか DVD-RかDVD-RAM のいずれかのドライブが必要です。 2.値段の違いは バルク品か正規品か? (ソフト有り無しも含む) 内臓か外付けか? (外付けは電源やソフトなどで 高くなる) 2層に対応しているか? (DVDの最新技術です) コンパチか? (DVD±RWとDVD-RAM が一緒になっているものなど) 焼き速度が速いか? (早いものほど高い) ブランド品かそうでないか? (どこの馬の骨とも わからない物は安い) 3.個人的にはYAMAHAかな SONYもいいかも 後はTEACとか 一応どこでもいいですけど 買う時にファームウエア (ドライブ内部にあるプログラムの事) がWeb上で公開されているのが いいですよ。

質問者

お礼

有難うございました。

• aozola
回答No.4

えーっとまともに書くととんでもなく長くなりそうなので、簡単に、、、 1について、CDドライブはCDドライブですので、DVDは見れません、が、DVDドライブはCDドライブの機能ももつ場合がほとんどです。 それで、たぶん光学ドライブとCDドライブを混同しているのではないかと思います、つまり光学ドライブ(光の反射で読んだりするドライブ)の種類の中にCDドライブやDVDドライブがあるわけです、つまり光学ドライブというジャンルの中に、CDドライブやDVDドライブという種類がある、とまず考えてみないと変な考えになると思います。 ですからDVDと書かれているドライブなら、DVDも見れてCDも使えるはず、CDとしか書いてないドライブなら、CDしか見れないということです。 2については、長すぎるので、説明しづらいですが、 上で書いたCDドライブとDVDドライブですが、さらにその二つが、細かく分かれていきます、 CDドライブ CD,CD-R,CD-RW DVDドライブ DVD,DVD-R,DVD+R,DVD-RAM,二層DVD-R,二層DVD+R となります、それぞれに対応しているとその分高くなります、詳しくは下のサイトで調べてください、ちょっと長いので、まあ、つまり高いといい性能というよりは、多機能な分高い、考えてもらえば分かりやすいと思います。 メーカーはアイオーデータやバッファローなどをわたしはよく使いますが、パナソニックとか、メジャーな所だと高い分性能はいいようです、ただ、あんまりマイナーでなければそんなには変わらないと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/
質問者

お礼

サイトまで教えてくださって本当に有難うございました。

• m_sp
回答No.3

CDドライブではDVDは見れません。DVD-ROM対応でないと見れません。 値段は、新機種、旧機種、書き込みスピード、対応ディスク等によって変わります。 PCの型番が分からないので何とも言えませんが 最近のは安くなり10,000円前後からDVD-R対応があります。 何処の会社と言うより、メルコ・I-O DATAにしても中身はNEC製やパイオニア製のドライブを導入していて自社の物は少ないです。 型番が分からないので何とも言えず CDの機能が付いてないとの事ですので、一度説明書等を見て確認してもらいたいのは、 純正って言うか、そのパソコンに対応のドライブが有るはずです。 少しお金が高かったにしても出来ればそちらを購入する方が良いパソコンがあります。 例えば、突然Windowsが立ち上がらなくなって付属のリカバリーディスクで直さなければならない場合 指定のドライブでないとダメな機種が有るからです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よく分かりました。

• char2nd
回答No.2

>1CDドライブでは、DVDも見れたりするのですか。  見られません。DVDを見るためにはDVDに対応したドライブが必要です。 >2値段を調べてみると、六千円ぐらいのものもあれば、二万円ほどのものも ありました。値段が違うと、やはり質や機能に違いはあるのでしょうか。  違うともいえるし、そうで無いともいえます。  安価なものは、CDの再生のみというのがほとんどでしょう。それより若干高価なものだと、CD-R/RWへ対応していて、これらのメディアへの書き込みが可能です。  さらに高価なものはDVDの閲覧が可能となり、高額になるに従って、DVDメディアへの書き込みやその対応メディアの種類が変わってきます。  又、PCパーツの場合、メーカー保証のあるパッケージ品(リテール品とも云います)と保証のないバルク品とがあり、バルク品の方が安価です。 >3また、どこの会社の製品が特に良いなどはありますか。  信頼性から云えば、BUFFALOやI-O DATAなどでしょうが、これらのドライブも中身は別のメーカーからのOEMだったりするので、実は同じものだったりすることもあります(パッケージをよく見ると、どこのドライブを使っているかが記載されています)。  一つ気になるのが、「CDの機能が付いていない」ということですが、PCの型番は何でしょう?  最近の外付けデバイスはUSBが標準ですが、質問者さんのPCにUSBポートが無ければ、市販されているドライブはそのままでは使えないことになります。その点は確認する必要がありますね。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 USBコネクターというのなら二つ有ります。今マウスを接続しています。 これのことでしょうか。 また、品番というのならありました。 CF-R3EW1AXRです。

回答No.1

CD-ROM/CD-RWドライブは、CD-Rの再生/CD-Rの書き込み DVD-R/DVD-RWドライブは、DVD-Rの再生/DVDの書き込み です。 DVDの再生/書き込みが出来るかは、お使いのLet's noteのスペックしだいですね。 型番わかれば、アドバイスできます。

質問者

お礼

有難うございました。

質問者

補足

お返事有難うございます。 型番としては見つからなかったのですが、それらしいものがあったので、載せておきます。 品番 CF-R3EW1AXRです。