• 締切済み

昔読んだ事典(図鑑)のタイトル

小学生のときに読んだ事典をまた読みたいと思うのですが、学校の図書館で読んだため、本のタイトルがわかりません。覚えているのは、事典(図鑑)で表紙は銀色です。内容はいろいろな製品(自転車や液晶、自転車、ジャイロ、人工関節など?)の仕組みを文と精密画(あるいは写真)で説明しています。子供向きの文章ではないものの、わかりやすい説明でした。85~89年あたりに出版されたものだと思います。漠然としてますが、本のタイトルがわかる人は教えてください。

みんなの回答

• redowl
回答No.2

#1です。 全巻購入しようと、思いつつも時が流れ、ほったらかしで・・・・ >表紙は銀色   (業界では)銀装 と呼ぶようです。 >85~89年あたりに出版されたものだと 1。「電気」が1993年4月6日 第1刷 なので 条件に合っていないので自信なしです。 何巻まで出たのか調べてみた結果、既刊のナンバーをリストアップすると 1、電気  2、光  3、力と運動  4、物質   5、エネルギー 6、進化  7、化学  8、エレクトロニクス  9、人体   10、生態 11、生命  12、地球  13、時間と空間  14、天文学 現在も販売しています(入手は、容易)一部、本体価格がUPしているのもありますが(13、14から)

skydog76
質問者

補足

補足したと思っていたら、されていませんでした。回答をいただいた後、Amazonで見たのですが、残念ながら違うようです。やはり、93年では年が違いますし、シリーズ物ではなかったように記憶しています。タイトルも漢字だったような気が・・・

• redowl
回答No.1

ザ・サイエンスヴィジュアル     東京書籍 なのでは・・・・ という私も、全巻ではないのですが、所有しています。 消費税3%の時に(初版)購入。定価は本体1942yenでした。