• ベストアンサー

外様監督?

最近やはり星野巨人?といわれていますが、このように在籍経験もないチームの監督って他に誰がいますか? 王さん牛島さん?くらいしか思いつかないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

ここ数年で思いついただけで 中日 山田 阪神 星野 野村 巨人 ヤクルト 野村 横浜 須藤 権藤 江尻 古葉  広島 西武 森 広岡 ソフトバンク(ダイエー) 王 田淵 日本ハム ヒルマン 高田  ロッテ ボビー 近藤昭仁  オリックス 仰木 レオン 石毛 土井 近鉄 仰木 これを見ると広島も純血野球といえるのかな?

MSZ-010
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jnt85
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

今年、ボビーが率いて久々に首位争いをしているロッテは、前回優勝した1974年にロッテ在籍経験のない金田正一(国鉄・讀賣)が率いていました。 ちなみにヤクルトは、野村以前に関根(選手として近鉄・讀賣、コーチとして広島・讀賣、監督として横浜大洋)、土橋(選手・コーチとして東映~日拓~ハム、後に監督としてハム)と、やはり外様の監督でした。 過去を振り返ると、No.6さんが記されているように、外様の監督のほうが圧倒的に多いです。 まぁ、生え抜きだの外様だので分け隔てるのは、至極閉鎖的だと思いますが。

MSZ-010
質問者

お礼

そうですね、能力がある方に任せるのが当然です。 良い選手が揃っていても監督が足を引っ張っていてはいけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hourigawa
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

古くは、三原、水原といった「優勝請負人」的な監督がいらっしゃることから考えても、「外様監督」は決して珍しくないものと思っています。 ※大沢親分も元南海の選手ですが、監督はロッテ、日ハムでしたから。 最近、OB監督が増えてきたのは、監督本人がその球団の集客力や人気に影響を与えているからなのではないでしょうか。昨今の星野さんに対する取り上げ方を鑑みても、監督が誰かによって、マスコミの取り上げ方も違うので、ますますこの傾向が強まっているものと思います。

MSZ-010
質問者

お礼

なるほどOBの方が珍しいのですね。 でも前評判は高いけどペナントが始まったら・・・では困るのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

ちなみに広島は、根本陸夫さん、別当薫さん、と OBでない人物が監督を務めたことがあります。

MSZ-010
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

>在籍経験もないチームの監督って他に誰がいますか? プロ野球史でってことなら、数え切れないくらいいますけど… (たぶんOBだった監督を並べたほうが少ない) 現在の監督だと、おっしゃる王さん、牛島さん以外には ・オリックス 仰木監督 ・ロッテ バレンタイン監督 ・日本ハム ヒルマン監督 ・楽天 田尾監督 でしょうか。 (考えてみたら、今のセは牛島さん以外OBなんですね) ちなみに阪急-オリックスは、チームを優勝させた監督が 西本幸雄、上田利治、仰木彬と、すべてOBでない人物でした。

MSZ-010
質問者

お礼

やっぱりOBの方がとっつきやすいんでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

中日の山田前監督も現役時代は阪急(現オリックス)でした。 外様には厳しいお土地柄なので非常にやりにくかったようです。 もともと監督としては不向きだったのかもしれませんが。 OBから監督を選ぶのはイメージの問題でしょうね。 監督をやってもらうなら選手としてチームに尽くした人、チームを愛してくれる人という思いがあるのだと思います。 それが求心力につながり結果的に良い結果が出せるとも考えられます。 星野さんも阪神に行くときファンに嫌悪感を与えるだけではないかと非常に気にしていたそうです。

MSZ-010
質問者

お礼

なるほど、外様はやりにくいみたいですね。 それでも結果を出せばファンはついてくるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

外国人監督なんてほとんどそうでしょう。 古くは西武の森さん(巨人出身)、近鉄・オリックスの仰木さん(西鉄出身)と土井さん(巨人)、日ハムの高田さん(巨人)、阪神の星野さんもヤクルトの野村さんもOBではありませんね。他にもいくらでもいますよ。 そもそも「監督はOBから」ってのは日本的な営業サイドの発想であって、本当に勝ちたかったらOBかどうかではなく「勝てる監督かどうか」だけでなくてはおかしいはずです。 アメリカでも日本でも本来は「名選手必ずしも名監督ならず」で、合理主義のアメリカでは「監督に適した人であれば、無名の人でも在籍してなくてもOK」なんですよ。

MSZ-010
質問者

お礼

以外に多いんですね。 「勝てる監督かどうか」確かにそうです、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 現シダックス監督の野村監督はそうではないでしょうか? ヤクルトと阪神には在籍したことないので。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%EE%C2%BC%B9%EE%CC%E9
MSZ-010
質問者

お礼

確かにそうですが、それは質問に考えてませんでした。 でもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

とりあえず楽天の田尾さんはないですね。(選手時代に球団そのものがありませんから) 日ハムのヒルマン、ロッテのバレンタインの両外国人監督も当然外様ですよね。 あとオリックスの仰木さんも選手時代は西鉄ライオンズで、それはいまでいう西部ですから外様ですね。

MSZ-010
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生え抜き監督と外様監督の成績比較ができるデータ

    巨人でプレーして、巨人の監督をしている原辰徳など、生え抜き監督。 逆に、星野仙一のように外様で阪神の監督をした外様監督。 この、2タイプの監督と、チームの成績の比較分析を行いたいのですが、 こういったデータを入手するのに適当なプロ野球のデータベースサイト、 もしくは本などあるでしょうか? ネットで検索してみたところ、なかなかピンポイントのデータサイトが まだ見つかっておりません。。

