• 締切済み

夏みかんの砂糖漬けと丸漬け羊羹詰め^^;

こんにちは☆ 砂糖漬けのお菓子…URL等なくてわかりにくかったらすみません^^; あの、くだものとかのスライスして原型のまま乾燥した 周りに砂糖がまぶしてあるお菓子のことなのですが… 先日、夏みかん(名産品)の砂糖漬けのお菓子と、夏みかん丸漬けの なかに羊羹が入っているものを友人がくれました。 だけど…私は羊羹がたべれないし、そういうお菓子が苦手です。 旦那に食べされようと思ってもって帰ると、旦那も嫌いな様です。 そこで、ちょっと皆さんにアンケートです。 (1)砂糖漬けとか、丸漬け羊羹詰め は好きですか? (2)食べれないものを頂いた場合、どうされてますか?    実家等は遠くてもっていけません。私は社宅?の団地に住んでいます。よく上司の奥様に野菜や料理のあまりをもらったり、あげたりしています。が、夫が、この2つは誰も食べないだろうからあげるな。といいます。名産でその地域では有名なものなのですが…このまま置いておいても誰も食べないし… 好きな人もいるかとも思ったし、もったいないのであげたいのですが^^; どうしたものかと思い、質問させていただきました…。 変な質問ですが、よろしくお願い致します。

noname#17980

みんなの回答

• dido
回答No.4

題名に惹かれて, 思わずクリックしてしまいました... (^o^;     何でしたら 私に下さい!☆   両方とも 好きです ♪)^o^( ... と いうわけには参りませんので、 (2)の 対処法を。 1. 友人知人,親類縁者に声を掛けまくって 引き取り手を探す。     (中には一人くらい, お好きな方もいらっしゃるでしょう。) 2. 加工して使う。   砂糖漬けは 細かく切ってケーキやゼリーの材料にしたり,  アイスやヨーグルトに混ぜて食べる。 あ これは羊羹でもおいしいですよ。^^  こういったお菓子って, 大きさで味も食感も変わります。 ・芋餡を芯にして 羊羹を細かい賽の目切りにしてまぶしてあげると  ちょっとおしゃれな生菓子になります。(和菓子嫌いの方にはダメかも..^^;) ・うす~~く スライスして, 生クリームなんかと一緒にビスケットにはさんで食べる。 ・羊羹を煮溶かして お汁粉にする! (これも たぶんダメ?^^;) ・かき氷のトッピングに!  甘い物好きの私には いろいろ手段があるのですけれど どーしてもムリでしたら やっぱりどなたかに差し上げるのがいいですよね..。★  

質問者

お礼

ありがとうございます^^是非、進呈させてください(笑) ユニークな発想に感激しました! …でも食べれないけど^^; アイデアは考えもつきませんでした…。 キライキライどうしようどうしよう…しか 頭をめぐっていませんでした^^; ありがとうございます。

質問者

補足

皆様、ありがとうございました(*>_<*) みなさまの意見とてもたのしく拝見させていただきました。 どれも素晴らしい意見であったため、ポイントはつけられません。 ご了承下さい(*>_<*) 本当にありがとうございました☆ 結局まだ夏みかんたちは手元におりますが…

• macaron99
回答No.3

(1)私自身は、好きでも嫌いでもないって感じです。 けっこう、50代位から上の人って好みそうですよ。 以前勤めていた職場の女性(50代)のお母さま(80代)が手作りで夏みかんの皮の砂糖漬けを作ってくださいました。 それまで、食べたことがなかったですがお茶請けって感じかな~と思いながらいただきました。 その女性は、おいしいのよねぇ・・・と言いながら他の方にも振舞っていましたよ。 みんな、それなりにおいしいといって召し上がってましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます! どっちでもないわけですね。食べれないほどでもないと^^ いいですね☆ 50代より上ですか!^^;なかなかうちの会社?は52?が定年だから なかなかいないけど…そのくらいの年齢層ですね! よし!会社関係はやめて、外の人にします^^; まぁ確かに高齢の方が多く訪れる地の名産ですからね^^; ありがとうございました。参考に致します^^

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 両方だめです ただ、会社の上司(男性50代)が大好きなんですよ 体重が80~90KGある人ですが 外国のお土産なんかでいただくことありますよね それを、一人で抱えて食べています そういう人がいればいいんですが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろい?頼もしい(笑) 上司の方ですね! 是非進呈したいです(*>_<*) yuyuyunnさまは、両方だめということで、 同じですね^^ ありがとうございました。 賞味期限が日に日に迫ってくるので困りますね^^;

回答No.1

(1)砂糖漬け、だいすきです>▽< 外側のお砂糖のしゃりしゃりした部分が なんとも。 (2)基本的に好き嫌いがないです。    余談ですが、私は「食事がまずくて有名な」    英国に行ったとき、イギリスはおいしい国!    と思ったくらいなので(^^;)        あんまり好きではないものでも    いただきものなので 2、3口は最低    食べます。羊羹の場合、私が羊羹嫌いだったら    お客さんようにとっておいて それで    誰も食べないようなら賞味期限ぎりぎりに    少し、いただきます。 

質問者

お礼

ありがとうございます^^ あ、好きな方いらっしゃいました^^ …当たり前かも知れないけど… 二、三口…主人とつつくべきかしら^^; とってもおおきくてまんまるいので…(笑) ありがとうございました!

質問者

補足

人様のおうちにお邪魔することはよくありますが、来客は滅多にありません^^;いつも遊びに来ていた上司の一家が定年されてしまったので(ノ_・。) 来客があるのならとっておくのですが…^^;