• 締切済み

夏みかんの砂糖漬けと丸漬け羊羹詰め^^;

こんにちは☆ 砂糖漬けのお菓子…URL等なくてわかりにくかったらすみません^^; あの、くだものとかのスライスして原型のまま乾燥した 周りに砂糖がまぶしてあるお菓子のことなのですが… 先日、夏みかん(名産品)の砂糖漬けのお菓子と、夏みかん丸漬けの なかに羊羹が入っているものを友人がくれました。 だけど…私は羊羹がたべれないし、そういうお菓子が苦手です。 旦那に食べされようと思ってもって帰ると、旦那も嫌いな様です。 そこで、ちょっと皆さんにアンケートです。 (1)砂糖漬けとか、丸漬け羊羹詰め は好きですか? (2)食べれないものを頂いた場合、どうされてますか?    実家等は遠くてもっていけません。私は社宅?の団地に住んでいます。よく上司の奥様に野菜や料理のあまりをもらったり、あげたりしています。が、夫が、この2つは誰も食べないだろうからあげるな。といいます。名産でその地域では有名なものなのですが…このまま置いておいても誰も食べないし… 好きな人もいるかとも思ったし、もったいないのであげたいのですが^^; どうしたものかと思い、質問させていただきました…。 変な質問ですが、よろしくお願い致します。

noname#17980
noname#17980

みんなの回答

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

 題名に惹かれて, 思わずクリックしてしまいました... (^o^;     何でしたら 私に下さい!☆   両方とも 好きです ♪)^o^( ... と いうわけには参りませんので、 (2)の 対処法を。 1. 友人知人,親類縁者に声を掛けまくって 引き取り手を探す。     (中には一人くらい, お好きな方もいらっしゃるでしょう。) 2. 加工して使う。   砂糖漬けは 細かく切ってケーキやゼリーの材料にしたり,  アイスやヨーグルトに混ぜて食べる。 あ これは羊羹でもおいしいですよ。^^  こういったお菓子って, 大きさで味も食感も変わります。 ・芋餡を芯にして 羊羹を細かい賽の目切りにしてまぶしてあげると  ちょっとおしゃれな生菓子になります。(和菓子嫌いの方にはダメかも..^^;) ・うす~~く スライスして, 生クリームなんかと一緒にビスケットにはさんで食べる。 ・羊羹を煮溶かして お汁粉にする! (これも たぶんダメ?^^;) ・かき氷のトッピングに!  甘い物好きの私には いろいろ手段があるのですけれど どーしてもムリでしたら やっぱりどなたかに差し上げるのがいいですよね..。★  

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます^^是非、進呈させてください(笑) ユニークな発想に感激しました! …でも食べれないけど^^; アイデアは考えもつきませんでした…。 キライキライどうしようどうしよう…しか 頭をめぐっていませんでした^^; ありがとうございます。

noname#17980
質問者

補足

皆様、ありがとうございました(*>_<*) みなさまの意見とてもたのしく拝見させていただきました。 どれも素晴らしい意見であったため、ポイントはつけられません。 ご了承下さい(*>_<*) 本当にありがとうございました☆ 結局まだ夏みかんたちは手元におりますが…

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.3

(1)私自身は、好きでも嫌いでもないって感じです。 けっこう、50代位から上の人って好みそうですよ。 以前勤めていた職場の女性(50代)のお母さま(80代)が手作りで夏みかんの皮の砂糖漬けを作ってくださいました。 それまで、食べたことがなかったですがお茶請けって感じかな~と思いながらいただきました。 その女性は、おいしいのよねぇ・・・と言いながら他の方にも振舞っていましたよ。 みんな、それなりにおいしいといって召し上がってましたね。

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます! どっちでもないわけですね。食べれないほどでもないと^^ いいですね☆ 50代より上ですか!^^;なかなかうちの会社?は52?が定年だから なかなかいないけど…そのくらいの年齢層ですね! よし!会社関係はやめて、外の人にします^^; まぁ確かに高齢の方が多く訪れる地の名産ですからね^^; ありがとうございました。参考に致します^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 両方だめです ただ、会社の上司(男性50代)が大好きなんですよ 体重が80~90KGある人ですが 外国のお土産なんかでいただくことありますよね それを、一人で抱えて食べています そういう人がいればいいんですが・・

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろい?頼もしい(笑) 上司の方ですね! 是非進呈したいです(*>_<*) yuyuyunnさまは、両方だめということで、 同じですね^^ ありがとうございました。 賞味期限が日に日に迫ってくるので困りますね^^;

