• ベストアンサー

便秘によく効く水のこと教えてください。

はじめまして。実は、義父の便秘がひどく便秘に聞くお茶や薬、浣腸までやってみましたがぜんぜん効果がありません。いつだったかTVで飲むだけですぐに尿意を催し、便秘に聞くという水のことを知りました。 でも、かなり前だったのでどこのなんという水かもわかりません。どなたかご存知のかた、教えてください。FBSのめんたいワイドだったと思います。場所は宮崎県で温泉だったような気がします。 少ない情報ですみませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.1

これでしょうか?(参考URLのほうをみてください) あと、これは便秘にいい水特集みたいなものです。          ↓ http://www.sakura-pc.com/shop/010501.shtml 検索サイトで『水 便秘 宮崎』といれたら出てきました。

参考URL:
http://www.nice-tuhan.com/kenko_05.htm
haruharu001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 かなりひどい便秘なのでいろいろと試したのですが、 だめでした。 早速やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 透析をしていて便秘

    同居の義父についてです。 10年ほど前から、週3回人工透析に通っています。 そのせいか、とても痒がり、最近は皮膚がケロイドみたいに赤くボコボコになってしまった状態です。 で、最近皮膚科でもらった薬を飲んだところ便秘気味になっていまったそうです。 医者は「かゆみは止まるけど、便秘になる」といっていたそうです。 承知して飲んだとはいっても、やはり出ないのはつらいようで、薬を飲むのをやめてしまいました。 食べ物で便通を良くしようと、食物繊維のものを食べるようにはしているのですが、病気柄どうしても食べる量や物が制限されてしまうのであまり効果は無いようです。 浣腸をすることもあります。 それでお聞きしたいのは、実は私は最近「にがり」を飲み始めたのですが、とても便通が良いんです。 それを義父にも薦めてもいいのでしょうか? にがりって塩の元みたいなものだからやっぱり透析をしている人にはいけないのでしょうか? お茶に数滴たらして飲むだけなので、もし大丈夫なら是非試してもらいたいのですが・・・。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 便秘について…

    便秘について… 何ヵ月もまとまったうんちをしていません(;^_^A 一週間に一回程ウサギのようなポロポロですごく硬いものは出ます。すごく辛いです(;_;) 私は生まれながらの便秘です。 たまらず病院に行って便秘薬を貰っても出ません… 浣腸も20分程我慢したんですが出ませんでした… これらは一ヶ月に一度ペースでしています。 なるべく自分で出したいので… 色々調べて 繊維のあるものを食べる、ヨーグルト、朝のお水、お腹の運動、本屋…すべて私のお腹には全く効きません。 毎日お腹が張って すごく体が疲れやすくなっています(>_<) 一体私のお腹は何なのでしょうか(;^_^A笑 泣きたいです!ハァ 誰か これで快便になりました! この薬は効く! などを教えて下さいm(_ _)m

  • 一週間便秘

    一週間以上便秘しています。 便と呼べるような物は出ておらず困ってます。 昨日から病院で貰ったセンナ系プルゼニド12mgを二錠と三錠に分けてのみ、水分を大量に飲んでます。(朝浣腸薬使ってもまったく出ず) そのためか茶色っぽい水に近い便はさっき少し出ました。 (腸内の便は柔らかくなってる?) でも少ししか出てないしお腹も張って痛いです。 家にコーラックII があります。 これを何錠か飲むか、それか今のプルゼニドをまた飲むかで 迷ってます。 それとこれらの薬を飲む場合、食後から何時間空けるのが よろしいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 医者に通っても便秘が治らないです・・・

    私は8年位前から徐々に便秘が進んできました。 もちろんお医者さんにかかりお薬を処方してもらい飲んでいます。運動もしていますし、食生活も気をつけています。 ところが今年の4月から便秘薬がほとんど効かなくなり、薬は飲んでいますが1週間ほどで下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので、 浣腸で排泄するようになりました。 何でここまでひどい便秘になるのか自分で納得できません。病院を変えたり、便秘外来専門の病院へ行ったりもしましたが、薬が増えていく一方です。 便秘に良いとされるものは一通り試しましたが改善されません…(センナ茶、漢方薬、オリゴ糖、腸のマッサージなど) ちなみに処方されて飲んでいる薬は、酸化マグネシウム・整腸剤(ビオフェルミン)・アロウゼン15mgです。 ここまでひどい便秘で悩みの方はいらっしゃいますか? これ以上何をどうしたら良いのでしょう?

