• 締切済み

エクセルの計算式を教えてください(その後)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614997で質問させてもらった者です。 別セルに2年後の更新日を自動計算できるようにはなりましたが、まだ入居日を入れていないセルに計算式だけ反映させると、1901/12/30と表示されてしまいます。入居日を未入力のセルには表示しないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 現状のままでもいいのですが、見難くすっきりとしていません。 分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 条件付き書式で1901/12/30のときは、文字色を白、 つまり表示しないようにしてみましょう。 1.更新日の列を範囲指定します。 2.書式(O)-条件付き書式(D)を選びます。   (条件付き書式が現れないときは、しばらく待つと出ます) 3.条件(1)に以下のように入力します   「セルの値が」   「次の値に等しい」   「730」 4.[書式(F)]を押します   [フォント]タブの 色(C)を押し、   カラーパレットから白を選びます。 5.[OK]を押します

luckyclover
質問者

お礼

そんな、方法もありましたね。 目からうるこって感じです。 ありがとうございました。おかげですっきり良い一覧表が出来つつあります。みなさまのおかげです。 ここで、みなさまにお礼を再度言わせてください。ありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

こんな感じにしてみてください。 =IF(A1="","",DATE(YEAR(A1)+2,MONTH(A1),DAY(A1))-1)

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算式はちょっとの工夫ですね。ああ、そうかって感じです。 さっそく使わせていただきます。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

=IF(A1=0,"",DATE(YEAR(A1)+2,MONTH(A1),DAY(A1))-1) で、どうでしょうか?

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます 表示がなくなり、すっきりしました。

関連するQ&A

  • エクセルでの自動日付更新について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788307 の質問の追加です。↑で教えていただいた方法ですると、一番上から(A1)の行から更新日が自動入力されてしまいます。私の場合、一番上のA1の行は自動更新しないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょう。

  • アクセス: フォーム上で計算した数字をテーブルに保存したい。

     こんばんは。また質問させてもらいます・・。 これがアクセスに関して、最後の質問になるようにしたいです!!  さて、フォームに入力したものは自動的にテーブルに保存されます。 しかし、フォーム上で計算したものは、テーブルに反映されていませんでした。 過去の質問にフォーム上計算したものは、テーブルに反映されないということがわかりました。 では、一体どうすればいいのでしょうか。  フォームのコントロールソースには =([QTY]*[COST]) 数量*値段を入れています。 どうすれば、テーブルに表示できるでしょうか。 ご教授お願いいたします。 過去の質問は、こちらを参考しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002073

  • エクセルの設定方法(自動入力?)

    以下の質問をしてそれは解決しました。そこから一歩進んで行いたいことが出来ません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2140441 上記の設定を行い、雛形に入力をすると設定したセルに同じ内容が反映されます。 何も入力をしなかったときターゲットになるセルに「0」「ナシ」「-」など任意の文字を表示したいのですがうまくいきません。また、同じ条件で、スペースを入力することによりターゲットのセルを空白にすることも行いたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルの計算式を教えてください

    計算式を作りたいんですが、どうしても分からないので教えてください。 部屋の入居日を入力したら別セルに更新日を表示させたいんです。更新日は入居日から2年後の前日です (例:H17年8月30日入居→更新日はH19年8月29日となります) 関数例集やネットで調べてみたんですが、どうしても分かりません。横着な質問ですが、宜しくお願いします。

  • エクセルで運賃計算(2)

     エクセルで運賃計算ができるようにしたいのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545714  で、運賃計算ができるようになりました。  非常に便利になったのですが、欲を言えば、運賃と特急料金を同時に計算できるようにしたいのです。  つまり、前回では運賃を出すことだけができましたが、今度は運賃と特急料金を計算した上で結果を出すという感じです。  よろしくお願いします。

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • エクセルでマクロ?

    昨日もエクセルで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603675 引き続き表1の数値をリンクさせて表2を作っています。 また分からないところが出てきたのでお願いします。 表1の数値が「0.987」の時、表2で「0.98小さい下付き7」と表示させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? |0.98|小さい下付き7|のようにセルが分かれても構いません。 マクロとか詳しくないので助けていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロで

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107311 で質問させていただきました range("c65536").end(xlup).offset(1,0).value = 100000 で、最終行から1つ下のセルに100000と出ましたが そのセルから右に8列 C-K列を塗りつぶししたいのです よろしくお願いいたします

  • アップデートしたらMSNメッセンジャーに接続できなくなりました。

    質問はタイトルの通りです。 過去ログに、ほぼまったく同じ質問をされた方がいましたが回答がこないみたいなので質問させていただきました。 その質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543243 また別の質問でノートンの設定が・・・というのがありましたが調べたところ許可、もしくは自動となっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548448

  • [ No.964924 質問:EXCELで同じ内容の行を削除 ]について詳しく教えてください。

    エクセルで同じ内容のセルのある行を自動的に削除したく、No.964924の回答No.2を実行したいのですが、マクロがまったくわかりません。このマクロはどのように記録、実行するのでしょうか。 勉強不足で申し訳ありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=964924

専門家に質問してみよう