• ベストアンサー

室外機から異音

昨日クーラーをつけると、2日目までは静かだった室外機から”ペタペタペタ・・・・”と音がなるようになってしまいました。音は窓を閉めればかすかに聞こえるぐらいで、そこまでうるさくありません。機能は異常ありません。本体は4年目ぐらいだと思います。やはり修理頼むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

ペタペタペタ・・・?と言う音から考えるに、室外器の中に何かビニール類とか紙などが巻き込んでいませんか? それとこの時期多いのが蜂の巣です、雨が多い年には蜂は軒下やエアコンの室外機の中に作ることは多いです。 よく見て、蜂が出入りしているようなら蜂の巣の可能性が高いです。 刺されないように注意しながらアースジェットなどを一気に吹き付けて蜂を退治してから蜂の巣を取り除きます。 しかし外部から棒などを突っ込んだり分解するのは危険なので、室外器の中に異物が入ったら、電気屋さんに取り除いてもらいましょう。

9zou
質問者

お礼

ありがとうございます。室外機の周りに葉っぱや、チラシなど落ちてたりするので、今週の休みの日に見てみたいと思います。どうもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室外機の異音

    一昨日のの22時半ごろのことです。 ご近所で道路工事をしているような音がしました。 「こんな夜に?水道管でも破裂して、アスファルトはがしてるのかな?」 と思って窓を開けてみると、その音の原因は、 我が家のエアコンの室外機でした。 冷房で使用中でしたが、冷え方には問題はなく、 室内機で異常を示すようなランプは点灯していませんでした。 室外機が異常な振動をしているということもなく、 最近室外機を移動させたりもしていません。 エアコンを止めると、すぐに静かになりました。 再度運転してみると、異常な音はしませんでした。 冷え方も問題ありません。 そして昨晩23時頃、またもや道路工事の音がしました。 やっぱり、原因は我が家の室外機で、 エアコンを止めると静かになりました。 30秒ほど録音して、聞きなおしてみましたが、 まさに工事現場の電動ドリルの掘削音という感じです。 こんな爆音が発生するエアコンは、近所迷惑が怖くて、 運転できません…。 異音の原因としてどんなことが考えられるのか教えてください。 このエアコンは2005年夏に購入した、 富士通ゼネラルAS25PPEです。 一昨日までは、普通の運転音でした。 爆音は常時ではありません。異常な振動はありません。 延長保証はつけているので、今朝、修理の申し込みをしましたが、 「折り返し、修理担当のものが連絡します」 と言われて、その後連絡がありません。 明日、再度連絡しますが、その前に予備知識として、 どんな故障なのか知りたいのです。

  • 室外機が煩い

    エアコンの室外機の音がうるさいです。 室外機だけ修理できるなら幾らくらいかかるのかも分からないので 買い替えたが良いでしょうか? あまり使用してませんが 数年たってはいます。

  • 6畳室外機なしの「静かな」クーラー

    現在マンションの廊下側の6畳の部屋で寝ています。室外機がつけられないので窓クーラーを付けていますが、音がうるさくて耳栓をしなければ眠れません。室外機のいらない静かなクーラーってありますか?冷風気のようなものも考えましたが、かえって室温が高くなるようです。宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機から異音が

    3年以上使っていない(そして、購入から通算でも10日間も使用していない)エアコンの室外機から、バタバタと大きな音がします。 暖房の機能はちゃんと働いているように思います。 室外機の筐体を手で押さえたりすると、その騒音は少しは軽減します。 このまま使っていていいものでしょうか?

  • エアコンの室外機だけを修理できますか

    賃貸のマンションのベランダに置いてある室外機の音が大きくて近所に迷惑をかけそうです。 エアコンは10年前のですが、機能的には問題なく使えます。 そこで、室内機はそのままで、室外機だけ修理できないかと思うのですが、リフォーム屋の営業の人に見てもらったら、出来ないと言われました。 営業なので、新しいのを買わせようとしているのかと思ってしまうのですが、本当に室外機の音を小さくする修理は出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機の異音

    まだ買って2年のエアコンの室外機から、例えればプロペラ音のような大きな音が、時々します。原因と考えられる事や、解決方法、修理依頼でいくらくらいかかるか…等、ご存知の方教えて下さい!お願いしますm(_ _)m

  • クーラーの室外機

    自宅の隣に建物がたちました。 今までは、田んぼで、何もなかったので、窓を開けていると 風が入ってきていましたが、隣の建物のクーラーの室外機が窓の まん前に3個も取り付けられているのに気がつきました。隣までは 2mも離れてません。 今はまだ、工事中なのでクーラーは動いてないようですが、 これから夏に向け、クーラーを使用するようになったら、すごう熱風が窓から入ってきそうです。 申し出たら、室外機の移動など、対策してもらえるのでしょうか? もし、取り合ってくれない場合は、どこか相談できる所や機関などはありますか? なにか対策を教えてください。

  • クーラーの室外機の音がうるさい

    現在購入してから、10年くらい経った シャープ製のクーラーを使用しています。 最近、室内はよく冷えて効くのですが、 室外機の音が文字では、表現しにくいのですが、『ファー』という 大きい音が出るので、うるさいです。 昼は音が大きくても 問題ありませんが、特に夜になると、音が 回りに響いてしまい、騒音状態になっています。 今まで、室内が効かなくなったりした症状で、 調子が悪くなり、2回、修理に来てもらいましたが、 修理代も結構高いので、買い換えを 考えた方がいいのでしょうか?またはもうクーラーの寿命という ことでしょうか? 設置場所は一戸建ての2階で、隣の部屋にも こちらは8年程前に購入した三菱製のクーラーを 設置していますが、こちらは今まで故障もなく 室外機も大きい音がしません。 これからどんどん暑くなってきて夜も頻繁に使用するので、 困っています。 どのように対処をしたらよろしいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • クーラーの室外機

    となりの住人にクーラーの室外機の音がうるさくて 寝られないと言われました。クーラーは寝室につけている為、 室外機は、ベランダに置いています。音を少しでも小さくするため、 室外機の下に、レンガを置いています。私の家と、となりの家の 距離は、約10メートルから13メートルあります。 法律の本を見たのですけれど、40~45デシベル?までであれば 騒音にならないみたいです。ここで質問ですけど、1・40~45デシベル?とはどの位の音なのか?2・私の家の室外機の音の大きさを調べる方法、この2点のご回答をお願い致します。

  • 室外機

    クーラーの室外機について教えてください。   クーラーと室外機は、パイプ(チューブ)のような管でつながっていますが、この管が避けた場合、クーラーの冷え方に問題ありますか?   室外機に近い方の管が避けたようになっています。   最近、部屋が冷えず困っています。   ちなみに先日、フィルターは掃除機を丁寧にかけ、リモコンの電池も入れ替えました。