  • 森監督

    今年の横浜低迷してますね。 僕もこうなるとは思ってたのですがまさかここまで酷くなるとは思いませんでした。 森監督ですし。 野村監督も阪神をほとんど強く出来なかったし。 それで思ったのですが、名将と言われている人でも他の監督とあまり関係ないのでしょうか? 原になっても強いし。巨人は。 でも野村監督はヤクルトを何度か優勝させているのでいい監督だとは思うのですが。 星野なんて阪神をめちゃくちゃ強くさせてるじゃないですか。奇跡だと思います。 森とか野村でも他の監督とあまり違わないのでしょうか?それとも人によって合ってるチームと合ってないチームとかがあるのでしょうか?森は横浜に合ってない? だとするとなぜ就任したのでしょうか?

  • 名監督とは?

    名監督の条件って何でしょうか? ホークスの王監督が名監督みたいな感じになっていますが、どう思いますか? 巨人時代は優勝1回だけだったのに。 近年では、最も名監督に近いと思っていた野村監督も阪神を優勝させることは出来なかったし。 私が思うに、名監督の条件とは、どんなチームで指揮をとっても、ハイレベルな成績を残せることだと思います。 あとは、他球団より戦力的に劣っていても、采配で戦力差を覆して、優勝もしくは好成績を残せることだと思います。

  • 巨人新監督の行方

    今日、星野さんが阪神残留の意向を表明しました。今まで、ニュースを見てて星野さんが間違いなく巨人の新監督だと思っていたんですが、このような結果になって、巨人の新監督には誰が就任すると思いますか?

  • 星野氏を巨人監督にするべきだったと思いますか?

    華々しくスタートダッシュを切った巨人ですが、今や最下位寸前まで落ちてしまいました。優勝も絶望的で、球団史上初の屈辱も避けられなくなりそうです。 さて、星野氏を巨人監督に迎え入れようと言う動きがありましたが、お流れになってしまいました。しかし、巨人の凋落振りを見ると、迎え入れてもよかったのではと言う気がします。 皆さんは、星野氏を巨人監督にするべきだったと思いますか?

  • 巨人時期監督「星野」について

    来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で監督を辞めたわけだし、かわいそうだなと思う部分もありました。反対というのは巨人の監督になれば注目球団だし人気の星野監督の野球見たさにファンが増えるだろうし、テレビ的にも視聴率が上がるだろうし、巨人ファンとしては「星野采配」が楽しみ。星野監督が今まで敵と見ていた上原・工藤などエース級投手をどう使うのかまたまた若い投手陣をどう使うの「手腕」が楽しみですよね。野球人気が回復するかもと色々な気持ちを持っています。そこで皆様は「巨人」「星野」についてどう思っているのかお聞きしたく質問投稿させていただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 【巨人ファン限定】来年星野監督になったら

    巨人ファン限定! 来年巨人の監督に星野仙一氏になった場合 巨人ファンとしてあなたはどう思いますか? 「いつも打倒巨人!」を掲げていた 星野氏を監督に迎え入れたいでしょうか??

  • WBC監督に星野仙一氏が就任したらどう思いますか? 応援しますか?

    先日のスポーツ紙で 「WBCの監督に星野仙一氏確実」 という記事があったようです。 たしか北京オリンピックで、訳の分からない投手起用で無様な敗退をして、国民の期待を裏切った事で総スカンを食った人物で、本人も自身のブログで 「辞退」 するとかのメッセージがあったはずです。 その星野氏がなぜ? どうも星野氏は巨人の渡邊氏のお気に入りで、何とか彼をWBCの監督にしようと暗躍しているとかの記事も多いです。 もしかすると 「WBCで良い成績を挙げてオリンピックでの汚名を返上し、次の巨人の監督を ・・・」 と考えているのかも知れません。 どうも星野氏就任には汚い裏工作が展開しているようなイメージがあるのですが、もし星野氏がWBCの監督に決定したら、皆さんはどう思いますか? それと日本チームを応援しますか? (選手たちには何の関係も無いので、本当は応援したいのですが ・・) もし日本チームが良い成績を挙げたら、星野氏や渡邊氏らの思惑どおりに事が運ぶように感じるのですが ・・

  • 星野監督の指導法

    最近にわかに「巨人星野」ですが、星野監督の指導の特徴って何でしょうか? 個人的には大金を投じてFA選手の確保、アメとムチ(鉄拳とお金)で2年目に優勝という印象ですが。 他にも指導者として優れているところがあれば教えてください。 ちなみに私はアンチ星野ではありません。

  • 原辰徳は他球団の監督を務めるか?

    もし今年で監督を退任したら他球団の監督を務めると思いますか?巨人の印象が圧倒的に強いので現実味が沸かないとお思いになる方は少なくないですが、王会長の実例もありますのであながちないとも言えないと思いました。 監督の手腕が素晴らしいからチームが好調という声をよく聞きますので、他球団の(特に低迷している)監督に就任すればチームを立て直し常勝チームにも生まれ変われるのではないかと思います。 私はこの人が嫌いです。理由は顔が生理的に好かないのと、目を大きく開けて選手と拳をくっ付け合うパフォーマンスが嫌いなのと、例の一億円事件です。なので私が応援しているチームの監督に就任なさらないで欲しいです。

専門家に質問してみよう