• ベストアンサー

子供に与えるキャラクターグッズについて

otya-meの回答

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.4

自分は 病床に 伏していましたので 治癒した高校生時代は アイビー&コンチに はまってました。 結婚当時は たけのこ族が 流行ってました(・・・古) 子供がもし はまったら 服作ってやると 子持ちの友達は 皆 言ってました・・親ばか? 長女が入園した時 キキララが 流行だした頃だったので なんでも そのキャラにしました まだ 2歳だった 長男も 「わたしも・・」と言って 娘はピンク系 息子はブルー系の キキララグッズで 育ちました 当時 上の子も下の子と 同年で同じ園に 通ってた 姉弟も キキララグッズでしたので 親の私達も 楽しんでましたが ピンクレディーも 歌ってましたよ~ 息子もパーマンセットで 走りまわり 超合金の TV放映物から テレビゲームに移行 娘が成人したら キティ 再加熱 キキララで育った娘の出産グッズは キティちゃん もの心ついた 孫は シナモンが 好き サンリオ派 だと 思ったのですが アンパンマンが 大好きに 2歳でセーラームーンに はまり 3歳でプリキュアに はまり もうすぐ4歳ですが、ふたご星に はまって います 私も パジャマならと なりきり 衣装買ってやりました それしか 着ないのです お次は 水着 これを着て プールに行くと すぐ お友達が 出来るとか お次は 甚平さん・・ 本当は フリフリ ドレスが 本人は 欲しいのですが それしか 着ないことになるのが わかってますから 買いません! ぬりえ おもちゃのパソコンは 重宝したそうです 娘が 時々 結婚前の会社に仕事に行くとき 隣で 一緒になって パソコンできるので 事務員さんに、なりきってます アンパンマンの曲が 流れるのが チョッと困るそうですが・・ 結局 メディアに 翻弄されているのですが 本人が 喜ぶので、親と相談しながら 買ってます 息子が 結婚して 孫が 出来たら 多分 買いません  お嫁さんの 親御さんに 買ってもらいたいと 思っています。 バ~バの 楽しみですもの >∧_∧< 日本って 平和ですね~ 次は 何が 流行るかしら~

saiminaoya
質問者

お礼

ナルホド、自分の娘の子供に買うのは遠慮なく(勿論 相談ありで)できるけど、息子のお嫁さんのはあちらさん ということですね。 otya-meさんご自身は娘さんたちにキキララグッズを 持たせるのに抵抗はなかったということですよね。 みなさんの意見を見ていて、はっと気付きましたが 私にも嫌なキャラクターがあるなーということです。 なんでもかんでも「カワイイ!!」と賛成はできない… と。 ふたご星ってどんなアニメ?キャラ?なんでしょう。 サイクルが早くて追いつきません。 早速チェックです! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンリオのキャラクター

    ずっと気になっていたことがあるので質問します! 子供のころによく見たサンリオのキャラクターで服を着たうさぎのキャラクターがいたんですけど名前が思い出せなくてずっと気になっているのですが思い出せません。周りの人に話してもわかってもらえなくてもやもやしています。 最近は全然姿を見せないあのうさぎはなんという名前だったかご存じの方教えてください!!

  • 子供用のかわいいパジャマ、都内で売ってるところ

    4年生の姪から誕生日のプレゼントにパジャマをほしいと言われています。サイズは140です。 今日、東京駅地下&大丸を見てみましたが、見つかりません。 大丸の7Fでミキハウスとサンリオをのぞきましたが、子供用ギリギリのサイズなので扱っていませんでした。 意外と都心は子供服を扱ってるところが少ないんですね。(私が見つけきれないだけ?) 東京駅、銀座or新宿駅周辺でかわいいパジャマを扱ってるところご存知の方がいらしたら教えてください! サンリオやスヌーピー、サンエックスなどのキャラもの、 またはエンジェルブルーやメゾピアノのような感じのものを探しています。 (ユニクロは普段着てるようなので・・) 今週末が誕生日なのであせっています。 よろしくお願いします!

  • 風の子サッちゃん

    子供の頃サンリオのキャラクターで「風の子サッちゃん」というのがありました。 ふんわーりとしたイメージの女の子で薄い黄緑がイメージカラーっぽくて。 今でいうと“いやし系?”その頃はパティー&ジミーとかキキララとかが流行っていたかな。私は「風の子サッちゃん」が大好きでよく買いました。今でも懐かしく、たまにそのキャラクターを目にしたいなと思うのですがサンリオのキャラクター一覧にもでていません。どなたか風の子サッちゃんがみれる方法を教えてください。

  • 子どもへのウソについて

    小学2年生の息子についてです。 イヌが飼いたくてしかたなく頼まれましたが、自分たちの住宅事情や世話の大変さを理由に断っています。それで頼み先を義理の父母へと変更しました。義理の父母は数年前まで庭先でイヌを飼っており、それを知っています。 義理の父母は年ですのでイヌを飼うつもりはないようです。 しかし義父は孫にはイヌを買ってやると言います。結局はなんだかんだ理由をつけて約束の実行が遅れると言い訳しているようです。息子が余りに信じているし、話もリアルなので当初は私も本気にしていましたが、義理の妹に聞くと彼女が子どものときも同じやり方で結局は飼ってもらえなかったとのことでした。 私の性格からこのようなウソは子ども心を却って傷つけるし、ウソを言うこと(人)自体も好きになれません。理由を言えば子どもも納得すると思います。 以上より子どもには「じいちゃんは本当は飼うつもりはないよ!」と言ってやりたい気持ちになっています。 皆さんはこのような場合どうしますか?

  • 子供のころに興じた遊び。

    うーん、子供の頃に仮面ライダーなどを見ていた人はやっぱりヒーローごっこに遊び興じた経験がありますでしょうか? 確か「仮面ライダー」の第68話でナオキとミツルがライダーごっこをやって本郷達に叱られても、納得がいかずライダーに直接その危険さを教えられて漸く納得してやめますが、子供って真似をしてはいけないといわれても絶対真似しますよね。(笑) かくいう私も子供のころは、ライダーや戦隊ヒーローごっこに興じていて、高い所から飛び降りたり、ヒーロー役の取り合いで喧嘩したりとか、よくやってものでした。 男の子なら一度は危なげな遊びをやったという方おられますかね? 子供の頃に自分はこんなヒーローごっこをやってた…という方がおられましたら、是非語ってみてください。

  • 子供はどこまで真似してしまいますか?

    義理父・大姑と同居しているのですが、将来子供が生まれたとき義理父のようにならないか心配です。 ・現在50代前半。部屋の掃除を母親(71)にさせる。 ・茶碗一枚も洗わない。食べたら放置、ごみも放置。夜中にさらに飯を食べ、放置。 ・犬食いや寄せ箸、茶碗にお箸を刺す事は今や普通で食事の挨拶はなし。 ・私の実家にお中元・お歳暮を贈らない。贈られてきたら返しておいてと私達に言う。貰ったものを人にあげる。 ・自分の服の場所が分からない、出張の用意を母親にさせる。 ・保険・税金・貯金など母親任せ。 とにかく身の回りのこと全てを母親にさせています。 それなのに、 ・母親をすぐ怒り、怒鳴る。泣かせる。 女で一人で育ててくれた母親をこき使ってさらに怒鳴るなんて・・・むしろ尊敬すべきだと思いますし、私はこの夫のおばあさんも尊敬しています。 また失礼な話ですがおばあさんが元気がなくなってしまったら私が義理父の世話(管理?)をここまでしないといけないのかと思うと、もう今から憂鬱です。 ここで本題なのですが、子供がこのような義理父の真似をしないようにするのはどうしたらいいのでしょうか?この義理父の息子である夫も似たようなものでした・・・が、今は協力的で色々気をつけていてくれています。ちなみに長男なので別居は出来ませんし、食事の部屋を分けることは・・・いい言い訳が浮かびません。 私は子供には男の子でも女の子でも、家事がきちんと出来て一人暮らしをするとき、人前でご飯を食べるとき、何かあったときに誰かと助け合えるようになど将来困らないようになって欲しいのです。 子供が出来る前からこんな心配をするなんて将来モンスターペアレントになりそうだな、とは思いますが皆さん宜しくお願いします。

  • 大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供

    大人になると子供の恥ずかしさが理解できなくなることってないですか?子供のころに親や大人達にこんな恥ずかしい思いをさせられた、されそうになった。 または、逆に子供に恥ずかしいと怒られたなどいうエピソードがあれば教えてください。 私の場合 男なのに、赤色やピンクの服などを着せられた(現代は知らんが当時はからかいの的) 小学校6年にもなって、好きでもない、知らない、流行ってもない戦隊キャラクター(オリジナルキャラ?)がプリントされた水着入れをあてがわれ学校にいかされた。(クラスメイトからカッコイイねそれ(笑)状態) 姉のお古の自転車(いかにも女の子用)を自転車の練習用に使えと言われる→恥ずかしいので、男物の自転車を買ってくれたら喜んで練習すると言うも却下される→恥ずかしくて練習しないので、自転車が乗れないこと自体が恥ずかしい年齢になり恥をかく→最初の時より成長した状態で女の子用自転車で練習してからかわれるダブル恥状態。

  • 僕は幼い子供の扱いを間違えたのでしょうか?

    今から4年前 18歳の頃、洋服を買うためにダイエーに行った時の話です 服を眺めている途中に、6歳ぐらいの男の子が 戦隊物っぽい銃を持って それを手当たり次第に大人に向けて 「ぴしゅん!ぴしゅん!」と撃つ効果音を言って 遊んでいました。 しかし大抵の大人達は、クスっと笑いながら通りすぎるだけだったので 見ててちょっと気の毒に思いました。 その時、今度は僕のところに来て、銃を向けて「ぴしゅん!ぴしゅん!」と言ったので これは期待に答えなきゃいけないなと思い、お腹を強く抑えて 「ぐあぁぁぁ! う・・撃たれたぁぁ・・・・痛てえぇぇぇぇ、おのれー。こんなところで死にたくない・・」 と恥じらいを惜しんでノッてあげました。 しかし、その子は喜ぶと思いきや、突然表情を固めて、しまいには声を上げて泣き出したのです。 だんだん泣き声が大きくなったので 周りの視線が僕に向けられ、どこからともなく泣き声を聞いた 母親が来て、ものすごい顔で睨んできたので、事情を言うのも忘れ、無意識に僕は逃げて しまいました。 あの頃を思い出すと どうしても納得できません。 あんなに恥じらいを惜しんで、銃の効果は抜群だということを示す演技をしてあげたのに なんで泣き出したのでしょう。 あの子が変わり者だったのか それとも僕が悪かったのか、今でも分かりません みなさんはどう思います?

  • 僕は幼い子供の扱いを間違えたのでしょうか?

    今から4年前 18歳の頃、洋服を買うためにダイエーに行った時の話です 服を眺めている途中に、6歳ぐらいの男の子が 戦隊物っぽい銃を持って それを手当たり次第に大人に向けて 「ぴしゅん!ぴしゅん!」と撃つ効果音を言って 遊んでいました。 しかし大抵の大人達は、クスっと笑いながら通りすぎるだけだったので 見ててちょっと気の毒に思いました。 その時、今度は僕のところに来て、銃を向けて「ぴしゅん!ぴしゅん!」と言ったので これは期待に答えなきゃいけないなと思い、お腹を強く抑えて 「ぐあぁぁぁ! う・・撃たれたぁぁ・・・・痛てえぇぇぇぇ、おのれー。こんなところで死にたくない・・」 と恥じらいを惜しんでノッてあげました。 しかし、その子は喜ぶと思いきや、突然表情を固めて、しまいには声を上げて泣き出したのです。 だんだん泣き声が大きくなったので 周りの視線が僕に向けられ、どこからともなく泣き声を聞いた 母親が来て、ものすごい顔で睨んできたので、事情を言うのも忘れ、無意識に僕は逃げて しまいました。 あの頃を思い出すと どうしても納得できません。 あんなに恥じらいを惜しんで、銃の効果は抜群だということを示す演技をしてあげたのに なんで泣き出したのでしょう。 あの子が変わり者だったのか それとも僕が悪かったのか、今でも分かりません みなさんはどう思います?

  • 嫁姑の間に挟まって苦労されている立場の方

    嫁姑の間に挟まって苦労されている立場の方がいらっしゃったらご意見をお願いいたします。 結婚して約10年、3歳の子供がいます。 義理両親のことがどうしても好きになれません。 義理父母は新興宗教を信仰しており、それを薦めてはきませんがその価値観、思考回路がいかにもこりゃ宗教に嵌るよね、ってタイプの人で、自分の理想や価値観の押し付けが強く排他的で、悪気ない親切の押し付けを素晴らしい奉仕と思っており、寂しがり屋でベタベタするのが大好きです。 それを拒否するといじけたり拗ねたり怒り狂って怒鳴りつけたりします。 主人とお付き合いしてまだ間もない一、二ヶ月の頃、二人の間に結婚の話もないころからあれこれ干渉され、主人もまたそんな義理両親を受け入れていたことから、一度は別れを決意したものの、主人に「もう干渉させないし、自分も親離れするから」と強く説得され結婚に至りましたが、やはりそう簡単な問題ではなく、私が義理両親を避けていると、主人に延々と私の悪口を言うらしく主人もストレスが溜まって「親だって努力しているのに、いつまでも子供みたいに避けたりするな!」私を責める様になってしまいました。 私の方も義理両親を大切にしてあげられないことに負い目があるので、結局は苦しくなって義理両親のことを好きになるように自分が変わろうといろんな角度から視点を変えて義理両親のことを見るように努力しました。 結果、陰では文句を言いまくりながらでも何とか表面上は普通にお付き合いできるようにはなっったのですが、最近、また子供の事で私が義理父母の無神経さ、干渉しすぎにストレスを溜めるようになり、先日ついに衝突してしまいました。 原因はどちにも言い分があって、価値観や捉えかたの違いからくるすれ違いだったのですが、何とか不満を我慢しようとしている私の態度が気に食わなかったらしく、何なのよその態度は!言いたいことがあるなら言いなさいよ!!とテーマパークの人ごみの中で怒鳴られ、二人がかりで責めたてられました。 義理母は娘にも八つ当たりして泣かせました。 主人はその場にいたのですが、庇ってはくれず、中立の立場で舅に怒鳴られている私を守るより義理母をなだめにかかりました。 義理母はこういう時、主人が反論すると頭を掻きむしって手が付けられなくなるので主人の気持ちもわかりますが、もううんざりだと思いました。 義理両親は主人になだめられ、娘の目の前だったこともあり私が謝罪したことで気が済んだようで、その後は何事もなかったかのように「仲良しごっこ」をしてきます。 私はその日ホテルに帰ってからパニック発作が起き、遂に自分で自分をペンで突き刺して傷つけてしまいました。(娘は義理父母の元にいてそのことは知りません。義理父母も知りません) 娘は幼いなりにこの人間関係をもう薄々理解していて、最近は私の前と義理父母がいる時と態度を使い分けるようになりました。 義理父母の前では「ママ、パパ嫌い、おうちに帰りたくない、ママの作ったお洋服着たくない」等、私の目の前でも平気で言うのですが、私と二人の時は全く真逆のことを言います。 主人同様、本当はどっちも好きなんだけど、人間関係を見抜いてそういっているのだと思います。 義理父母は「そんなこと言ったらママが可哀想よ、ママのところに行ってあげなさい」等といい、義理父母と一緒にいる時の娘は本当に憎たらしく、愛情が薄れていくのが自分でもはっきりとわかります。 娘の立場に立って考えたら、悪いのは大人で、そうなるのも仕方がないのは理解できますが、頭では理解できても感情が付いていけません。 私が義理親に染まってしまえたらそれが一番良いのですが、どうしてもできません。 表面上はそうできても、裏ではストレスだらけで自宅に帰ると我慢できず友達や兄弟に電話して愚痴を言ってしまいます。泣きながらする時もあります。娘はそれを聞いて見ている状態です。 このままでは娘が傷つく、アダルトチルドレンになるのでは、と心配でどうにかしたいのですがうまい解決方法がなかなか思いつかないのです。 唯一、思いついたのが別居、私が娘を連れて実家に戻り、別々に生活してたまに娘だけを主人の元に戻す、義理父母と娘は主人が会わせてあげる、という形です。 主人も悩み苦しんでいるのに一人にして申し訳ないのですが、あの義理両親から逃げたくてたまりません。 主人と同じ立場の方、もし奥さんからこのような提案があったらどう思われますか? 傷つき腹立ちますか? また、娘の立場だった方はどう思われますか? 私のこの考え方は身勝手でしょうか?