• ベストアンサー

アクセス: フォーム上で計算した数字をテーブルに保存したい。

こんばんは。また質問させてもらいます・・。 これがアクセスに関して、最後の質問になるようにしたいです!!  さて、フォームに入力したものは自動的にテーブルに保存されます。 しかし、フォーム上で計算したものは、テーブルに反映されていませんでした。 過去の質問にフォーム上計算したものは、テーブルに反映されないということがわかりました。 では、一体どうすればいいのでしょうか。  フォームのコントロールソースには =([QTY]*[COST]) 数量*値段を入れています。 どうすれば、テーブルに表示できるでしょうか。 ご教授お願いいたします。 過去の質問は、こちらを参考しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.6

クエリーを覚えると便利です。 テーブル=オペレーターが入力したりする項目 クエリー=テーブルのデータプラスそれから計算出来るさまざまな項目 例えばQTYとCOSTはテーブルに 合計は 合計:[QTY]*[COST} というようにクエリーに追加すれば、テーブルに 合計という項目を持つ必要がありません。 テーブルの「合計」を削除しても差支えありません。 また入力日という項目をテーブルに持ち 後の整理の目的でクエリーには 年:Year([入力日]) 月:Month([入力日]) などとする事も可能です。 これで何年何月のデータだけを抽出したい場合でも クエリーの抽出条件に 2004 とか 8(月)とかを 入力するだけでOKです。 合計、平均、最大、最小なども.... データベースはクエリーにあるレコードをいちいち保存するのではなく、計算式だけを覚えていて、開くたびに 計算して表示してくれるだけなのです。

hamptoninn
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。 無事、出来ました!

その他の回答 (5)

• O_cyan
回答No.5

>Me![AMOUNT]=Me![AMOUNT] フォームのフィールド名を変更してください。テーブルのフィールド名と同じだとエラーになります。 フォームのフィールド名を例えばAMOUNT1にしてAMOUNT1のソースに=([QTY]*[COST]) を記述し Me![AMOUNT]=Me![AMOUNT1] で保存できます。 >金額とは? 例えば演算させるフィールド名が金額の場合

hamptoninn
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 なんとか、出来上がりました。 不具合が出ないよう、願うだけです。 ありがとうございました。

• O_cyan
回答No.4

どうしてもテーブルに反映したいのであれば フォームの閉じるボタンやレコードの保存ボタンに記述を追加すれば出来ます。 Me![テーブルのフィールド名] = Me![フォームのフィールド名] をイベントプロシジャに追加します。ボタンをクリックされたときにそのイベントと一緒にフィールドの値がテーブルに反映されます。 またはフォームのフィールドの変更時のイベントに Private Sub 金額_Change() テーブルのフィールド名 = ([QTY]*[COST]) End Sub フォームのフィールドのコントロールソースはテーブルのフィールドにしてください。 これでも出来るはずです。

hamptoninn
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 1つ目の Me![テーブルのフィールド名] = Me![フォームのフィールド名] をやってみましたが、エラーになりました。 Me![AMOUNT]=Me![AMOUNT] にしてみましたが、無理でした。 2つ目のPrivate Sub 金額_Change()についてですが 金額ってなんでしょう? これは、金額じゃなくても何でも良いんでしょうか? それとも決まっているのでしょうか? 私のアクセスは、英語版なので、日本語は読み込めないと思いますので、気になりました。 回答よろしくお願いします。

• laputart
回答No.3

既に解説があるように、アクセスの場合はテーブルは出来るだけ節約して、他のフィールドの値を利用した 計算結果はクエリーに設定するようにする方が ファイルサイズの節約にもなり便利です。 クエリーの作り方 クエリー→新規作成→指定のテーブルを選択→ 全部選択のボタンを押す→クエリーの名前を決める クエリーのデザインを開く 列を追加(あるいは空白の列に フィールド名:([QTY]*[COST]) 数量*値段 としてヴューを見てください。これで新しくフィールド名が表示されると思います。 ここまでの作業で不具合があれば連絡してください。

hamptoninn
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございました。 言われたとおりすれば、出来ました! しかし、私が言い忘れていたことがあります。 「=([QTY]*[COST]) 」これを、「合計」というフィールドに表示したいのです。 でも、新しいフィールドが出来てしまって、そちらに保存となってしまいます。 私が望んでいることは無理でしょうか? >計算結果はクエリーに設定するようにする方が ファイルサイズの節約にもなり便利です。 なるほど。ちっとも知りませんでした。 先ほど、一通り注文票に入力してみたところ、クエリにも情報が保存されていました。 全ての情報も、テーブルよりクエリで保存した方が、いいのでしょうか。 もう少しだけお願いします。

回答No.2

テーブルにデータがあるかのように使いたいのであれば、クエリを作成して、数量×値段のフィールドを追加すれば問題ありません。

hamptoninn
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やってみたところ、できましたが、同じ名前のフィールドに保存したいのです。 フォーム:合計(数量×値段の答えが表在される所) テーブル:合計 テーブルの合計に保存したいのですが、できませんでした。

• Gin_F
回答No.1

> フォーム上で計算したものは、テーブルに反映されていませんでした。 > そもそも、テーブルに持たせる必要がないです。 のとおりなんですが (^^ゞ 何か、テーブルに持たせたい理由があるのでしょうか?

hamptoninn
質問者

補足

こんにちは。 いつもありがとうございます。 >何か、テーブルに持たせたい理由があるのでしょうか? 最終的には、アクセスからエクセルへ情報を飛ばし、エクセルで情報を管理したいようです。 そのときに、コマンドボタンでエクセルにインポートのボタンを作りましたが、合計金額は、エクセルに反映されていませんでした。 よって、せめてテーブルにはすべての情報を保存したいと思ったからです。 無駄でしょうか・・・?