• ベストアンサー

とにかく効く!!便秘薬・お茶などご存知の方。

市販の便秘薬などは、飲む人によって効果が違うのは分かっているのですが、それでもいいので、飲んでみて効いた!という薬やお茶があったら教えてください。 友達が便秘で悩んでいて、 「とにかく効く薬・お茶を調べて欲しい!大腸が出るくらいでもいいから!!!それくらい効くやつ!!」 と、言っています。 切羽詰まってるみたいです。 助けてあげたいのですが、なんせ私は便秘知らずなもので・・・。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisela
回答No.6

お友達の気持ちよ~く分かります。 「エバシェリーン」も効きますよ。 ドイツの商品でドラッグストアにも置いてあります。 2・3包入っているお試しパックみたいなのもあります。 私は1包飲むのが怖かったので半分飲みましたが、効き目は十分ありましたよ。 あと、毎日「オールブラン」を朝食にしています。 朝食をとらないと一日の腸の動きが悪くなるので朝食は取ったほうがいいです。 質問者様は便秘知らずなんですね~羨ましいです。

sarabimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、便秘って大変なんですね。私は最高でも一日出ないだけですね。一日でなかったら次の日、モリモリ3回くらい出ます。・・・失礼しました。 (^_^;)

その他の回答 (5)

• orange-n
回答No.5

我が家の姉はとても厳しい便秘症でした。 その姉が「カスピ海ヨーグルト」を毎日食べ始めたら 快調で毎日出るようになったそうです。 薬に頼ると体が薬に慣れてしまうので、食べ物をお薦めします。

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/
sarabimama
質問者

お礼

ありがとうございます。最近またカスピ海ヨーグルト、よく聞くようになりましたよね。やっぱり一時しのぎでなくからだの中から直さなくちゃいけないんですね。

noname#104782
noname#104782
回答No.4

それは大変ですね。病院に行って相談した方がいいと思いますが、手軽に手に入る物をご紹介します。 NO2の方が言われてたのと似てますが、 ドラッグストアなどで売ってる「センナ」という植物が入ったお茶で、煮出して作るものです。 すごく効きました。効きすぎました。 味は苦くて臭いです。 私はマグカップに1杯くらい飲みましたが、不味くて辛かったです。便秘解消の一時しのぎにはなると思います。 メーカーは特にどれ、というのはありません。 あまり飲みすぎると良くないと聞きましたのでほどほどに、とお伝え下さい。

sarabimama
質問者

お礼

ありがとうございます。センナ茶は聞いたことがあります!そんなに効くんですか?マグカップ一杯で効きすぎるくらい効くなんて!友達が聞いたら喜びそうです。

• mtyt2002
回答No.3

こんにちは。 薬やお茶ではないのですが、健康に良いとテレビでも評判の穀物の中でも、「キヌア」は、何をしても便秘が治らなかった友人が、かなり腸が活発になると言っていましたので、効果あると思います。 米1、麦1、キヌア0.5、黒米0.5の割合で。 米のみ洗った後、他の穀物を入れ、塩をひとつかみ、においが気になる場合はオロ-ブオイルを大さじ1程度入れて炊くと良いと思います。もちろん、全部を用意しなくてもお米にキヌアだけという配合でも良いと思います。 下記のキヌア販売会社のHPにもレシピ集がありますよ。試してみては!

参考URL:
http://www.hakubaku.co.jp/goods/goods/goods_kichin_basis.htm
sarabimama
質問者

お礼

ありがとうございます。「キヌア」ですね。初めて聞きました。URL参考に、調べてみますね。

• meatloaf
回答No.2

男性ですが、便秘しやすいもので海外旅行の際には便秘薬が欠かせません。通常は漢方の「センナ末」が主成分の物を愛用していますが、医者曰く「下剤に頼ると飲まないと出ない体になるよ」との事なので薬は最終手段として使い、日頃は代替として「ワカメ大量摂取」をしております。 用法は簡単で、市販のインスタントラーメン(袋めんが良いです)を調理して乾燥ワカメ(水で戻すと数十倍に膨れます)を水で戻したものを麺が見えなくなるくらいまでのせて食べます。 この際、ワカメは決して「戻し過ぎないこと」。より水分含有量が少ないワカメの方が効果が高いです。とは言え、乾燥したままのワカメは試した事はありませんが。 その際、出来るだけ噛まずに麺ごと飲み込む位の勢いで食べて下さい。夕食にこれを食べれば、翌日のお昼前後には猛烈な便意が来ます。100%天然成分なので、安心だし。

sarabimama
質問者

お礼

ありがとうございます。悩んでる友達も男性なので、ちょうどよかったです。 そうですね。便秘薬って癖になるっていいますよね。ワカメの方法、試すように言います!

• ryu1207
回答No.1

http://www.rohto.co.jp/prod/index.htm ロート製薬の薬です 我が家では効果ありです

sarabimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみますね!!