• ベストアンサー

人と食事をする時に、イヤな順位は?

人と食事をするとして、 ・クチャクチャ音をたてて食べる ・片肘を付いて食べる、片手しか使わないで食べる。 ・お箸の持ち方がグウ握り(お箸の持ち方が上手でない) ・その他 上に挙げた事がらを、イヤな順に順位を付けるとしたら、どうなりますか? 上にあげた事以外に、それ以上許せない事があれば、「その他」で、理由もいれてお答えください。 (「その他」が無ければ順位に入れなくて結構です) 最近、ある人から娘(3歳)の箸の持ち方が悪いと注意されたんですが、その人は、片肘を付いて食べるし、ご家族は皆クチャクチャ音をたてて食べるし・・・。 私としては箸の持ち方が少々悪くても(しかもまだ練習段階なので)、食べ方が汚くなかったらまだ良いんじゃないかと思ってるんですが・・・。 (この方への対処方法などについてのご意見はご遠慮願います。) 皆さんが不快に感じる順位はどうなりますか? 出来れば、年代、性別も教えていただけるとありがたいです。 因みに私は 1位『クチャクチャ音をたてて食べる』  →一緒に食べていて美味しいものも美味しくなくなる感じがする。 2位『片肘を付いて食べる』  →まずそうに見えるし、食べたくないなら食べなきゃ良いのに!と思える。 箸の持ち方は上の二つに比べると、あまり関係ないかと思ってます。 キレイに持てる事に越した事は無いですし、お箸をキレイに持てる人は素敵だと思いますが、 お箸の持ち方が悪くても一緒に食べていて不快にはならないから・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.5

19歳・男 1位→クチャクチャ音をたてて食べる 説明不要。 2位→片肘を付いて食べる、片手しか使わないで食べる。 アホ丸出し。教養のなさが分かる。 3位→お箸の持ち方がグウ握り(お箸の持ち方が上手でない) 2位同様。教養がない証拠。実際、高校の殆どがコレだった。 嫌いな芸能人もコレが多い。 とにかく、食べ方が下品な人間で、まともなヤツを見たことがない。 「食事作法は人間を映す鏡」と、日本史の先生は言ったが、まさにそのとおり。 食べ方が美しい人間は、日本人の基本である。(どこでもそうだけど)

pandaco
質問者

お礼

>3位→お箸の持ち方がグウ握り(お箸の持ち方が上手でない) 2位同様。教養がない証拠。 コレなんですよね!!子供の食事の仕方って親の責任だと思うんです。 逆に言えば親しか子供に食事の仕方を教えてあげれないと・・・。(ココに書く「親」とは子供を育てている人の事。祖父母の可能性もあると思いますが) 「食事作法は人間を映す鏡」 これ良い言葉ですねぇ! ちょっともじって 『子供の食事作法は親を映す鏡』って事にもなりますね! やっぱり気をつけなくては!! 回答ありがとうございました! とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

回答No.27

こどもがうまくお箸を持てないのを、見苦しいと思うのはまだ時期が早いのでなんとも思いませんが、大人の順位として私は 1位『お箸の持ち方がへた』 これが一番だめです。 自分はたいした人間じゃないと思っているんで、偉そうに意見したりちょっと我が強くてあーだこーだ言う人がお箸をばってんにして使っているのを見た時 「ふん、その程度の人間か!」と心の中で勝ちました。 はい、私は小さい人間です…。

pandaco
質問者

お礼

「お箸の持ち方がへた」を一位に持ってきた方初めてです!! 20人近く回答を貰っていて、17人くらいの人が「クチャクチャ食べ」だったんで、新鮮です! >自分はたいした人間じゃないと思っているんで、偉そうに意見したりちょっと我が強くてあーだこーだ言う人がお箸をばってんにして使っているのを見た時 「ふん、その程度の人間か!」と心の中で勝ちました。 はい、私は小さい人間です…。 この気持ち非常によーーく分かります!! これ私の場合、「クチャクチャ食べる」より「片肘付いてたり、片手でしか食べなかったり(お茶碗を持たない)する」人に対して思います! 食事を作ってくれてる人にすっごく失礼な態度だと思うんですよね! 「食べたくない」「美味しく無さそう」に見えるんで! そんな態度をとる人は「その程度の人間か!」と思いますね。 私もかなり小さい人間です(笑) 回答ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13393
noname#13393
回答No.26

24です。丁寧なお礼ありがとうございました。 正直に言いまして、やはり、他の事(音や姿勢)への厳しさに比較すると、甘いかなとは思います。 >「3歳で出来なくて当たり前」との思いもありません。 これはこちらの憶測でした。申し訳ありませんでした。 息子さんの方はどのように?やはり同じに教えても違うものでしょうか。 うちも「お箸の持ち方箸」買いました!。でもうちの子は、かえってやりにくそうでした…。これは否定も肯定もしません。 自分は幸い二人ともわりとスムーズだったので(暫くバッテンにはなってました。ちょっと見ててむずむずしましたね…)、そうでない場合の、あせる気持ちに無神経になってるかもしれません。反省です。ごめんなさい。 練習法としては、お箸をまず1本鉛筆のように持たせ、もう1本は、後から人差し指と親指でできたまるの中にさしこみ、薬指で軽く支えさせます。そして箸先は交差させないように気をつける事。でしょうか。 >自分の子どもだったら、ものすごく不快です これは書き方が悪かったと言うか、説明不足というか…。実はうちはもう中学生と小学生なもので「自分の子どもだったら不快」と書きました。 自分の子が、幼稚園前だったら不快とまではいかなかったですね。 良くなかったですね、あの書き方は…。ごめんなさい。 >お礼を読むときっとご本人はきちんと出来ているでしょうから これは、素直にそう思っただけで、こちらも喧嘩を売っているつもりは無いです。むしろ褒め言葉なんですよ。 何故そう思ったかと言うと、これだけ、食べ方やにこだわる方が下手なわけが無いと判断したからです。 実際「人から注意を受けたことは一応ありません」との事ですから、私の読みは当たっていたようですね(^^)。 ご兄弟がいて、片方が出来ていたとなると、ますますお姑さんとしてはつい口を挟みたくなるんでしょう。そんなものですよ、おばあちゃんと言うものは。言わせておきましょう。 私もつい思いやりの無い事を書いてごめんなさい。 不快な食べ方、思い出したので、アンケートにも追加でお答えしますね。 「嫌いな食べ物を、穿り出してよける事」です。 苦手な食べ物を、避けて食べるならまだしも、例えば野菜炒めのピーマンだけ先に全部よけるとかされると、すごく嫌ですね。 うちの夫は、鳥肉の皮に対してそのような事をします。すごく嫌です。

pandaco
質問者

お礼

>ご兄弟がいて、片方が出来ていたとなると、ますますお姑さんとしてはつい口を挟みたくなるんでしょう。そんなものですよ、おばあちゃんと言うものは。言わせておきましょう。 酷い書き方になりますが、「口を挟みたい」んじゃなく、 「おばあちゃん面」がしたいだけだと思います。 「そんなもの」で、子供の心を傷つけられたんじゃたまったものじゃないですよ! 言われてる娘は「私が悪いの?」と言う顔をしてました。 可愛くて言うのなら、最後までフォローをして欲しいんですよね。「今度会うときにはもう少し上手になってるかな?おばあちゃん楽しみにしとくね!」とかって・・・。 >私もつい思いやりの無い事を書いてごめんなさい。 イエイエ、私も、多々喧嘩を売った感じのお礼になってると思うんですが、すいませんでした!(読み返して、悪い書き方だな・・・と反省です) 正直、金曜日の午前中にこの質問は締め切ろうと思ってたんです。 が、最後にstarfoxさんからの回答が入っていて、私が御礼を書いて締め切るんでは、その後starafoxさんからの回答を私が誤解した解釈をしていた場合、お互いにイヤな思いが残るな・・・と思って、starfoxさんからの再度の回答を待っていたんです(少し家を空ける用事もあったんで、今再度の回答を読んだんですが・・・)。 再度の回答がもらえて、本当によかったです! なんだかスッキリしました!(私だけスッキリしたのかもしれませんが・・・) >「嫌いな食べ物を、穿り出してよける事」です。 あ~想像したらいやですね! された事は無いですが・・・。 子供たちはよく、好きなものだけを穿り出して食べます。それはそれでイヤです。その後、「ごちそうさま」って言うんですもん!勿論そのまま「ごちそうさま」はさせませんけど(笑) 因みに我が家の旦那も「鶏皮」嫌いです。 穿り返すことはしませんが(笑) 再度の回答本当にありがとうございました!もう少し締め切らずにいようと思います。 宜しければまた回答ください。

pandaco
質問者

補足

まず、すいません、今回はお礼欄だけでは、御礼が書ききれ無かったんで、補足欄もお借りして、位置的に補足の方が上にくるんで、こんな書き方になりました・・・。 補足欄からこのままお礼欄へ続けて読んで行って下さい。 >正直に言いまして、やはり、他の事(音や姿勢)への厳しさに比較すると、甘いかなとは思います。 私ももう一度考えてみたんですが、私が今まで出会った人たちの中で箸の持ち方が悪い人ってあまり居なかったんですよ。 で、「クチャクチャ食べ」が旦那で、「片肘」が相性の合わない人で・・・。「箸の持ち方が悪い」のが3歳の娘で・・・。 大人が出来てない方がみっともないく、持ち方を練習している最中の娘の方がまだまし、との思いのほうが強いんだと思います。 >息子さんの方はどのように?やはり同じに教えても違うものでしょうか。 うちも「お箸の持ち方箸」買いました!。でもうちの子は、かえってやりにくそうでした…。 >練習法としては、お箸をまず1本鉛筆のように持たせ、もう1本は、後から人差し指と親指でできたまるの中にさしこみ、薬指で軽く支えさせます。そして箸先は交差させないように気をつける事。 同じ教え方でもダメで、教えてもらったやり方も、試した事あるんですが、ダメで(コッチはまだ難しそうで、指がつりそうになってるんで・・・今はまだ無理だと判断しています)。 「お箸の持ち方箸」もコレを使ってる時には、上手なんですが、普通の箸になると、できないんですよね・・・。 その子その子の性格(負けず嫌いとか・・・諦めが早いとか)が関係してるんでしょうね。 >自分は幸い二人ともわりとスムーズだったので(暫くバッテンにはなってました。ちょっと見ててむずむずしましたね…)、そうでない場合の、あせる気持ちに無神経になってるかもしれません。反省です。ごめんなさい。 私も我が子が二人共スムーズだと分からない事でした。 経験してるから分かる気持ちっていろいろな事であると思うんで・・・。私も、色々と無神経な事をしてきてると思うんで、気にしないでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.25

ANo.17 ・ANo.22 の者です。 箸を突き立てて置いたときは、家の中で二人でした。思わずツッコミましたが、意味がわかってないようでした。一応なぜしたらいけないかと言うのは説明したんですが・・・。これから社会に出て、上司や先輩たちと食事に行って、私の前でやっているようなことをしたらと思うと・・・っていうか、普段やっていることなので、でますよね・・・。 もし今の彼氏と結婚とかになったら、母や祖母の前には連れて行けません・・・親戚の人の前にも・・・。 私が頑張ってもウザがられるので・・・結婚した場合は頑張って躾けますが・・・。今回のことで、小さいころからの躾けは本当に大事だと再確認しました。

pandaco
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました!! >もし今の彼氏と結婚とかになったら、母や祖母の前には連れて行けません・・・親戚の人の前にも・・・。 コレ!私も思ってました!まだ付き合って言いたい事も、全部が全部言えない時期、私の親とご飯を食べる時に、「クチャクチャ言わなきゃいいけど・・・」と心配した事もあります(笑) 今は、旦那にも「クチャクチャ食べる事はダメ」と言うことを伝えると同時に、私の親にも、「クチャクチャ食べを、今直してもらってて、ほぼ直ってきた」と伝えてあるんで、以前ほどドキドキは無いですね(笑) >私が頑張ってもウザがられるので・・・結婚した場合は頑張って躾けますが・・・。 ホント大人への躾も根気ですよ(笑) >今回のことで、小さいころからの躾けは本当に大事だと再確認しました。 私も、この質問で、子供の躾の大切さが改めて分かりました! 回答ありがとうございました! とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13393
noname#13393
回答No.24

40歳女性 1位「音を立てて食べる」 2位「片肘をついて食べる」 3位「お箸使いが変」 でしょうか。でもお箸の持ち方は、あまり関係ないとは思えません。 肘をついて食べるのと同じくらい気になります。 芸能人とかで下手な方を見ると、頭悪そう~と思います。実際自分の周りの大人でそんな人見た事が無いのでわかりませんが、自分の子どもだったら、ものすごく不快です。 質問者さんは、その他の食べ方にものすごく厳しいのに、ぐうで持つ事に甘いのは何故かな?と思いました。 失礼ながら3歳になっているんだったら、ぐうはちょっと幼いかな~と思いますよ。私のこの気持ちが、もしかしたらお姑さんの気持ちに近いのかもしれませんね(まあ自分の事は棚に上げてとのお怒りもわかりますが…)。 質問者さんは、もしかして「3歳くらいだとまだ出来なくて当たり前」だと思っているから、まだそんなに厳しく言っていないのかなと思いますが、教えれば2歳でもちゃんと使います。だからやらせてあげてください。きっと出来るはすです。 お礼を読むときっとご本人はきちんと出来ているでしょうから、お子さんも良いお手本を毎日見ていれば、すぐ出来るようになりますよ。 決して責めている訳では無いので、気を悪くしないで下さいね。

pandaco
質問者

お礼

>決して責めている訳では無いので、気を悪くしないで下さいね。 気を悪くなんてしませんよ。貴重な意見として読ませていただきました。 >質問者さんは、その他の食べ方にものすごく厳しいのに、ぐうで持つ事に甘いのは何故かな?と思いました。 >質問者さんは、もしかして「3歳くらいだとまだ出来なくて当たり前」だと思っているから、まだそんなに厳しく言っていないのかなと思いますが、教えれば2歳でもちゃんと使います。だからやらせてあげてください。きっと出来るはすです。 甘いととられる書き方でしたでしょうか・・・。読み返せばそうかもしれません。 書かれてるように、まだ3歳との思いも確かにありますが、息子の方は2歳くらいで、ある程度きちんとお箸が使えていたんで、「3歳で出来なくて当たり前」との思いもありません。逆にこの質問をするまでは焦りの方が強かったです。(いろんな暖かい回答をもらい、無理強いしてお箸を使って食べる食事自体を嫌いになってはいけないとの思いも強くなりました。) 今は「お箸の持ち方箸」を使わして、練習中です。(それが良いのかどうかは分かりませんが・・・。) >自分の子どもだったら、ものすごく不快です この不快と言うのが、手先がある程度器用になる年頃での事でしたら、私も同感です。が、まだ直す段階の3歳でのこと、今の段階では、不快とは思いません。 starfoxさんは、お子さんのお箸練習スムーズに行きましたか?もし良いアドバイスがあれば教えてくださいませんか? >お礼を読むときっとご本人はきちんと出来ているでしょうから そう思わせる書き方がありましたか?(変な書き方ですが、ケンカを売ってるわけではありません!ただ、そういう誤解を招かないように注意して書いていただけに、不思議です) 私自身、自慢げに「キレイでしょう!!」といえる持ち方かどうかは分かりませんが、人から注意を受けたことは一応ありません。が、見よう見真似で出来るには、3歳では無理ではないかと思います。となると、やっぱり「3歳では・・・」と甘い考えなのでしょうか??? 貴重な意見、そして回答、合わせてありがとうございました! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

