• ベストアンサー

昔の彼女にあげそこなった婚約指輪の再利用について困っています

3年前に結婚直前までいった彼女がいました。 ミキモトで婚約指輪を買っていたのですが、悲しいことに渡せずじまいになりました。 それから時間がたって、やっと私も新しい出会いがあり 結婚の話も出始めています。 前の彼女と別れた時に売り払おうとも考えたのですが、3年前に買った指輪をずっと隠し持っています(思い出とかではなく、単にもったいなくて・・・) 今の彼女が事実を知ったらいやがるでしょうが、内緒で再利用したいと思っています。 そのときに気になることが二つほど。 1)リングのサイズをなおしてほしい(これは問題ないと思っていますが) 2)鑑定書を新しく発行してほしい  →3年前の鑑定書だとさすがにまずいので日付を更新するなど。 こういうお願いを買ったショップですることはできるものでしょうか? ちなみに、3年前に買ったお店はミキモトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは サイズ直しはばれませんか? ミキモトで直さないと段差とかできて分かってしまうと思います ちなみに、鑑定書は日付は入っていません ミキモトの保証書ではないですよね? それよりもケ-スが色あせたり汚れたりしていませんか? 細心の注意を払ってください

takataka99
質問者

補足

ケース、本体、鑑定書すべて新品同様なのです。 今、手元にないので、かえって確認してみますが、 日付が入っているのは保証書のみなのですね。 もちろん、サイズ直しふくめ、買ったお店に依頼しようと考えています。

その他の回答 (9)

回答No.10

まずは、ご結婚おめでとうございます。 前置きのみで、この後は少々失礼な物言いになるかも知れませんが、あしからずご了承下さい。 このような質問に対して、わたし、怒ってますので! わたしも、11月末に結婚します。 …が、両家の両親が共に経済的に裕福でない、ゆえに、式の主催は私たち自身。 当人同士はすでに結婚前提で1年も前から同居中であるなどの理由から、婚約指輪はもらいませんでした。 もちろん、女性ですから憧れなどが全くなかったわけではありませんが、『前の婚約者に渡す予定だった指輪』なら、要りません。ないくらいのほうが幸せです。 ところで何故、婚約・結婚と贈る物が指輪であるのかはご存知ですか?これは、家の鍵…つまりは財産なんです。 かつて、家の鍵を指輪に加工して、なくさぬよう身につけていた時代がありました。それを恋人に渡し、求婚する。すなわち、今後の人生を財産・家を共有して共に生きていきましょうという意味合いが込められているんです。 そのことをもしもご存知なら、『もったいないから』とかいう甘えた理由だけで、元カノ用に買った指輪を使いまわしたりなんてできるはずありませんよね? いとおしみ、愛し続けるべき婚約者→奥様に別れた彼女の影をそれと知らずとはいえ、背負わせ続けるおつもりですか? 『家の鍵を共有する』意味合いなのですから、元カノさんの面影を、彼女さんと一緒に同居させるおつもりなんですか? 失礼だと思います。 お考えを改められることを強くおすすめいたします。

回答No.9

質問者さんは再利用を考えているのかもしれませんが、 私は絶対嫌です。 そうやって、前の彼女に渡そうとしたものを私に 渡す行為がわかった時点で結婚を考え直させて もらいます。婚約破棄するかもしれません。 あまりに腹がたつので。 デザインが気に入ってるとおっしゃられていますが 気に入ってるのはあなたでしょ。 婚約指輪って女性の夢みたいなものだから デザインが気に入るかどうかは彼女次第だと思います。 今の指輪を売って、安くてもいいから気持ちのこもった 指輪をプレゼントしてあげてください。 前の彼女のお古では気持ちはこもっていないと 思われますよ(あなたがそんなつもりでなくても)

  • chaitea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

回答にはなっていませんが、皆さんおっしゃる通り、再利用はやめたほうが良いと思います。 彼女にばれれば下手すれば離婚かもしれませんよ。 高価なものですからもったいないと考えられるのはわかりますが、もったいない、ということはすなわちケチっているということ(言葉が悪くてすみません)。彼女にとっては、「婚約指輪をケチられた」→「私への気持ちはその程度?」と思っても仕方がないのではないでしょうか。 また、婚約指輪くらい、自分だけのために選んで欲しいと思うものだとおもうのです。 ばれなきゃそれでいいのですが、ばれた時のリスクが大きすぎると思いませんか? 女の勘ってけっこう怖いですよ。ばれる可能性、高いと思います。 おやめになることを薦めます。

回答No.7

質問の回答にはなりませんが・・・。 できればその指輪を売って新しく買ってあげてほしいです。たしかにもったいないと思う気持ちも分かるけど、女性は婚約指輪に夢を持っている人が多いです。こんなデザインがいいとか、彼と一緒に買いに行きたいとか。結婚を決めた彼女なら相手の気持ちも大切にしてほしいと思います。元カノへの婚約指輪をもらった女性の話がありますので、是非読んでもう一度考え直してください。余計なお世話ですみません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005071300135.htm
  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.6

私だったら絶対に嫌です!! 理由が未練でとかじゃなくっても、バレたときには 本当は前の彼女(婚約まで考えたのですから)忘れられないんじゃ・・・とかよぎってしまうこともあるかもしれないし。 元々昔の彼女さんのこと考えて買ったものなのですから、新しく今の彼女さんのこと考えて(好きそうだなとか)買ったほうが良いと思います

  • ituko3yo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

婚約指輪のリサイクルは考え直した方がいいかと思います… バレたときがとんでもないことになりそうで… サバサバしてる女性なら案外平気かもしれませんが、結婚に夢見るタイプだと破談にすらなりかねないようです(詳しくは参考URL参照) 私自身は、最初「ありかな」と思っていたのですが、たまたま参考URL先にたどり着いて、 「そんな風に考える人もいるんだ!大変だ!」 と思い、書き込んでいます。 質問者様は、安くあげようとか、そういうずるい気持ちからではなくて単純に「もったいないから」とか思ってらっしゃるのかもしれませんが、女性の心理はもっと複雑に働いてしまうようです。 ここで何十万か渋ったことが、将来に禍根を残すのかもしれませんよ! 質問者様がデザインを気に入っていても、彼女さんのお好きなデザインにされたほうが、彼女さんの為にはいいと思いますし。 長々と申し訳ありませんでした。 お2人の幸せな結婚生活を心から願っております。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005071300135.htm
回答No.4

内緒でとのことですが、心は痛みませんか? 婚約指輪ですよ。 彼女がかわいそうです。 私もその指輪をリサイクル店などに売って 新しいものを買ってあげてほしいと思いました。 ちなみにリングサイズ変更はミキモトでなら できると思いますよ!!

  • thejester
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

こんにちは。何だか他人の事ではないような気がしてコメントを書かせて頂きます。私はつい1週間程前に同棲している彼と婚約しました。彼はアメリカ人です。日本に来る前にアメリカで婚約していたそうなのですが、やはり残念な結果になってしまい、その指輪は売り払わずにアメリカのご両親が保管していたそうです。売らなかった理由はやはり、金額の面と他にはないデザインだった(一点もの)だったからだそうです。 あらゆる宝石屋さんに行っても彼の気に入る指輪はなかったです。金銭的にも私たちは超豊かという身分でもないですし。年齢もまだ若いんです。そこで私は思い切って話を切り出しました。「あなたが前の彼女に買ってあげた指輪、再利用しない?」って。彼は本当にびっくりしていました。他の人から見れば「自分のフィアンセが他人に買った指輪を再利用するなんてありえない!」なんて思うかもしれませんが私にとって指輪は重要ではありませんでした。でも男の人はそういう訳にはいかないみたいですね。 私は彼が正直に自分の過去を話してくれた事に感謝し誇りに思いました。この際、思い切って話してみてはいかがですか?後々ばれて大変なことになる前に正直になった方がいいかと思います。彼女、分かってくれますよ。 ちなみに、鑑定書は(正式なものであれば)2万くらいで出してくれます。私も婚約指輪のサイズ直しに行った際にいろいろ勉強しました。 そのお店の場所は東京・青山(表参道)にあります。ラスフローラというお店です。店長が本当によい方なのでもし都内にお住まいなら行ってみて下さい。 長くなりましたが、幸せになられることを心より願っております。 長文で大変失礼しました。

takataka99
質問者

補足

ありがとうございます。 サイズ直しなどミキモトでおねがいするつもりですが、東京に住んでいるので、参考になります

  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.2

こんにちは。 同じモノをサイズを直して再利用するより、 それを売って、そのお金をもとに 別な指輪を買ってあげたほうがよくないですか? 女性にとっては 指輪は特別なものですよ。。。 多少、値段的なものが前の指輪に劣っても、 裏がある指輪より、 心のこもったプレゼントをあげてください・・・。

takataka99
質問者

補足

正確には覚えていないのですが、売っても1/10位にしかならないんですよね。。。。 お金だけでなく、デザインなどが気に入っているので。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

  • 婚約指輪を売りたいのですが。

    事情により、婚約指輪の売却を考えております。 ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、 買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか? ちなみに鑑定書はある方が良いですか? あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ 婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪の鑑定書って・・・

    婚約指輪を渡す時って指輪とケースは渡すと思いますが 鑑定書ってどうしているのでしょうか? 指輪と一緒か、もしくは後日女性に渡すのが一般的ですか? また女性の方にお聞きしたいのですが、指輪をもらった後や 結婚後に鑑定書見せてって言った事ありますか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪について 婚約指輪を購入しようと考えています。 ブリリアントの58面体のダイヤにするか、ガブリエルの105面体のダイヤにするか迷っています。 ブリリアントは良く聞くのですが、ガブリエルはあまり聞いたことがなく、実際に見たところガブリエルの方が綺麗だと感じました。彼女もそれを気に入ったみたいです。 ガブリエルはおそらく国内の鑑定書がつくと思うのですが、どちらを買うべきでしょうか!? ガブリエルの105面体のダイヤはどう思いますか?

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪 適正価格かしりたいです

    今度結婚がきまり婚約指輪をみてました。ブランド品は高く、カラットが小さいのが悩みです。 先日、ノーブランドで 1,02カラット VS2 Hカラー カットはGOODで80万というのを、お店の人に勧められました。 何度も「破格」というのと中央○○・・・日本で1番大きく信用ができる所の鑑定書がついているから、安心ですという、言葉に心がゆれています。 すみませんが、ダイヤモンドリングに詳しい方、アドバイスお願いします。高い買い物ですので 後悔したくはないんです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう