• 締切済み

子供はどこまで真似してしまいますか?

義理父・大姑と同居しているのですが、将来子供が生まれたとき義理父のようにならないか心配です。 ・現在50代前半。部屋の掃除を母親(71)にさせる。 ・茶碗一枚も洗わない。食べたら放置、ごみも放置。夜中にさらに飯を食べ、放置。 ・犬食いや寄せ箸、茶碗にお箸を刺す事は今や普通で食事の挨拶はなし。 ・私の実家にお中元・お歳暮を贈らない。贈られてきたら返しておいてと私達に言う。貰ったものを人にあげる。 ・自分の服の場所が分からない、出張の用意を母親にさせる。 ・保険・税金・貯金など母親任せ。 とにかく身の回りのこと全てを母親にさせています。 それなのに、 ・母親をすぐ怒り、怒鳴る。泣かせる。 女で一人で育ててくれた母親をこき使ってさらに怒鳴るなんて・・・むしろ尊敬すべきだと思いますし、私はこの夫のおばあさんも尊敬しています。 また失礼な話ですがおばあさんが元気がなくなってしまったら私が義理父の世話(管理?)をここまでしないといけないのかと思うと、もう今から憂鬱です。 ここで本題なのですが、子供がこのような義理父の真似をしないようにするのはどうしたらいいのでしょうか?この義理父の息子である夫も似たようなものでした・・・が、今は協力的で色々気をつけていてくれています。ちなみに長男なので別居は出来ませんし、食事の部屋を分けることは・・・いい言い訳が浮かびません。 私は子供には男の子でも女の子でも、家事がきちんと出来て一人暮らしをするとき、人前でご飯を食べるとき、何かあったときに誰かと助け合えるようになど将来困らないようになって欲しいのです。 子供が出来る前からこんな心配をするなんて将来モンスターペアレントになりそうだな、とは思いますが皆さん宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• meiten38
回答No.2

そのようなお舅さんでしたら育児への興味はなさそうですね。 ならばご心配にはおよばないと思います。 むしろ子供への躾が間接的に義父への注意につながることもあるでしょう。少なくともストレス解消の嫌味にはなります。 以下蛇足です。 質問文から、強い嫌悪感が伝わってきました。 ですが同居家族内で母親が祖父を軽蔑しているというのは子供の教育上あまり望ましい環境とは思えません。家の中に敵がいるようなものですから。 義父様の性格は本来の人間性もあるでしょうが、むしろその時代性や大姑様の育て方、奥様との関係など様々な要因により構成されたものだと思います。現にご主人はあなたのおかげで変わることができたのですから。 将来お世話をする可能性が高い身内であれば、生活習慣上のマナーには目をつぶり、できるだけ良いところを探して受け止めてあげる方があなた自身のためになるのではないでしょうか。 嫌いな人をお世話するというのは辛いですよ。

yahho_chie
質問者

補足

興味、ないと思います・・・そう思ったら安心です。 あなたの仰るとおり、確かに嫌悪感を感じています。私は性格が悪いし心が狭いので、自分の性根も叩き直さなければいけませんよね。 いい所はこれから見つけてみます。

回答No.1

生活習慣に対しては母親になるあなたがしっかりと躾ればいいのです。 反面教師だと思いましょう。 子供だからと言ってすべて大人のまねをするわけではありませんよ。 私の父も古い祖父母の考え方が唯一正しいと思っているようで、外食の時に人前で爪楊枝を使ったり、くちゃくちゃ音を立てたり、マナーは最低だったと思います。 ただ、その場合私もそうだったのですが、父親や、質問者様の場合はお祖父様ですが、に対する敬いや尊敬に気持ちが育たない事が問題でしょうか。 中高生の頃などは、口も聞きたくないほど祖父母と父を嫌悪していました。 それなのに、学校などは、両親を大切に、とかお年寄りを尊敬して、なんて教育をする物ですから、学生の頃は相当先生や世の中に対して斜めな見方をしていたと思います。 先生の言っていることを、正論ばかり言ってくだらない、尊敬に値しない年寄りだっているのにバカじゃない、みたいなことを既に小学生から考えていたと思います。 女性に対する態度も、あれはいけないことなんだ、とあなたが教えましょう。 そして、自分の家庭だけでなく、なるべく友人関係を広くさせてあげて、色々な家庭像を教えて上げる事だと思います。 質問者様のご主人も協力的に変わってくれてきた、とのことなので、それほど絶望的な状況では無いと思います、ご主人があなたを労っている姿を見せることが、いい教育になるはずです。

yahho_chie
質問者

補足

反面教師ですね、なるほど・・・。夫が今まで通りで居てくれたら救いがあるんですね。 希望が持てました、ありがとうございます!