#13です。 >最後の「残したものをひとつの器に集めて箸でかき混ぜる」コレは、食べるんでしょうか?? →いいえ、食べません。 社員食堂でほぼ毎日これをしているのです。セルフサービスですから、片付けるための便宜上やっていると思います。結構歳のいった女性の社員ですので、面と向かって注意するひとがいないのかも知れません。

pandaco
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 食べないんですか?! 見た目汚いですね! 疑問に答えていただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.22

ANo.17 の者です。彼氏には初めはビックリして注意してましたけど、どうでもいいじゃん~ってな感じでまったく直す気が無いようで、挙句の果てには注意するとブツブツうるさい!!って反対に起こられます。今じゃ私も諦めて注意もしなくなってしまいました・・・。彼氏と食事するとビックリすることばかりです。この前はご飯に箸を突き立てて置いたときは久しぶりにビックリしました・・・。

pandaco
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました! >この前はご飯に箸を突き立てて置いたときは久しぶりにビックリしました・・・。 これ読んで、ビックリしました!! こういうことを、二人で食事する時にするんでしょうか?それとも、外での食事中でしょうか?? 私には理解不能です!! でも、注意をしても逆切れされるんじゃ、言いたくないですよね! 相手を思っての事なのに!! とっても失礼なんですが、私の悩みの方がちっぽけなように思えてきました・・・。 クチャクチャ音を立てて食べる事を直さすのにも大変なのに、それ以上だと、とっても大変だと思います! でも、お互い頑張りましょうね!!(もう頑張る気も無くなってますか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.21

#19です お礼ありがとうございました >心を鬼にして(笑)旦那に躾直しです! もちろんです! 旦那だったら徹底的に(本人の為にも)言います! でも、旦那の身内だと…鬼になるわけにはいかなくて…(泣) 毎日の事ではないから我慢です。

pandaco
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 「旦那の身内だと~」私と一緒ですね・・・。 クチャクチャ食べ、片肘、すべ旦那の身内です・・・。 この親にして、この子(旦那)あり・・・です。 私の疑問に回答くださりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229812
noname#229812
回答No.20

大学生、女です。 音を立てて食べるのが一番嫌ですね。 クチャクチャ立てるのも気分悪いですし、麺類を下品にずぼぼぼー(ずぞぞぞーではないところがポイント)って食べるのとか、グラスの水をずぐびびって音立てて飲むとか…。 (音の表現が奇妙ですみません^^;) どれも同じ人(女性)のことを言っているんですが…笑 どうやったら水飲むのにずぐびびって音が鳴るんだろう?どうやって飲んでるんだろう?といつも思いながら見ています。 その人と外食するのがとても恥ずかしいです。 あとはよくわからない……グウ握りってどういう持ち方なんだろう?? 肩肘ついて食べるのは、今思い浮かべると確かに不快ですね。あまり意識したことありませんでした。 他に不快に感じるものといえば、ご飯を綺麗に食べない人。 つぶれたお米がたくさん、べったべたにお茶碗についているのとか見ると、うわって思ってしまいます。 お米は綺麗に残さず食べる、というのがうちの家庭では決まりですので…。 ちなみに、その人も上で言っているのと同一人物です…。 注意してあげるべきですよね…こうやって羅列すると、あまりにマナーがなっていなさすぎると感じました。

pandaco
質問者

お礼

読ませて頂いてて、すべてこんな感じ?イヤイヤこう?と思い浮かべながら楽しませていただきました! 私が書いているグウ握りとは、グウにした手の中に箸が入り、中指、薬指、小指で一本の箸を動かして物をつかむという事です。見方によっては器用です! 今後も大切にして行こうと思うお友達なら、注意してあげる事がその人の為にはなると思いますが、逆切れされてもいけないし・・・。お友達とは難しいですよね・・・。 特に音関係は・・・。仕草ならまだしも・・・。 回答ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.19

40代、女性です。 音は嫌です、生理的にだめです。 さらに口を開けながら食べる人はダブルでだめです。 身内だから我慢してますけど(内緒) 他の2つも気になりますけど、音よりはずーっとましです。 その他、外で食べると必ずほんの少しだけ残す人。 (どうも、きれいに食べきるのが卑しい行為だと思っているようですね) お腹に入らないときはしょうがないけど、食べ物を残すと言うことが私には気になって仕方ありません。

pandaco
質問者

お礼

>身内だから我慢してますけど(内緒) コレ、非常に気になります!!! 身内だから、毎日の事だから、許せなくないですか?! だから私は、心を鬼にして(笑)旦那に躾直しです! >その他、外で食べると必ずほんの少しだけ残す人。 (どうも、きれいに食べきるのが卑しい行為だと思っているようですね) いますね!卑しい行為と思ってる人!その思いが卑しいです!!って感じです! いつ食べれない時がくるか判らないのに、食べ物を粗末にするなんて!!許せません! 回答ありがとうございました! とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

30代 女です。  私の順位は、    1、その他。    2、クチャクチャ音と立てて食べる。  あとは、まだ許せます。 1、その他というのは、『口を開けながら食べる人』 です。  芸能人でも口の中に物が入ってるのに、口を 開けて食べる人っていますよね??  別にあんたの口の中なんか見たくないんだけど..って思いますね。  本人には見えないってところもまたムカつきます。     

pandaco
質問者

お礼

芸能人でしていると、それだけで、「あっ、この人ダメだ・・・」と思ってしまわないですか? 例え良い感じの人だと思っていても、私は片肘をついて食べる芸能人を見ると、「TVに出ていて、皆から見られるのにこんな食べ方するようじゃ・・・。」と思ってしまいます。 回答ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • こんな人は普通でしょうか?

    同じ研究室の学生(学年が同じだが年は2つ上)が 麺類を食べるときに決まって毎回吐き出すような しぐさをします。 麺が熱いと分かっているのに毎回大量に箸で 麺をすくって食べて,吐き出しはしないのですが くしゃみのような音とともに吐き出しそうになります (吐き出したのをみたことありませんが・・) 僕にはかなり不快です。 研究室にいて,このような言動に僕は慣れてしまったわけですが でも不快といえば不快です。 彼に僕は一回聞いた所によりますと これは癖なので直らないそうです。 でも、どうみても癖とは見えがたいです。 このような人をみなさんはどう思いますか?

  • 恋人より先に食事を出された場合、先に食べ始めますか?

    外食で、恋人より先に、自分の食事が出された場合、遠慮なく、先に食べ始めますか?それとも、待って、一緒に食べ始めますか? 年代、性別も、できればお聞かせ下さい。

  • わずかな違いにこだわって順位つける人って

    わずかな違いにこだわりまくる人って、ほんの少しでも上に立ちたい人なの? 「扱っている金額がおたくの銀行と比べてうちの方が多い。格が違う」と横浜銀行員が京都銀行員にわめいていたり 「偏差値が2上だから俺の出た大学の方が上だ。一緒にするな」と同志社大卒が立命館大卒に言ってたり、明治大卒が法政大卒に似たようなこと言ってるのを見ましたし。 こういう同じようなランクの中で上下決めても仕方ないじゃん。 どっちも地元密着型で青色吐息でうだつの上がらない弱小地銀、低学歴なアホ私立大学としか見られてないのに、そこで順位決めても誰が興味あるの? オリンピックでも12位と13位なんて大差ないでしょ。元々下にいるの更にそこから順位つけようとこだわってるのが笑える。 世間からはオリンピックで12位も13位も敗者の一言で片づけられるのに。 わずかな違いにこだわって順位つけようとしてる人は、少しでも下を見たいだけなのでしょうか。それで意味あるんでしょうか

  • 女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか?

    女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか? こんにちは。早速質問させていただきます。 私は1ヶ月前にやっと就職が決まり、今勉強している真っ最中なんですが ずっと仕事を教えてくださっている女性の先輩が、 事あるごとに「AとB、どっち先にする?」と仕事の順位を聞いてきます。 私はまだ、仕事について分かってきたくらいで優先順位なんて 全く分からないですし、その仕事にどれだけ時間がかかるかも分からず、 もし優先順位が無くてどっちを先にしてもいいような仕事なら正直どっちが先でもいいです。 それで、思い起こせば昔アルバイト先でも女性の先輩に 「どれ先にしてもいいから」と言われ、順位を考えるのも面倒だったので リストの順番に仕事をしようとしたら「え、まさか○○から先にしてるの?根性あるなぁ」と 笑いながら言われて微妙に腹が立った覚えがあります。 アルバイトしていた時代、私も人に仕事を教えたことがありますが 優先順位というのを決めるのは仕事をする上で一番難しいと思っていたので 先にやって欲しい物があれば「これはこういう理由で急ぐから先にやって欲しい」と 言うようにしていましたし、別に何が先でもいいなら「どっちが先でもいいけど、 こっちは時間がかかるから先にこっちをやろう」とか、ホントに何が先でもいい物は 何も聞かず「これからやろっか」って感じで勝手に決めていました。 女性って(もしかしたら女性に限ったことじゃないのかもしれませんが)何で順番を聞くんですか? 聞いて、自分で優先順位を決めれるように練習させるつもりでのことなんでしょうか? 私は順位は自分で判断できるようになるまで上が伝えてあげるべきだと思うのですが、 皆さんどうお考えになりますか?

  • 食事時の不快な音について。

    ・クチャクチャと音を立てながら食べる ・ズズズッと音を立てて飲み物を飲む 何でわざわざ音を立てるのか、意味がわかりません。 こんな音を聞かされたら、ほとんどの人は不快になると思います。 子供ならまだしも、いい大人にもなっても直らないのは「恥」だと思います。 縫合して二度と口が開かないようにしたいぐらいムカつくんですが、 皆様は食事時にこんな音を立てる人ってムカつきませんか?

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 中国の食事のマナー

    中国人の友人(女性・25歳)がいます。 一緒に食事をすると、いつも気になる事があります。 彼女は、お皿を持たずに食事をします。 (茶碗は持ちます) テーブルの上のお皿に顔を近づけて食事をするので 一緒に食事をしても不愉快な気がしてしまいます。 またひじをついて食べたり、 片手をテーブルの下に隠して食事をします。 (右手で箸を持ち左手はテーブルの下です) 中国では食事の際にお皿を持ったりしないのでしょうか? いつも不愉快な気がするのですが、 中国では正式なお作法であれば、 自分の考えも改めなければなりませんし。 御存知の方教えてください。

  • 貴方の趣味は何ですかと問われたら?

    以下の、どれが最も近い感じ&気持ですか? (1)一番、時間を掛けている事柄 (2)その時間が一番楽しい事柄 (3)それに一番お金を掛けている事柄 (4)少し自慢出来る&特技である事柄 (5)その他 ※差し支えなければ、その趣味は何ですか? 「年代<年齢)と性別を、可能ならば参考までに記載ください」

  • 福山雅治が好きな人限定

    ましゃの曲で好きな曲TOP5は何ですか?順位付けはしてもしなくてもいいので性別・年代も一緒に書いて下さい。 自分が好きな曲は IT’S ONLY LOVE Message それがすべてさ あの夏も 海も 空も BEAUTIFUL DAY です。 男20代