回答No.1

(1)砂糖漬け、だいすきです>▽< 外側のお砂糖のしゃりしゃりした部分が なんとも。 (2)基本的に好き嫌いがないです。    余談ですが、私は「食事がまずくて有名な」    英国に行ったとき、イギリスはおいしい国!    と思ったくらいなので(^^;)        あんまり好きではないものでも    いただきものなので 2、3口は最低    食べます。羊羹の場合、私が羊羹嫌いだったら    お客さんようにとっておいて それで    誰も食べないようなら賞味期限ぎりぎりに    少し、いただきます。 

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます^^ あ、好きな方いらっしゃいました^^ …当たり前かも知れないけど… 二、三口…主人とつつくべきかしら^^; とってもおおきくてまんまるいので…(笑) ありがとうございました!

noname#17980
質問者

補足

人様のおうちにお邪魔することはよくありますが、来客は滅多にありません^^;いつも遊びに来ていた上司の一家が定年されてしまったので(ノ_・。) 来客があるのならとっておくのですが…^^;

関連するQ&A

  • 東京の名産品(お菓子を除く)

    九州に住む友人から季節の折々にいろんな名産品が届けられます。 産地限定の卵、蜜柑、かぼす等々。 たまにはお返しをしたいと思っているのですが、いかんせん 東京の名産品というのが思いつきません。 お菓子類ではなく、いつも頂いているような名産品がいいのです。 ご飯のおかずになるものとか、食材とか果物とかです。 佃煮がいいのでは?という意見も聞いたのですが、 友人はもともと関西出身で濃い味付けのものは好みません。 食い倒れの大阪人なので味にはちょっとうるさいです。 友人に送るのにぴったりの東京の名産品はないものでしょうか?

  • 夏みかんの砂糖漬け

    ザボンや文旦の皮を砂糖漬けにするのではなく、皮をむいた夏みかんの実を砂糖漬けにしてみたいのですが作った事のある方また、ご存知の方作り方を教えてください。

  • 愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き?

    愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き? 友人の飼っている子(ミニチュア・ダックス)は、食事もおやつも野菜(それも有機栽培もの)が主だそうで、喜んで食べているそうです。もっとも、時折、お菓子などを欲しそうにしているのに対して、小学生の娘さんが、あげたりして困るとこぼしていましたが。 また、叔父のところにいた子、別の友人のところの子(共にシーズー)は、味を覚えさせたわけでもないのに、ミカンに異様に興味を示し、飼い主がミカンを剥くと、どこにいても飛んでくるほど好物だったそうです。 犬は雑食だから、何を好んでも不思議ではないのでしょうけど、ベジタリアンのワンコというのも、ちょっと楽しいです。 欲しがるからといって、砂糖たっぷりの甘いものや、刺激物はよろしくないと思いますので、野菜や果物を好むなら、OKかと思いますが、皆さんのところの子はどうですか? また、栄養面で野菜をあげたりするのはどうなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 「氷室」という干菓子を探しています

    先日名古屋駅前の名鉄百貨店の名産品のコーナーで「氷室」という干菓子の小箱を購入しました。 (\500でした) 和菓子の好きな方のお宅に伺った時に、ちょっとしたおまけ・・の感じでお持ちしたのですが、先方が大変気に入って下さいました。 (本来お土産として持って行ったものよりも・・^_^;) 私もお相伴したのですが、外側のしゃりっとしたお砂糖の部分がほろりと崩れて、中のつるりとした琥珀寒が出てくる感触がよく、予想外に私もはまってしまいました。 できたらもう一度購入したいのですが、昨日行ったらありませんでした。夏限定のお菓子なんですね。 同じようなお菓子でネットで購入できるものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、名古屋市内であれば直接買いに出向くこともできると思いますので、近郊での情報がありましたら、教えてください。

  • ピクルスの賞味期限

    去年の夏、きゅうりのピクルスをつくりました。 ピクルス液は酢・白ワイン・水・砂糖・塩などでつくられてます。赤とうがらしやにんにくのスライス、ローリエなどもはいったままです。 1年間冷蔵庫に入れっぱなし(瓶にいれてそのまま)状態です。 1年経っても、食べれますか??? 自家製ピクルスの賞味期限はどれくらいでしょうか?

  • 錦玉を作りたいのですが、寒天が固まりません

    もうすぐ夏が来ますから、ゼリー類の好きな家族の為に、ゼリー系、寒天系のおやつを作りたいと思っています。ですが、どうもうまくいきません。寒天がどろどろにはなるのですが、一つのボールに固まらないのです。 寒天を熱々のまま方に入れて固めたゆず羊羹は固まりましたが、寒天を少し冷やしてとろとろにしてから(半止めって言うんですか?)中央に果物を入れて、それからまた残りの寒天液を流し込んだり、錦玉にしようとすると、「飲むゼリー」ぐらいにはなるのですが、それ以上は固まりません。つまり、半止めにした地点からは固まろうとしないわけです。 夏は少しさっぱりしたものが良いと思い、柑橘系の錦玉を作りたいと思っています。確か、柑橘系で固まらないのはゼラチンだったと思い、寒天を使って固めようとしています。 ちなみに失敗したレシピは、砂糖水の寒天にイチゴとあんこを入れた「イチゴ大福風錦玉」、柑橘系のリキュールを20%ほど砂糖水に入れた寒天に缶詰のフルーツ(水分はバターで炒めたあと冷まして置く際に、よくきってあります)の入った「さっぱり系錦玉」、砂糖水の寒天にあんこと小さな求肥を入れた「もちもち錦だま」です。・・・こう見ると、柑橘系だからというわけじゃなさそうですよね。。。 実家の母が言うには、糸寒天を使っているのですが、糸寒天を煮溶かす際に高熱で長時間加熱しすぎたからではないか、ということなのですが、熱々の寒天液を、型にどぼどぼ入れて固めたものは、まず失敗することはありません。どちらかというと、半止めにすると90%の確立で失敗するような気がします。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 明日、父の四十九日を行います。納骨は一周忌に行う予定です。

    明日、父の四十九日を行います。納骨は一周忌に行う予定です。 お寺で行う予定です。準備としてお寺さんから、お花一対と供物をと言われたのですが、供物には何がよろしいでしょうか? 色々調べてみると、果物とお菓子を持って行くようですが、お寺さんからは、お菓子とかの供物とだけ言われたので、お菓子だけのほうがいいでしょうか? お花を頼んだ花屋さんに、供物について聞いたら、「お寺の奥さんが和菓子嫌い」とのことでしたが、供物ってお寺にあげるのでしょうか? 参列者に配るのかと思い、返礼用に用意した煎餅とかぶらないように和菓子をと考えていたのですが、お寺にあげるなら、お寺の奥様の好きな物のがよいような…。 お菓子なら小分けになってるカステラとかでも大丈夫ですか? あと、お寺さんに供物をお渡しするとき、のしなどつけますか? 包装はしたままお渡ししてよろしいのでしょうか? 身内は初めてなもので、何も知らずにこまっています。 お寺の奥様はお気持ちで…とあまり教えて下さらないので、どうか詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 ちなみにお寺は日蓮宗です。

  • 社宅のくせに満足している人の心理がわからない

    タイトル通りですが、ここは超ど田舎。しかもザ、団地といった建物の社宅。 最初見た時は本当に生活レベルが急降下したと、旦那を恨みました。今でももちろん恨んでいますが(笑) 色々新居を探していますが、毎日この家にいることが段々と窮屈になってきました。1日も早く広い家に引っ越したいと思っています。 なぜなら、この社宅の人間が、こんなレベルの住居で満足し切っているからです。全く価値観が合わないのです。 外見的にもダサいし、マンションのチラシや、TVで女優などを見ているはずなのに、なぜダサいままだしこんなところで満足しているのかがわかりません。 そう思うのは私だけでしょうか?ボロ社宅のくせに満足している人の心理がわかりません。 もちろん仲良くする気もありませんが、不思議で気になったので質問してみました。

  • 初めてマーマレードを作ります!分かりやすい説明でのレシピを教えて下さい。

    今日、知り合いのおじさんから夏みかんをスーパーの袋いっぱいにもらいました。せっかくなのでマーマレードを作ってみようと思ったのですが、いろいろなHPのレシピをみてもなんだか説明が難しく、作る気にもなりません。(私がレシピを理解するのが下手なだけなのですが・・)なので、簡潔で分かりやすい説明でのレシピを教えていただけませんか?あと、マーマレード作りで疑問に思うこともあるので、回答いただけるとうれしいです。 疑問 (1)たぶんこの夏みかんは農薬を使っているが そのまま(かるく水洗いするだけで)作ってもよいのか?(2)マーマレードをつくるにあたり、夏みかんの実は使用するのか?(実を食べたところ、ほどよい酸っぱさで、食べることもできますが、大量の実をたべつくせそうにないです。)(3)保存方法はどうすればよいか?家にアヲハタジャムの空き瓶みたいのがあって、それを沸騰消毒して使用してもいいですか?またこの瓶にいれて保存の場合どのくらいの期間冷蔵庫にいれておけば持ちますか?(4)4歳2歳の子供がいるので食べやすい(あまり苦くない)のを作りたいです。gooを見てもお湯でなんとか・・・とか書いてありますが、とりあえず皮をお湯でゆでてから刻んで作ると苦くならないのですか?(5)どうして冬(もう春ですかね?)にもらったのに夏みかんというのですか?  手作りお菓子づくりみたいのは本当に初めてで、でも子供も喜ばせてあげたいので絶対に成功したいです!どうぞ、宜しくお願いします。

  • 夏みかんについて

    夏みかんはすっぱいですがどうしてすっぱいのですか? 冬に食べる温州みかんんは甘いのにどうしてか教えてください。