  • 便秘によい方法を教えてください。

    高校生ぐらいのときから便秘に悩んでます。現在24歳です。市販の便秘薬を飲まないと便が出ません。あまり薬は飲みたくないので、普段の生活で何か取り入れた方がいいこと等、教えてください。毎日3食は食べてます。水分(水、お茶、ウーロン茶)はよく取る方です。

  • 旅行での便秘について

    旅行に行くと絶対に便秘になります。おすすめ教えてください。 あまり綺麗な話じゃないので申し訳ないのですが、、。 仕事で1週間以上の海外に行きます。 悩みは自宅以外で寝ると絶対に便秘をすることです。 普段は、毎日快調というわけでもないですが、数日に一回のお通じです。 長年連れ添った彼の家でもダメで、3日くらい連泊すると、ヨーグルトでも飲もうかな~。 という程度です。 唯一、旅行に出るとひどい便秘に悩まされます。 今までも旅行に行くと、普段よりも食事をたくさんとることもあって、 3日目あたりからどんどんおなかが張ってきて、ジーンズが苦しかったり、 胃が圧迫されて食事がだんだん取れなくなってしまったり、、。 それでもせいぜい4~5日のことなので、なんとか自分をごまかしながらやってきたんですけど、 今回は長期になるので、とにかく便秘をどうにかしないと、と切羽詰っています。 一度、ウィズワンというチョコレート味の顆粒(植物性便秘薬だそうです)を、 日本にいるときに試して、痛みもなくそれなりのお通じを感じたので、 旅行初日から3日間毎日飲んでみましたが全く効果がなく、 最終日に半透明のゲル状のもの(おそらく薬の成分)だけが出てきてしまいました。 旅行中はけっこうみんなそうなることもわかっていますし、 薬はよくないこと、食事や水分に気をつけることはもちろんなのですが、 普段は問題なく、まったく一時的なものだし、 今回は仕事の絡みもあるので本当に切迫しています。 トイレに思うように行けない事も多いとおもうので、下痢してしまったりするのも困るのですが、、。 知恵袋も参照させていただいて、旅行中に手軽にできるのは薬、浣腸、お茶のどれかと思いましたが、 お茶は、沸かすことができない事もあるのでティーバッグか水出しになりますし、 薬は使った事がないために、腹痛がおきたり何度もトイレに行かなきゃならないのもだめだし、、。 浣腸はさっき薬局に行きましたが見当たりませんでした。 薬で、なるべく腹痛が起きにくいものや、自然なお通じに近いもの、 浣腸でもいいので、どこで買えるのかとか、効果とか、、。 本当に困り果てています。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 今便秘ですごく苦しいです..

    今朝から、我慢できないくらいの腹痛に襲われ、 病院に行って検査したところ、ひどい便秘だろうと言われました。 日ごろから便秘気味ではあるものの、ここまでひどくなったことは ありませんでした・・ 数日前に熱を出し、ろくに食べてなかったせいもあるだろうとのこと・・ 生まれて初めて浣腸をされましたがでず 整腸作用のある薬を処方され、飲みましたが今の所効果はなし。。 便秘による吐き気のせいで食事もままならない状態です>< とにかく、お腹が痛く、張って張って苦しいのです・・・ せめて飲み物だけでもとろうかと思いましたが お茶やコーヒーは余計に便秘になると聞きました。 何かお腹にやさしくて便秘に効く飲み物ってありませんか? 今の症状を少しでも緩和できたらと・・ よろしくお願いします。

  • 便秘で「水2リットル」は「ぬるま湯」じゃダメ?

    最近便秘気味です。 おそらく「便秘」の中では軽い方だとは思いますが、やっぱりなるべくイイお通じを毎日欲しいです。 1ヶ月以上オリゴ糖(粉状のやつ)を寝る前に飲んでいましたが、まあ多少効いてる感はありますがすごい!ってほどじゃなく、やっぱり毎日のお通じではありません。 でも原因は自分でもわかっていて、 ・1日2食 ・発酵食品をあまり摂っていない ・運動しない(せいぜい家事程度) など…。 今まで浣腸や便秘薬に手を出したことがないんですが、便秘が続くと不安になってしまい、使おうかと思いました。 だけどやっぱりこちらで色々読んでいると便秘薬は怖いし、私の場合正しい食生活などやるべきことがあるので思いとどまりました。 以前「水を1日2リットル飲むと便秘にいい」と聞いたことがあり、私は試してみたことがあります。 ですが冷たいものばかり飲むのは良くないとも聞いたので「ぬるま湯くらいでもいいのかな?」とそうしてガブガブ飲んでいましたがお通じにはそれほど効果が感じられず… これって、「常温の水」か「冷水」だということが重要なんでしょうか? あと、私のオリゴ糖の摂り方が効率的ではないのでしたら教えて頂けると嬉しいです。 とにかく今は薬以外の食事などで改善できることをすべて改善したいです! 回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう